マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

投稿日:2015年8月10日 更新日:

こんばんは!

本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです!
夏休みも目前!早く元気になりたい!

さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、
セオリーにハマった色使いを真似ているだけで、

自分の選んだ配色の説得力がいまひとつ足りない気がして、
色のおさらいをもうもう一度してみたいと思い、
今回、ブログのテーマにさせていただきました。
私が色の配色をおさらいするのにおススメのひとつめはこちら!

色の基本、色相・彩度・明度について詳しく説明されている配色理論!

さらに、使われやすい色の比率(ベースカラー:70%、メインカラー:25%、アクセントカラー:5%)
について詳しく説明しているのはこちら

このサイトをみると、初心にもどって、
配色の理論を認識することが大事だと改めて感じます。
そしてお次はこちら

3

http://nipponcolors.com/

このサイトは本当にどの色も美しく表現されていて、
シンプルなのに、風合いがあり、色への発想が膨らむサイトです。

さて、最後はこちら

4

http://www.i-iro.com/psychology

 

ロゴのカラーなど、決定されている色がベースになりやすいサイトですが、
配色には様々な心理が働くことも忘れてはいけないな、と改めて感じます。

また、ロゴのイメージとサイトで要望されてるイメージが異なる場合は、
ロゴが協調され過ぎないように、使用サイズを小さくする、
白ヌキで使うなど、いくつか方法があります。

基本を忘れず、トレンドも忘れず、日々精進!!
これからも、お客様のご要望を大切に、制作していきたいと思います。

 

末筆ながら、マーカネット株式会社では、

お客さまのサイト制作に、様々なご提案をさせていただいております!
サイトの制作をご検討の方は、お気軽にこちらからご相談ください。

ではでは、本日はこれにて。
ドロン。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング PYPL PopularitY of Programming Language index 10月のプログラミング言語人気ランキングの発表によりますと …

エラーページすら面白い!ユニークな404エラーデザイン

エラーページすら面白い!ユニークな404エラーデザイン

WEBサイトを閲覧しているとき、ページが存在しない404エラー画面に遭遇したことはありませんか? デフォルトの状態だと全面白い背景の上に黒文字で「Not Found」となっているだけですが、 とても凝 …

多言語対応で1000億円の経済効果!WEBサイトも多言語化を

多言語対応で1000億円の経済効果!WEBサイトも多言語化を

近ごろのニュースで、訪日観光客の増加という記事をよく見かけるようになりました。東京の街を歩いても日本への訪日客が増えたことを実感できるほど外国語が飛び交ってますね。2015年は【多言語化元年】と言われ …

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

ChiKuu(チークー)という、海外で活躍するスポーツ選手や実業家、アーティストのつぶやきや最新情報などを翻訳してくれるウェブサイトに、新しい表示言語として簡体字中国語が加わりました。 ChiKuu. …

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

Webデザインを制作する中で、写真素材を使用することが多々あります。 これらの素材にひと手間加えることで、写真の魅力がグッと加わったり、 サイトの印象を変えることができたり、ポイントにもなったりします …