マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

投稿日:2015年8月10日 更新日:

こんばんは!

本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです!
夏休みも目前!早く元気になりたい!

さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、
セオリーにハマった色使いを真似ているだけで、

自分の選んだ配色の説得力がいまひとつ足りない気がして、
色のおさらいをもうもう一度してみたいと思い、
今回、ブログのテーマにさせていただきました。
私が色の配色をおさらいするのにおススメのひとつめはこちら!

色の基本、色相・彩度・明度について詳しく説明されている配色理論!

さらに、使われやすい色の比率(ベースカラー:70%、メインカラー:25%、アクセントカラー:5%)
について詳しく説明しているのはこちら

このサイトをみると、初心にもどって、
配色の理論を認識することが大事だと改めて感じます。
そしてお次はこちら

3

http://nipponcolors.com/

このサイトは本当にどの色も美しく表現されていて、
シンプルなのに、風合いがあり、色への発想が膨らむサイトです。

さて、最後はこちら

4

http://www.i-iro.com/psychology

 

ロゴのカラーなど、決定されている色がベースになりやすいサイトですが、
配色には様々な心理が働くことも忘れてはいけないな、と改めて感じます。

また、ロゴのイメージとサイトで要望されてるイメージが異なる場合は、
ロゴが協調され過ぎないように、使用サイズを小さくする、
白ヌキで使うなど、いくつか方法があります。

基本を忘れず、トレンドも忘れず、日々精進!!
これからも、お客様のご要望を大切に、制作していきたいと思います。

 

末筆ながら、マーカネット株式会社では、

お客さまのサイト制作に、様々なご提案をさせていただいております!
サイトの制作をご検討の方は、お気軽にこちらからご相談ください。

ではでは、本日はこれにて。
ドロン。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google、ペンギンアップデート2.1を実施、アルゴリズムも変更されていた

Google、ペンギンアップデート2.1を実施、アルゴリズムも変更されていた

GoogleのMatt Cutts氏が、ペンギンアップデートver2.1を実行することをTwitter上で発表しました。 検索順位への影響は全体の1%以下とのことで、規模は大規模ではなさそうなことがう …

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

みなさん こんばんは! デザイナーKです! 今回、私が皆さんにご紹介する内容は! 仕事で使えるイラスト素材サイトです!! 1.ほらぱれっと 私が好きなパステルトーンの可愛い素材が揃っているサイトです。 …

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

PC使用時に画面上の画像などを拡大したい時、 思わず画面に親指と人差し指を添えて必死にズームしようとしたり、 スクロールしたい時に画面に指をスイッと滑らせたりして、 あ、これタッチできないんだ…とザン …

レスポンシブにも対応!行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせる方法。

レスポンシブにも対応!行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせる方法。

ブロック要素の高さを揃えるJavaScriptはいくつかあります。 その中でも行ごとの高さを変えたい場合に便利な「fixHeight.js」をご紹介します。 「fixHeight.js」の設置方法 ま …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

こんにちは、デザイナーのAです! 前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。 デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) 今回 …