マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

制作部隊に仕事を依頼するときに最低限必要な5つのこと。

投稿日:2015年3月13日 更新日:

制作部隊に仕事を依頼するときに最低限必要な5つのこと。

こんにちは。WEBデザイナーのKです。
本日はWEBデザイナーやプログラマーなど制作関係の方に、仕事を依頼するときに、
最低限抑えておかなければならない5つのことをご紹介します。

af9940075996m

①「案件名」を言う。

クライアント名もしくは代理店+クライアント名を言います。
「簡単な仕事なんだけど~」「ちょっと規模が大きいんだけど~」の前に、
要点を簡潔に言うようにします。

②作業名を言う。

新規のトップデザインを依頼したい、
広告バナーのデザインを依頼したい、
既存のデザインに修正を加えたい、など。

③規模を言う。

10ページ前後の作成、2~3日に渡る作業
2時間くらいの作業だと見込んでいる、など。

時間を言うときは、大体少なめに見積もるものなので、
頭に浮かんだ時間にプラスαを加えた時間を言うと良いと思います。

④期日を言う。

忘れがちですが、いつまでに何が必要かを正確に伝えてください。

⑤どんな些細な修正でも、形に残す。

口頭だけの説明だと忘れます。
メールか紙に残すかして、一度伝えた依頼内容を、数日後に見返しても、
思い出せるように、細かく指示します。

gf1420192373w

番外編

お話が長くなる場合は、今話しても大丈夫かどうかの確認を取るようにします。
簡単な仕事だからだとメールだけ流すのは辞めましょう。
流した後に、「○○の依頼を送っておいたから見ておいてください。」の一言を口頭で言うように心がけましょう。

特に忙しいときなど、焦って伝えて相手の心を逆なでしないよう、
依頼させて頂く立場として、最低限の準備をして依頼すると、
どんなに忙しくても、快く引き受けてくれると思います。

良好な人間関係は職場の雰囲気や仕事の良し悪しにも繋がります。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超便利】作業効率化ができるタブ表示拡張機能

突然ですが皆様、画面がごちゃごちゃになったこと、ありませんか?   Macをお使いの方は、“タブでまとめればいいじゃん!”と思うかもしれませんが、 windowsユーザーはそうはいきませんよ …

エラーページすら面白い!ユニークな404エラーデザイン

エラーページすら面白い!ユニークな404エラーデザイン

WEBサイトを閲覧しているとき、ページが存在しない404エラー画面に遭遇したことはありませんか? デフォルトの状態だと全面白い背景の上に黒文字で「Not Found」となっているだけですが、 とても凝 …

ワードプレスのテーマの安全性をチェックしてくれる実用的なプラグイン

ワードプレスのテーマの安全性をチェックしてくれる実用的なプラグイン

WordPressのセキュリティを高めてくれるシンプルだけれども実用的なプラグインです。 名前もシンプルです。「AntiVirus」 WordPressで使用しているテーマに悪意のあるコードやセキュリ …

ホームページのリニューアルを考えたときに意識すること

早稲田大学のオフィシャルサイトが5日にリニューアルされたのはご存知でしょうか? 見ていただけるとすぐに分かると思うのですが、このリニューアルがスゴイ! 大学のサイトとは思えないですよね。 あまりにもお …

データベース(MySQL)の日付操作について

データベース(MySQL)で普段よく使いますが、 なかなか覚えられない、日付の操作のSQLについて書きます。 以下のようなニュースのテーブルが存在します。 CREATE TABLE IF NOT EX …