マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

投稿日:2014年12月5日 更新日:

こんにちは、デザイナーのAです!

前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

今回は、レイアウトについてちょっとだけご紹介します。

WEBデザインをするときに、見出しや本文、イメージなど色々な要素を掲載しますが、

この要素をそれぞれどう配置するかによって、サイトの見栄えが大きく変わってきます。

実は・・・

ここにもデザイナーの常識・・・最低限のルールがあります!

image

↑は極端な例ですが、左と右で全然、印象が違うことが分かるかと思います。

左は「見出し」「image」「本文」の位置がピシッと揃っています。

比べて右は、「見出し」と「image」の開始位置、「本文」と「image」の上部もバラバラですね。

「本文」については「見出し」の横幅からはみ出しています。

これだけで、まとまりのない乱雑なイメージになりますね。

見やすいサイトはこのレイアウトがしっかりルール付けされています。

WEB制作をご検討される際に、色々な実績をご覧になるかと思いますが、

こういったところもチェックポイントの一つです。

お役立ていただければ幸いです。

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon(http://phalconphp.com/ja/)フレームワークは、PHPエクステンションとして利用する非常に高速なフレームワークとのことです。 動作確認までの手順です。 1. Ph …

エラーページすら面白い!ユニークな404エラーデザイン

エラーページすら面白い!ユニークな404エラーデザイン

WEBサイトを閲覧しているとき、ページが存在しない404エラー画面に遭遇したことはありませんか? デフォルトの状態だと全面白い背景の上に黒文字で「Not Found」となっているだけですが、 とても凝 …

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -個性的編-

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -個性的編-

webフォントは日本のホームページには今一歩馴染みが無いかもしれませんが これから先、SEOを視野に入れたものはほぼテキストで作成することが望まれます。 今回はその第一弾として「個性的な英字フォント( …

Adobe XDの無料おすすめプラグイン8選 その②

Adobe XDの無料おすすめプラグイン8選 その②

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は前回に続き、デザインの作業効率をUPするAdobe XDのおすすめプラグインを紹介します! ⑥ VizzyCharts https://www.vizzycha …

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。 WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが …