マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CSS WEB制作

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その4:複数背景指定】

投稿日:2015年9月3日 更新日:

今回はCSS3から可能になったbackgroundプロパティでの複数指定をご紹介します。

以前は1要素に指定出来る背景画像は1つでしたので複数の背景画像を使用したい場合には要素を入れ子等にして対応していましたが、CSS3からはカンマ区切りで複数指定が出来る様になったのでhtmlソースの簡略化が可能になりました!

コードサンプル

<style>
.demo {
background-image:url(CSS3.png), url(CSS3.png);
background-repeat:no-repeat, no-repeat;
background-position:left top, right bottom;
background-size:50% auto, 200px auto;
}
</style>

デモ

※非対応プラウザではデモが正常に表示されない場合があります。

この他のCSS3の便利な使い方もご覧下さい。

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その3:box系プロパティ】

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その2:属性セレクタ編】

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】

-CSS, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

「CSSを設定したのに効かない!?」っていうことありますよね。 その場合、一概には言えませんが、もしかしたらCSSの書き方が原因かもしれません。 下記を参考に、CSSを書き直せば直る可能性もぐっと高ま …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 スマホサイト編

こんにちは、デザイナーのAです。 いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3) いいデザインと悪 …

WEBトレンド! 全面に写真を配置した 最新サイトのご紹介 ~素敵サイトの旅 その3~

こんにちは!web初心者のKです! 今日は曇りですが、みなさんお風邪など召されていませんか? 私は雪対策にブーツとコートを少し前に購入しました! 備えあれば憂いなし! もう雪が来ても怖くありません!! …

簡単レシピ!アメコミ風デザイン素材と活用法!!

今回はアメコミ風のデザインを作るときに役立つフリー素材と活用法をご紹介いたします。 まずは実際のアメコミを見て、簡単に特徴を分析してみます。 アメコミでgoogle画像検索をかけると、、、 とってもカ …

困った時のPHOTOSOHP。 写真に逆光を入れる方法。

こんにちは。web制作初心者のKです。 まだまだ修行中の身であるため、「テクニックをご紹介!」なんて、 大変おこがましいのですが、 お仕事をしていて、「もう少し写真に力強さが欲しいな~」なんて時に 私 …