マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

投稿日:2014年12月5日 更新日:

こんにちは、デザイナーのAです!

前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

今回は、レイアウトについてちょっとだけご紹介します。

WEBデザインをするときに、見出しや本文、イメージなど色々な要素を掲載しますが、

この要素をそれぞれどう配置するかによって、サイトの見栄えが大きく変わってきます。

実は・・・

ここにもデザイナーの常識・・・最低限のルールがあります!

image

↑は極端な例ですが、左と右で全然、印象が違うことが分かるかと思います。

左は「見出し」「image」「本文」の位置がピシッと揃っています。

比べて右は、「見出し」と「image」の開始位置、「本文」と「image」の上部もバラバラですね。

「本文」については「見出し」の横幅からはみ出しています。

これだけで、まとまりのない乱雑なイメージになりますね。

見やすいサイトはこのレイアウトがしっかりルール付けされています。

WEB制作をご検討される際に、色々な実績をご覧になるかと思いますが、

こういったところもチェックポイントの一つです。

お役立ていただければ幸いです。

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Movable Type6がリリースされました

Movable Type6がリリースされました

movable type6 以下の新機能が追加されたとのことです。 – Data API APIを通じてMovable Typeの管理画面の操作や記事の読み込みが可能になったとのことです。 – Cha …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーのAです。こんにちは。 今日はお客様の立場になって、 WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。 デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と …

【Vol.3】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【ファッション編】

は~るがき~た、は~るがき~た♪ みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 桜の花が各地で満開を迎え、 日差しもあたたかくなり春を感じることが少しずつ増えていく毎日ですね。 春は出会いと別れの季 …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

本日はクリスマス、また一年の終わりが近ついてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? サイトのデザイン制作に入る前に、よくWEBデザインギャラリーサイトで同じ業種やジャンルのサイトを参考してか …