マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作 その他

【超便利】作業効率化ができるタブ表示拡張機能

投稿日:2015年6月25日 更新日:

突然ですが皆様、画面がごちゃごちゃになったこと、ありませんか?

2015-06-25ver1

 

Macをお使いの方は、“タブでまとめればいいじゃん!”と思うかもしれませんが、

windowsユーザーはそうはいきませんよね。

 
web制作に限らず、この事態は避けたい!

そこで、今回はwindowsユーザーも、ファイルをタブ表示できるようになる

エクスプローラーの拡張機能QTTabBarを入れてみました!

さっそくスッキリさせてみましょう!

2015-06-25

 

 

まずは下記のURLにアクセスし、QTTabBarをダウンロードします

http://qttabbar-ja.wikidot.com/

 

ファイルを解凍し、指示に従ってインストールを進めます。

2015-06-25ver3

2015-06-25ver4

インストールにチェックを入れてください

2015-06-25ver5

完了したら、一度パソコンをログアウトし、再ログインしてください。

 

ログインができたら、適当なフォルダを開き、ツールバー上で右クリックし、

タブバーにチェックを入れると、フォルダをタブで管理ができるようになります。

※Vistaの方は【整理】→【レイアウト】→【メニューバー】を表示させてください

※右クリックで【ツールバーを固定する】がチェックされている場合はチェックを外してください

2015-06-25ver7

 

すると・・・?

2015-06-25ver8

すっきり!!

これで作業が捗りますね!

このタブはドラッグ&ドロップで、別ウィンドウに分けたり、統合したりもできます。

2015-06-25ver9

ブラウザと同じ感覚で使えてとても便利ですね!

デザイナーさんもコーダーさんもディレクターさんも、誰でも便利になる機能だと思いますので

是非試してみてください!

-WEB制作, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リンク切れを自動的にチェックしてくれるワードプレスのプラグイン

リンク切れを自動的にチェックしてくれるワードプレスのプラグイン

リンクチェックしていますか? マニュアルでチェックするとたいへんですよね。 WordPressには自動で定期的にリンク切れをチェックしてくれる 便利なプラグインがございます。 その名もズバリ、「Bro …

<WordPress>カスタムフィールドテンプレートのテキストエディター(TinyMCE Advanced)で プラグインの設定通り反映されないとき

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その2:属性セレクタ編】

前回構造疑似クラスについて便利な使い方をご紹介しましたが、 (知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】) 今回はCSS3の属性セレクタをご紹介します。 E[foo] fo …

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

コーディングをしたけど、エラーや間違いがないか不安に感じたりしませんか? リンク切れやソースの間違いなどを一つ一つ調べていくのは大変です。 そこで、コーディングエラー、リンク切れなどを調べてくれるお勧 …

CSS3の便利機能紹介。

CSS3の便利機能紹介。 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/09/03/post-6063/ Facebook

CSS3のみで吹き出しを作成してみました!上下左右どこでも大丈夫!

凝ったデザインなどには吹き出しなどを作成したりします。 ですが、内容を画像ではなくテキストにしたい場合があると思います。 吹出し画像を文字数に合わせて調節したり、分割して組み立てたりするのは大変ですよ …