マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

android iPhone WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 スマホサイト編

投稿日:2015年9月7日 更新日:

こんにちは、デザイナーのAです。

いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)
いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)
いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)
いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(4)

これまで、いいデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介してきましたが

今回はスマホサイトについて、ご紹介したいと思います!

2015年現在、スマホからのアクセス率が50%を超える企業もみられるようになってきました。

まだスマホ対応していないサイトをお持ちの方、これからスマホサイト制作を検討する方、必見です!

 

image02

リキッドデザインに対応している

一般的に横幅が320pxの端末が多いのですが、320px×480pxの端末を横にすると480px×320pxになります。
横幅を固定しない(=リキッドレイアウト)になっているかがポイントです。

 

 

image03

指で操作しやすいインターフェース

・リンクのサイズ
・隣接するリンクとの距離

押しやすさを意識されているかどうかが2つ目のチェックポイントになります。

※テキストリンクには下線や色がついているか(分かりやすい処理がされているか)
※リンクの領域が44px以上になっているか

 

操作性の悪いサイトはユーザーの離脱率を促進します。

 

 

image04

情報整理が適切に行われている。

サイト内のコンテンツの配置=優先順位の位置づけは適切かどうか。
スマホサイトの場合、外出先で必要とされるコンテンツを重視することをおススメいたします。

 

 

image05

Flashが静止画もしくはHTML5に変換されているか

iOSではFlashPlayerがないため、タブレットやスマホからFlashを閲覧することはできません。
Flashコンテンツがある場合、HTML5に変換する必要があります。

 

 

image06

極力画像を抑えたサイトになっているか

スマートフォンユーザーは3G回線で利用する場合も非常に多いです。
Wi-fiと比べると転送速度は大分落ちるので、サイトの表示速度をあげるためには、画像読み込みの負荷の軽減=画像データを極力減らす必要があります。
ボタンなども画像にするのではなく、背景画像やCSS(スタイルシート)とテキストで対応することが望ましいとされています。

いかがでしょうか?

マーカーネットでは、お客様が何を求めているのか、何が必要なのかをじっくりヒアリングし、
最適なサイト制作を行わせていただいております。

株式会社マーカーネットにホームページ制作・WEB制作の依頼をお願いしたい方は是非こちらからどうぞ!

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-android, iPhone, WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:

関連記事

no image

【デザイナー必見!】 ロゴデザインをつくるとき役立つ4つのサイトをご紹介

WEB制作会社というと、ホームページデザインのイメージが強いと思いますが、 マーカーネットではロゴデザインの制作も承っています。 そこで、今回はロゴデザインを作成する際、参考になるサイトについてご紹介 …

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その3:一目で印象に残るアニメーション背景を作成!

web制作をされている方ならば、サイトを訪れてくれた人を少しでも長く引き留めたいと思われると思います。 一体どうやって見てくれる人の興味をひけるのか。色々な方法がありますが、その一つとして面白い動きを …

【超便利】作業効率化ができるタブ表示拡張機能

突然ですが皆様、画面がごちゃごちゃになったこと、ありませんか?   Macをお使いの方は、“タブでまとめればいいじゃん!”と思うかもしれませんが、 windowsユーザーはそうはいきませんよ …

【やらなきゃよかった!?】高額なリスティング対策で大失敗しがちな考え方

リスティング広告は検索結果画面に表示される広告です。 検索した時に上位を独占する風景はみなさんも一度は見たことがあると思います。 このように目立つ位置に表示されていますね。 このリスティング広告、プリ …

【ホームページ作成初心者向け】誰でも使えるCSS自動生成ジェネレーター

【ホームページ作成初心者向け】誰でも使えるCSS自動生成ジェネレーター

ホームページの制作のフローの中でCSS(スタイルシート)という見た目を指定するものがあります。今回の記事は仕事で常日頃CSSに携わってる方向けというよりはブログのテンプレートをカスタマイズしたり、自分 …