マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

投稿日:2015年2月20日 更新日:

こんにちは、デザイナーのAです。

以前、いいデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介いたしました。

いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)
いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

今回はファーストビューについてご紹介したいと思います!

 

 

ファーストビューって何?

ユーザーの画面にWebページを表示した際、

スクロールせずに表示される最初の領域のことをファーストビューと言います。

だいたいノートパソコンなら600px、デスクトップパソコンなら800px 以内の範囲ですね。

image02

ユーザーはこのファーストビューの印象でそのページに留まるか、他ページへ離脱するかを瞬時に判断するそうです。(3秒~5秒ともいわれるほどスピーディ!)

一般的にページにとどまる訪問者は全体のおよそ20%といわれています。

そのため、集客からコンバージョンへ繋げるためには、ユーザーが検索してきたキーワード、

興味のあるコンテンツに関連した情報をファーストビューで視覚的にアピールできるかが

とても大切になります。

離脱率を下げるために、ページに滞在してくれる人の割合を増やす工夫がファーストビューにされているかいないか…が、

良いwebデザインかを見分ける材料になるともいえるでしょう。

 

デザイン性はもちろんその他にも

●魅力的なキャッチコピーであるか

●ユーザーのニーズに応じた情報を分かりやすく集約できているか

●スマホサイトの場合表示速度は適しているか

なども重要な要素ですね。

マーカーネットでは、お客様が何を求めているのか、何が必要なのかをじっくりヒアリングし、

最適なサイト設計を行わせていただいております。

株式会社マーカーネットにホームページ制作・WEB制作の依頼をお願いしたい方は是非こちらからどうぞ!

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WEBトレンド! 全面に写真を配置した 最新サイトのご紹介 ~素敵サイトの旅 その3~

こんにちは!web初心者のKです! 今日は曇りですが、みなさんお風邪など召されていませんか? 私は雪対策にブーツとコートを少し前に購入しました! 備えあれば憂いなし! もう雪が来ても怖くありません!! …

え、うそ、なんか今っぽい。

え、うそ、なんか今っぽい。Photoshopで写真をDuo Toneにする方法 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/09/02/post-6033/ Facebo …

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。 web制作の仕事をず~~~っとやっていると専門的な事も基本的なことと勘違いしてしまいがちです。私もwebに触れる前は「ブラウザって何?」「 …

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

このお姉さんにあえて漫画調にマーカーネットをアピールしてもらうと… ちょっと面白くて勢いのある効果が生まれますね。 昨今では漫画的な加工を取り入れるWEBデザインも増えてきました。 ですので、今回は写 …

レスポンシブにも対応!② グローバルナビゲーションを作成してみました。

この間はレスポンシブでも使える行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせるJavaScriptをご紹介致しました。 レスポンシブにも対応!行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせる方法。 レスポンシブで …