マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

サイトリニューアル!する?しない?

投稿日:2014年11月27日 更新日:

こんにちは。web制作初心者のKです!

さてさて、今日は初心者の私がサイトを制作するうえで、
「サイトリニューアルの判断材料のひとつ」をお話したいと思います!

これは、「BtoC(消費者向け)サイトのリニューアルを迷われている方」に必見!!(かも!?)

突然ですが、みなさん「今日web」ってご存知ですか!?

きっと誰もご存知ないですよね!!
私のwebの学校でT先生がやってた授業内容ですし!!
クラスもたった30人くらいでしたし!

じゃあ、「今日webって何よ?」というお話なんですが、
ランダムで毎日ひとつのサイトの「感想や印象をみんなで話し合う」
簡単なディスカッション授業のことなんです。
「一日ひとサイト」なので、「今日web」とT先生に名付けられていました。
サイトを選びに利用していたサイトはコチラ。↓

http://io3000.com

こういう授業は、小難しい屁理屈小理屈抜きにして、
ただ単純に感想を交わす場なので、たくさんの発見につながります。

すごくかっこいいと思われる一流のサイトでも、
「文字が小さい!」「わかりづらい!」「読まない!」という人が多く離脱率が高かったり、

化粧品のランディングページなんかは、
はじめは「いらない~!」「クリックボタンしつこい~!」と話していた方も、
商品の解説を読み進めるうち、最後は「ポチ」っとしそうになって、
授業中ですよ、とたしなめられたりなど、様々な発見や驚きがありました。

MAX86_gaijinnohannou20140531500

思うと、この授業はちょっと難しい言い方すると、
「ユーザーがどんな体験をするか考察する」UXの授業だったんですよね。

ここで私が勉強したことは、
「かっこいい」と「使いやすい」は必ずしもイコールではないこと、
「主観に任せたサイトづくりはいかん!」ということでした。

「ユーザーはきっとこう思うはず」と思って作られるサイト。
そこに落とし穴はある!!!のではないでしょうか。

特にサイトの制作陣がターゲットの要素から外れている場合は、
周囲の感想はとても重要な気がします。
(たとえば、ターゲットが20代の学生だったとして、
ウン十代で子持ちの私とは感性も全く違うわけです。)

今お話ししていることって、
すっごくシンプルで当然なことでしかないのですが、
制作したサイトについて、
改めて感想を訊くことってなかなかないのではないでしょうか。

MAX_bordetewomotu20141025114710500

プロの調査や分析〜となってしまうと費用がかかりますが、
身近なあの人から感想を聞くのは、素敵なことにプライスレス!!
きっと快く応えてくれます!!
また、自社サイトのリニューアルの検討などでしたら、
全社員に聞いてみるのもいいですよね!!

そして、そして、もしかしたら、もしかしたら、
サイトリニューアルは・・・「今!」かも知れません!

ちょっとデザインが古く感じるけど、
せっかく制作したサイトだし、費用もかかるし・・・、
使い勝手が悪いけど、
絶対的な必要性に迫られているわけではないし・・・、と
迷われている方!
周囲の方の声を聞くことからはじめてみてはいかがでしょうか?
今までになかった発見があるかも知れません。

このブログをご覧になり、
「周囲の反応からサイトリニューアル決意しました!」
「リニューアルで今までサイトを去っていた方の心をキャッチできました~!!」
「集客が上がりました!ひゃっほい!」
なんてお話が聞ける日が来たら、とっても嬉しいなと思いつつ。

本日は駄弁にお付き合いいただき、ありがとうございました!
制作において素敵な情報があれば、
今後も発信していきたいと思います。ではでは。

K

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材

こんにちは新人デザイナーTです。 今回は無料で公開されているphotoshop用の打ち上げ花火の演出が簡単に出来るブラシ素材をいくつかご紹介させていただきます。 収録されているファイルの中には様々な打 …

CakePHP2.Xで404 Not Foundエラーをリダイレクトする方法

CakePHP2.Xで404 Not Foundエラーをリダイレクトする方法

CakePHP2.Xでは、404 NOT Foundエラーが発生した場合、 デフォルトでは、 app/View/Errors/error400.ctp の内容が表示されます。 サイトによっては、 40 …

多言語対応で1000億円の経済効果!WEBサイトも多言語化を

多言語対応で1000億円の経済効果!WEBサイトも多言語化を

近ごろのニュースで、訪日観光客の増加という記事をよく見かけるようになりました。東京の街を歩いても日本への訪日客が増えたことを実感できるほど外国語が飛び交ってますね。2015年は【多言語化元年】と言われ …

【Photoshopのすごいテキストエフェクト】クールなフォントでデザイン力アップ!

デザインをしている時に、最も人の目に触れるメインの処理について悩む事はありませんか? そんな時、フォントをPHOTOSHOPで少し凝ったエフェクトを使ってデザインすることで、デザインの質が2倍にも3倍 …

ワードプレス導入時に入れておくと便利なプラグイン(セキュリティ編)

ワードプレス導入時に入れておくと便利なプラグイン(セキュリティ編)

ワードプレスはオープンソースのため、そのソースコードが公開されております。 誰でも無償で、誰でも改変して商用利用も可能であるというメリットもございますが、 デメリットとして悪意のある者から不正侵入を許 …