マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-2-

投稿日:2015年2月5日 更新日:

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-2-

どうも、デザイナーのOです。
前回に続けて、Webとグラフィック制作との違いについて紹介していきたいと思います。

画像形式

大まかに分けると、ベクター形式のデータは紙媒体向け、Webの場合はラスター形式です。
0205_1
印刷物の最低解像度は350dpiで、webの72dpiと比べると解像度が5倍も高いので、
拡大しても画質が劣化しないベクターデータでデザイン要素を作ることが多いです。

一方、複雑なオブジェクトや写真の場合だと、ラスター形式のデータのほうが綺麗に見えますし軽いです。

タイポグラフィの制限

Webサイトには「画像」と「テキスト」2種類の文字が存在します。
0205_2
簡単に区別すると、マウスカーソルでコピーできるものがテキスト、できないものが画像です。
Webに比べてグラフィックデザインのほうは文字の制限が少ないです。文字詰めも自由に調整できますし、タイポグラフィ的な表現も可能です。
サイトの場合だと、文字を画像にしないとこういったような表現ができません。

デザインの範囲

Webサイトをデザインする際、まず意識すべきなのは「ファーストビュー」という範囲です。
環境によって変わりますが、ファーストビューとはページを開いてスクロールしなくても表示される範囲のことを指します。
紙と違って、Webは一目でページ全体を見ることができませんので、
如何にファーストビューの範囲内でインパクトの与えるデザインをするのが、Webデザインの課題です。

続きはまた次回ご説明いたします…

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

こんにちは。 今回はクリックするだけでゴールド&メタリックな質感のデザインが作れてしまうPhotoshopのレイヤースタイル素材と活用方法についてご紹介いたします。 このフレームを・・・ たっ …

レスポンシブにも対応!③ フリックスライダーを作成してみました。

レスポンシブにも対応!③ フリックスライダーを作成してみました。

今回はレスポンシブに対応できるスライドショーを作成してみたいと思います。 ただ、レスポンシブに対応しているだけでなく、 スマホに便利なフリックも可能なものをご紹介致します。 前回までの関連記事です。 …

【Vol.5】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【映画・アニメ編】

冬っ子のわたくし、この暑さもう限界です 皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 真冬生まれのため連日の暑さに耐えきれず瀕死状態のAD&デザイナーMです。   明日から気温が落ち着くようで …

ワードプレス導入時に入れておくと便利なプラグイン(セキュリティ編)

ワードプレス導入時に入れておくと便利なプラグイン(セキュリティ編)

ワードプレスはオープンソースのため、そのソースコードが公開されております。 誰でも無償で、誰でも改変して商用利用も可能であるというメリットもございますが、 デメリットとして悪意のある者から不正侵入を許 …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その4:複数背景指定】

今回はCSS3から可能になったbackgroundプロパティでの複数指定をご紹介します。 以前は1要素に指定出来る背景画像は1つでしたので複数の背景画像を使用したい場合には要素を入れ子等にして対応して …