マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-2-

投稿日:2015年2月5日 更新日:

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-2-

どうも、デザイナーのOです。
前回に続けて、Webとグラフィック制作との違いについて紹介していきたいと思います。

画像形式

大まかに分けると、ベクター形式のデータは紙媒体向け、Webの場合はラスター形式です。
0205_1
印刷物の最低解像度は350dpiで、webの72dpiと比べると解像度が5倍も高いので、
拡大しても画質が劣化しないベクターデータでデザイン要素を作ることが多いです。

一方、複雑なオブジェクトや写真の場合だと、ラスター形式のデータのほうが綺麗に見えますし軽いです。

タイポグラフィの制限

Webサイトには「画像」と「テキスト」2種類の文字が存在します。
0205_2
簡単に区別すると、マウスカーソルでコピーできるものがテキスト、できないものが画像です。
Webに比べてグラフィックデザインのほうは文字の制限が少ないです。文字詰めも自由に調整できますし、タイポグラフィ的な表現も可能です。
サイトの場合だと、文字を画像にしないとこういったような表現ができません。

デザインの範囲

Webサイトをデザインする際、まず意識すべきなのは「ファーストビュー」という範囲です。
環境によって変わりますが、ファーストビューとはページを開いてスクロールしなくても表示される範囲のことを指します。
紙と違って、Webは一目でページ全体を見ることができませんので、
如何にファーストビューの範囲内でインパクトの与えるデザインをするのが、Webデザインの課題です。

続きはまた次回ご説明いたします…

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単レシピ!アメコミ風デザイン素材と活用法!!

今回はアメコミ風のデザインを作るときに役立つフリー素材と活用法をご紹介いたします。 まずは実際のアメコミを見て、簡単に特徴を分析してみます。 アメコミでgoogle画像検索をかけると、、、 とってもカ …

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

本日はクリスマス、また一年の終わりが近ついてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? サイトのデザイン制作に入る前に、よくWEBデザインギャラリーサイトで同じ業種やジャンルのサイトを参考してか …

先取り!春の色彩のトレンド

こんにちは! web初心者のKです。 暖かくなってきたこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本日は春に先駆けて、 春色が感じられるサイトを集めてみようと思います。 まずひとつ目はこちら! htt …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーのAです。こんにちは。 今日はお客様の立場になって、 WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。 デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と …

簡単便利!30秒でできる!【photoshop】で線画を抽出する方法!

簡単便利!30秒でできる!【photoshop】で線画を抽出する方法!

線画イラストの線画だけ抜き出したい!背景を透過したい!!・・・そんな時に役立つphotoshopの小技をご紹介します。   (1)まず、画像をphotoshopで開きます。 (2)メニューの …