マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作 その他

【超便利】作業効率化ができるタブ表示拡張機能

投稿日:2015年6月25日 更新日:

突然ですが皆様、画面がごちゃごちゃになったこと、ありませんか?

2015-06-25ver1

 

Macをお使いの方は、“タブでまとめればいいじゃん!”と思うかもしれませんが、

windowsユーザーはそうはいきませんよね。

 
web制作に限らず、この事態は避けたい!

そこで、今回はwindowsユーザーも、ファイルをタブ表示できるようになる

エクスプローラーの拡張機能QTTabBarを入れてみました!

さっそくスッキリさせてみましょう!

2015-06-25

 

 

まずは下記のURLにアクセスし、QTTabBarをダウンロードします

http://qttabbar-ja.wikidot.com/

 

ファイルを解凍し、指示に従ってインストールを進めます。

2015-06-25ver3

2015-06-25ver4

インストールにチェックを入れてください

2015-06-25ver5

完了したら、一度パソコンをログアウトし、再ログインしてください。

 

ログインができたら、適当なフォルダを開き、ツールバー上で右クリックし、

タブバーにチェックを入れると、フォルダをタブで管理ができるようになります。

※Vistaの方は【整理】→【レイアウト】→【メニューバー】を表示させてください

※右クリックで【ツールバーを固定する】がチェックされている場合はチェックを外してください

2015-06-25ver7

 

すると・・・?

2015-06-25ver8

すっきり!!

これで作業が捗りますね!

このタブはドラッグ&ドロップで、別ウィンドウに分けたり、統合したりもできます。

2015-06-25ver9

ブラウザと同じ感覚で使えてとても便利ですね!

デザイナーさんもコーダーさんもディレクターさんも、誰でも便利になる機能だと思いますので

是非試してみてください!

-WEB制作, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【写真加工チュートリアル】 ライバルと差をつけよう!心霊写真の作り方

【写真加工チュートリアル】 ライバルと差をつけよう!心霊写真の作り方

夏もそろそろ終わりに近づいてまいりました。 みなさん、バカンスはいかがでしたでしょうか。 たくさん撮ったであろう夏の思い出写真にちょっとしたアレンジを加えるだけで、友人をあっと言わせるテクニックをご紹 …

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。 素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります! ここで写 …

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。 web制作の仕事をず~~~っとやっていると専門的な事も基本的なことと勘違いしてしまいがちです。私もwebに触れる前は「ブラウザって何?」「 …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その4:複数背景指定】

今回はCSS3から可能になったbackgroundプロパティでの複数指定をご紹介します。 以前は1要素に指定出来る背景画像は1つでしたので複数の背景画像を使用したい場合には要素を入れ子等にして対応して …

ビビッ!とくるキャッチコピーを作りたくはありませんか?優れたキャッチコピーを見て、自分の閃き力を上げていきましょう!今回は映画・アニメのコピーを集めました。

ビビッ!とくるキャッチコピーを作りたくはありませんか?優れたキャッチコピーを見て、自分の閃き力を上げていきましょう!今回は映画・アニメのコピーを集めました。 http://www.markernet. …