マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

制作部隊に仕事を依頼するときに最低限必要な5つのこと。

投稿日:2015年3月13日 更新日:

制作部隊に仕事を依頼するときに最低限必要な5つのこと。

こんにちは。WEBデザイナーのKです。
本日はWEBデザイナーやプログラマーなど制作関係の方に、仕事を依頼するときに、
最低限抑えておかなければならない5つのことをご紹介します。

af9940075996m

①「案件名」を言う。

クライアント名もしくは代理店+クライアント名を言います。
「簡単な仕事なんだけど~」「ちょっと規模が大きいんだけど~」の前に、
要点を簡潔に言うようにします。

②作業名を言う。

新規のトップデザインを依頼したい、
広告バナーのデザインを依頼したい、
既存のデザインに修正を加えたい、など。

③規模を言う。

10ページ前後の作成、2~3日に渡る作業
2時間くらいの作業だと見込んでいる、など。

時間を言うときは、大体少なめに見積もるものなので、
頭に浮かんだ時間にプラスαを加えた時間を言うと良いと思います。

④期日を言う。

忘れがちですが、いつまでに何が必要かを正確に伝えてください。

⑤どんな些細な修正でも、形に残す。

口頭だけの説明だと忘れます。
メールか紙に残すかして、一度伝えた依頼内容を、数日後に見返しても、
思い出せるように、細かく指示します。

gf1420192373w

番外編

お話が長くなる場合は、今話しても大丈夫かどうかの確認を取るようにします。
簡単な仕事だからだとメールだけ流すのは辞めましょう。
流した後に、「○○の依頼を送っておいたから見ておいてください。」の一言を口頭で言うように心がけましょう。

特に忙しいときなど、焦って伝えて相手の心を逆なでしないよう、
依頼させて頂く立場として、最低限の準備をして依頼すると、
どんなに忙しくても、快く引き受けてくれると思います。

良好な人間関係は職場の雰囲気や仕事の良し悪しにも繋がります。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CSS3のみで吹き出しを作成してみました!上下左右どこでも大丈夫!

凝ったデザインなどには吹き出しなどを作成したりします。 ですが、内容を画像ではなくテキストにしたい場合があると思います。 吹出し画像を文字数に合わせて調節したり、分割して組み立てたりするのは大変ですよ …

簡単便利!30秒でできる!【photoshop】で線画を抽出する方法!

簡単便利!30秒でできる!【photoshop】で線画を抽出する方法!

線画イラストの線画だけ抜き出したい!背景を透過したい!!・・・そんな時に役立つphotoshopの小技をご紹介します。   (1)まず、画像をphotoshopで開きます。 (2)メニューの …

jqueryを利用した、facebookのアルバムから写真一覧の取得について

jqueryを利用した、facebookのアルバムから写真一覧の取得について

jQueryを利用して、 facebookの指定のアルバムから写真の一覧を取得する方法を紹介します。 ※ まず、facebookからアルバム一覧します。 var name = “markernet”; …

【Illustrator】簡単!マーブル模様の作り方

マーブル模様って、パターンと違って規則性もないし、表現するのは大変ですよね。 アナログで作るのにも道具を引っ張り出すのも面倒・・・失敗するのも怖い・・・ そこで、Illustratorで簡単にマーブル …

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。 素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります! ここで写 …