マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作 その他

【超便利】作業効率化ができるタブ表示拡張機能

投稿日:2015年6月25日 更新日:

突然ですが皆様、画面がごちゃごちゃになったこと、ありませんか?

2015-06-25ver1

 

Macをお使いの方は、“タブでまとめればいいじゃん!”と思うかもしれませんが、

windowsユーザーはそうはいきませんよね。

 
web制作に限らず、この事態は避けたい!

そこで、今回はwindowsユーザーも、ファイルをタブ表示できるようになる

エクスプローラーの拡張機能QTTabBarを入れてみました!

さっそくスッキリさせてみましょう!

2015-06-25

 

 

まずは下記のURLにアクセスし、QTTabBarをダウンロードします

http://qttabbar-ja.wikidot.com/

 

ファイルを解凍し、指示に従ってインストールを進めます。

2015-06-25ver3

2015-06-25ver4

インストールにチェックを入れてください

2015-06-25ver5

完了したら、一度パソコンをログアウトし、再ログインしてください。

 

ログインができたら、適当なフォルダを開き、ツールバー上で右クリックし、

タブバーにチェックを入れると、フォルダをタブで管理ができるようになります。

※Vistaの方は【整理】→【レイアウト】→【メニューバー】を表示させてください

※右クリックで【ツールバーを固定する】がチェックされている場合はチェックを外してください

2015-06-25ver7

 

すると・・・?

2015-06-25ver8

すっきり!!

これで作業が捗りますね!

このタブはドラッグ&ドロップで、別ウィンドウに分けたり、統合したりもできます。

2015-06-25ver9

ブラウザと同じ感覚で使えてとても便利ですね!

デザイナーさんもコーダーさんもディレクターさんも、誰でも便利になる機能だと思いますので

是非試してみてください!

-WEB制作, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

え、うそ、なんか今っぽい。

え、うそ、なんか今っぽい。Photoshopで写真をDuo Toneにする方法 https://www.markernet.co.jp/blog/2015/09/02/post-6033/ Faceb …

レスポンシブにも対応!行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせる方法。

レスポンシブにも対応!行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせる方法。

ブロック要素の高さを揃えるJavaScriptはいくつかあります。 その中でも行ごとの高さを変えたい場合に便利な「fixHeight.js」をご紹介します。 「fixHeight.js」の設置方法 ま …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その3:一目で印象に残るアニメーション背景を作成!

web制作をされている方ならば、サイトを訪れてくれた人を少しでも長く引き留めたいと思われると思います。 一体どうやって見てくれる人の興味をひけるのか。色々な方法がありますが、その一つとして面白い動きを …

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

画面いっぱいに背景写真を敷くWEBデザインが流行っている今日この頃、 見栄えのする写真を探すのもなかなかの一苦労だったりしますよね。 そんな悩めるデザイナーさんたちにオススメしたい、高クオリティな写真 …