マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

投稿日:2015年8月10日 更新日:

こんばんは!

本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです!
夏休みも目前!早く元気になりたい!

さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、
セオリーにハマった色使いを真似ているだけで、

自分の選んだ配色の説得力がいまひとつ足りない気がして、
色のおさらいをもうもう一度してみたいと思い、
今回、ブログのテーマにさせていただきました。
私が色の配色をおさらいするのにおススメのひとつめはこちら!

色の基本、色相・彩度・明度について詳しく説明されている配色理論!

さらに、使われやすい色の比率(ベースカラー:70%、メインカラー:25%、アクセントカラー:5%)
について詳しく説明しているのはこちら

このサイトをみると、初心にもどって、
配色の理論を認識することが大事だと改めて感じます。
そしてお次はこちら

3

http://nipponcolors.com/

このサイトは本当にどの色も美しく表現されていて、
シンプルなのに、風合いがあり、色への発想が膨らむサイトです。

さて、最後はこちら

4

http://www.i-iro.com/psychology

 

ロゴのカラーなど、決定されている色がベースになりやすいサイトですが、
配色には様々な心理が働くことも忘れてはいけないな、と改めて感じます。

また、ロゴのイメージとサイトで要望されてるイメージが異なる場合は、
ロゴが協調され過ぎないように、使用サイズを小さくする、
白ヌキで使うなど、いくつか方法があります。

基本を忘れず、トレンドも忘れず、日々精進!!
これからも、お客様のご要望を大切に、制作していきたいと思います。

 

末筆ながら、マーカネット株式会社では、

お客さまのサイト制作に、様々なご提案をさせていただいております!
サイトの制作をご検討の方は、お気軽にこちらからご相談ください。

ではでは、本日はこれにて。
ドロン。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ワードプレスをブルートフォースアタックからまもるために必要なプラグイン

ワードプレスをブルートフォースアタックからまもるために必要なプラグイン

WordPressをインストールするとユーザー名「admin」が自動的に割り振られ 変更できないバージョンもございました。 ハッキングする側はパスワードを当てるだけでログインすることが可能になります。 …

要素がガクガクブルブル震える変わった動き!

要素がガクガクブルブル震える変わった動き! http://www.markernet.co.jp/blog/2015/09/04/post-6077/ Facebook

サイトリニューアル!する?しない?

こんにちは。web制作初心者のKです! さてさて、今日は初心者の私がサイトを制作するうえで、 「サイトリニューアルの判断材料のひとつ」をお話したいと思います! これは、「BtoC(消費者向け)サイトの …

ごろごろしながらウェブネタ探し

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 普段、皆さんはデザインを作るとき、どこからデザインのネタを探しているんですか? 私は場合は、そう …

<WordPress>カスタムフィールドテンプレートのテキストエディター(TinyMCE Advanced)で プラグインの設定通り反映されないとき

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その2:属性セレクタ編】

前回構造疑似クラスについて便利な使い方をご紹介しましたが、 (知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】) 今回はCSS3の属性セレクタをご紹介します。 E[foo] fo …