マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

投稿日:2014年12月5日 更新日:

こんにちは、デザイナーのAです!

前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

今回は、レイアウトについてちょっとだけご紹介します。

WEBデザインをするときに、見出しや本文、イメージなど色々な要素を掲載しますが、

この要素をそれぞれどう配置するかによって、サイトの見栄えが大きく変わってきます。

実は・・・

ここにもデザイナーの常識・・・最低限のルールがあります!

image

↑は極端な例ですが、左と右で全然、印象が違うことが分かるかと思います。

左は「見出し」「image」「本文」の位置がピシッと揃っています。

比べて右は、「見出し」と「image」の開始位置、「本文」と「image」の上部もバラバラですね。

「本文」については「見出し」の横幅からはみ出しています。

これだけで、まとまりのない乱雑なイメージになりますね。

見やすいサイトはこのレイアウトがしっかりルール付けされています。

WEB制作をご検討される際に、色々な実績をご覧になるかと思いますが、

こういったところもチェックポイントの一つです。

お役立ていただければ幸いです。

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

コーディングをしたけど、エラーや間違いがないか不安に感じたりしませんか? リンク切れやソースの間違いなどを一つ一つ調べていくのは大変です。 そこで、コーディングエラー、リンク切れなどを調べてくれるお勧 …

CSS3の便利機能紹介。

CSS3の便利機能紹介。 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/09/03/post-6063/ Facebook

Windows7版最新IE(InternetExplorer11)がリリースされたのでさっそく試してみた

web制作の業界ではほぼ確認用としか使われていないIE。 制作者ならだれもが分かると思いますが動作が重く、昔から癖が強くアプデの度にその癖が変わる。 わがままなブラウザ。そんなイメージでした。 そんな …

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

PC使用時に画面上の画像などを拡大したい時、 思わず画面に親指と人差し指を添えて必死にズームしようとしたり、 スクロールしたい時に画面に指をスイッと滑らせたりして、 あ、これタッチできないんだ…とザン …

【WEBデザインレシピ】 暑い夏にヒヤッとするホラーなデザインの作り方

【WEBデザインレシピ】 暑い夏にヒヤッとするホラーなデザインの作り方

もうすぐ夏がきますね! 今年は冷夏という噂も耳にしますが、日本の各地でちらほら真夏日が記録されていたりして… そこで今日は夏の暑さも吹き飛ぶ!?ホラーデザインの簡単レシピをご紹介させていただきます。 …