マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

サイトリニューアル!する?しない?

投稿日:2014年11月27日 更新日:

こんにちは。web制作初心者のKです!

さてさて、今日は初心者の私がサイトを制作するうえで、
「サイトリニューアルの判断材料のひとつ」をお話したいと思います!

これは、「BtoC(消費者向け)サイトのリニューアルを迷われている方」に必見!!(かも!?)

突然ですが、みなさん「今日web」ってご存知ですか!?

きっと誰もご存知ないですよね!!
私のwebの学校でT先生がやってた授業内容ですし!!
クラスもたった30人くらいでしたし!

じゃあ、「今日webって何よ?」というお話なんですが、
ランダムで毎日ひとつのサイトの「感想や印象をみんなで話し合う」
簡単なディスカッション授業のことなんです。
「一日ひとサイト」なので、「今日web」とT先生に名付けられていました。
サイトを選びに利用していたサイトはコチラ。↓

http://io3000.com

こういう授業は、小難しい屁理屈小理屈抜きにして、
ただ単純に感想を交わす場なので、たくさんの発見につながります。

すごくかっこいいと思われる一流のサイトでも、
「文字が小さい!」「わかりづらい!」「読まない!」という人が多く離脱率が高かったり、

化粧品のランディングページなんかは、
はじめは「いらない~!」「クリックボタンしつこい~!」と話していた方も、
商品の解説を読み進めるうち、最後は「ポチ」っとしそうになって、
授業中ですよ、とたしなめられたりなど、様々な発見や驚きがありました。

MAX86_gaijinnohannou20140531500

思うと、この授業はちょっと難しい言い方すると、
「ユーザーがどんな体験をするか考察する」UXの授業だったんですよね。

ここで私が勉強したことは、
「かっこいい」と「使いやすい」は必ずしもイコールではないこと、
「主観に任せたサイトづくりはいかん!」ということでした。

「ユーザーはきっとこう思うはず」と思って作られるサイト。
そこに落とし穴はある!!!のではないでしょうか。

特にサイトの制作陣がターゲットの要素から外れている場合は、
周囲の感想はとても重要な気がします。
(たとえば、ターゲットが20代の学生だったとして、
ウン十代で子持ちの私とは感性も全く違うわけです。)

今お話ししていることって、
すっごくシンプルで当然なことでしかないのですが、
制作したサイトについて、
改めて感想を訊くことってなかなかないのではないでしょうか。

MAX_bordetewomotu20141025114710500

プロの調査や分析〜となってしまうと費用がかかりますが、
身近なあの人から感想を聞くのは、素敵なことにプライスレス!!
きっと快く応えてくれます!!
また、自社サイトのリニューアルの検討などでしたら、
全社員に聞いてみるのもいいですよね!!

そして、そして、もしかしたら、もしかしたら、
サイトリニューアルは・・・「今!」かも知れません!

ちょっとデザインが古く感じるけど、
せっかく制作したサイトだし、費用もかかるし・・・、
使い勝手が悪いけど、
絶対的な必要性に迫られているわけではないし・・・、と
迷われている方!
周囲の方の声を聞くことからはじめてみてはいかがでしょうか?
今までになかった発見があるかも知れません。

このブログをご覧になり、
「周囲の反応からサイトリニューアル決意しました!」
「リニューアルで今までサイトを去っていた方の心をキャッチできました~!!」
「集客が上がりました!ひゃっほい!」
なんてお話が聞ける日が来たら、とっても嬉しいなと思いつつ。

本日は駄弁にお付き合いいただき、ありがとうございました!
制作において素敵な情報があれば、
今後も発信していきたいと思います。ではでは。

K

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【グローバルサイト運営担当者必見】多言語サイトSEOで絶対外せない3つのポイント!

弊社では英語、簡体中国語、繁体中国語、韓国語など世界主要言語でのSEOやサイト制作に取り組んでおります。 それぞれの言語のサイトのSEO対策の基本原則は変わらないですが、海外SEOの効率を向上させ、ア …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-3-

約3週間に1回の登場になりますが、デザイナーのOです。 前回に続けて、Webとグラフィック制作との違いについて、続いて紹介していきたいと思います。 今回は最終回となりますので、最後まで読んでいただけれ …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 スマホサイト編

こんにちは、デザイナーのAです。 いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3) いいデザインと悪 …

戦略なきWEBブランディングは効果なし

戦略なきWEBブランディングは効果なし

ブランディングとうい視点で、日本酒について考えてみたいと思います。 旅人・中田英寿 たどり着いた先は「日本酒ビジネス」のなぜ? “旅人”のたどりついた先は酒蔵だった。元サッカー日本代表の中田英寿(37 …

親要素の大きさに合わせて画像をリサイズできるjQueryプラグイン「imgLiquid」

親要素の大きさに合わせて画像をリサイズできるjQueryプラグイン「imgLiquid」 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/07/10/post-5790/ F …