マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

投稿日:2015年8月10日 更新日:

こんばんは!

本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです!
夏休みも目前!早く元気になりたい!

さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、
セオリーにハマった色使いを真似ているだけで、

自分の選んだ配色の説得力がいまひとつ足りない気がして、
色のおさらいをもうもう一度してみたいと思い、
今回、ブログのテーマにさせていただきました。
私が色の配色をおさらいするのにおススメのひとつめはこちら!

色の基本、色相・彩度・明度について詳しく説明されている配色理論!

さらに、使われやすい色の比率(ベースカラー:70%、メインカラー:25%、アクセントカラー:5%)
について詳しく説明しているのはこちら

このサイトをみると、初心にもどって、
配色の理論を認識することが大事だと改めて感じます。
そしてお次はこちら

3

http://nipponcolors.com/

このサイトは本当にどの色も美しく表現されていて、
シンプルなのに、風合いがあり、色への発想が膨らむサイトです。

さて、最後はこちら

4

http://www.i-iro.com/psychology

 

ロゴのカラーなど、決定されている色がベースになりやすいサイトですが、
配色には様々な心理が働くことも忘れてはいけないな、と改めて感じます。

また、ロゴのイメージとサイトで要望されてるイメージが異なる場合は、
ロゴが協調され過ぎないように、使用サイズを小さくする、
白ヌキで使うなど、いくつか方法があります。

基本を忘れず、トレンドも忘れず、日々精進!!
これからも、お客様のご要望を大切に、制作していきたいと思います。

 

末筆ながら、マーカネット株式会社では、

お客さまのサイト制作に、様々なご提案をさせていただいております!
サイトの制作をご検討の方は、お気軽にこちらからご相談ください。

ではでは、本日はこれにて。
ドロン。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グローバルサイト運営担当者必見】多言語サイトSEOで絶対外せない3つのポイント!

弊社では英語、簡体中国語、繁体中国語、韓国語など世界主要言語でのSEOやサイト制作に取り組んでおります。 それぞれの言語のサイトのSEO対策の基本原則は変わらないですが、海外SEOの効率を向上させ、ア …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】

CSS3のセレクタは幾つもありますよね。 今回はその中の構造疑似クラスで、私がよく使う便利な構造疑似クラスをご紹介します。 E:first-child 親要素の最初の子要素であるE要素に適用 E:fi …

【Illustrator】アーガイル模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 今日はまたIllustratorを使って、パターンのお話を。 以前は七宝柄、タータンチェックときて・・・今日はアーガイル柄を作りたいと思います。 アーガイル柄といえば …

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

「CSSを設定したのに効かない!?」っていうことありますよね。 その場合、一概には言えませんが、もしかしたらCSSの書き方が原因かもしれません。 下記を参考に、CSSを書き直せば直る可能性もぐっと高ま …

jQueryを使ってみよう【開閉式メニューを作る編】

html・CSSでのマークアップは何となく分かるけどjQueryはちょっと分からないという方、 今からjQueryを使ってみようと思っている方必見。 jQueryの便利な使い方をご紹介します。 jQu …