マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

投稿日:2015年1月20日 更新日:

こんばんは、デザイナーのOです。

実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。
Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、
実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック制作との違いをご紹介したいと思います。
まずは基礎知識から

単位

・WEBの単位はpixel(ピクセル)
open84

 

・紙媒体はミリメートル(またはセンチメートル)が基本単位です。
measure

カラーモード

・WEBはRGB
gf1420445298l

WEBの場合は印刷することがなく、パソコンのディスプレイに使う光の三原色RGB(Red, Green, Blue)で表現します。

・紙媒体の場合はCMYK
07
通常のカラー印刷物はCMYK(C:シアン M:マゼンタ Y:イエロー K:ブラック)の4色で印刷されます。

文字の最低ポイント数

・Webでの最低ポイントは10ptぐらいが目安
実際制作するとき、本文は大体14ptが一番多いですが、小さく12ptという感じです。
10pt以下にしてしまうと文字の可読性が保たないのでお勧めしません。

・印刷物の最低ポイントは6ptぐらいが目安

印刷物の場合だと、本文が12ptでも大きい感じることが多いです。
8~10ptが最適とされていますが、6ptにしてもまだ読めます。
注釈とかの場合は4ptかそれ以下にすることもありますので、Webとの感覚が大分違いますね。

違いについてまだまだたくさんありますが、また次回続いてご紹介したいと思います。
グラフィックからWeb制作にチャレンジしたい方や、逆のパターンもご参考になれれば幸いです。

最後宣伝になりますが、弊社ではWebだけではなく、グラフィックの分野においても経験豊富なデザイナーが在籍しておりますので、
興味のある方は是非こちらのページよりお問い合わせしてみてください。

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

【これから始めるWEB制作】adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その3~

こんにちは、ひよっこWEB製作者のMです。 皆様いかがおすごしでしょうか? 大寒の時期とあって毎日ひじょ~~~~に寒いですが、体調など崩されておりませんでしょうか? 私は、1月が今週で終わるということ …

【デザインに一工夫】ちょっと変わったアイコン素材サイト3選

【デザインに一工夫】ちょっと変わったアイコン素材サイト3選

日頃WEBデザインの仕事に携わる関係上、素材サイト巡りをすることがよくあります。 その中で、最近面白いなと思ったサイトをご紹介したいと思います。   ヒューマンピクトグラム2.0 http: …

ホームページに掲載するメールアドレスはエンティティ化で迷惑メール排除

なんかホームページ公開したら急に迷惑メール増えたなぁ。 という方、ホームページにそのままメールアドレスを掲載していませんか? ホームページは全世界に公開されているもので、当然テキスト情報も全て公開され …

色のイメージとWEBサイト【ピンク・紫編】

こんにちは、新人Aです。 おととい、昨日とWEBサイトの配色についてお話しました! 【黄色・赤編】【青・緑編】の次は・・・ 今日は【ピンク・紫編】でお届けしようかと思います! 【ピンク】 ちふれ ht …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】

CSS3のセレクタは幾つもありますよね。 今回はその中の構造疑似クラスで、私がよく使う便利な構造疑似クラスをご紹介します。 E:first-child 親要素の最初の子要素であるE要素に適用 E:fi …