マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

さまざまなレイアウトの工夫その①

投稿日:2014年11月26日 更新日:

キレイなウェブ制作のためには色んな要素が必要となります。「フォント」「色」「レイアウト」「写真」「バランス」「テーマ」等々!今回はその中でも「レイアウト」ついて少し説明させていただきたいと思います。でもレイアウトは様々な種類があり、それをここで全~~~~部説明するのはさすがに無理なので・・・今回はまず■□グリッド■□というレイアウトを説明させていただきます!

グリッドレイアウトとは?

www.edito365.com_3

Webページなどのデザイン手法の一つで、画面やページを縦横に分断する直線で格子状に分割し、これを組み合わせて内部の要素の大きさや配置を決定していく方式。特に、ページを方眼紙のように同じ大きさの微細な正方形に分割し、これを複数組み合わせて要素や余白を構成する方式。

[IT用語辞典 e-Wordsより引用]

グリッドレイアウトの応用

1.グリッドスタイルでメリハリを生み出す

www.edito365.comwww.edito365.com_2

こちらはあるセレクトショップのホームページです。このサイトの場合、ところところに大きなグリットを入れるテクニックが使われてます。このグリッドレイアウトは各グリッドに大小を付けられるので、簡単にレイアウトのメリハリを生み出すことができます。

2.グリッドスタイルでアクセントを付ける

rvlt.comrvlt.com_2

あえて空きグリッドを作っていれたり、もしくは色ベタのグリッドを作って入れることでアクセントを付るもの可能です。

まとめ

要するに・・・グリッドレイアウトというのは規則性を持たせたキレイなレイアウトデザインなのかな?と私は思います(笑)。グリッドレイアウトは一見、つまらないデザイン見えるかもしれませんが、ちょっとした工夫で色んな表現ができるレイアウト手法の一つでもあります。是非、チャレンジしてみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全部無料!?写真をアートに加工できる【オススメ無料アプリ3選!】

こんにちは!デザイナーAです。 WEB制作時にサイトに掲載する画像を写真ではなく、お洒落なイラストにしたい…! でも制作費用は極力抑えたい~!!そんな方にオススメな写真をイラスト風に加工できるアプリを …

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

Bamboo PadであなたのPCもタッチジェスチャーで意のままに!

PC使用時に画面上の画像などを拡大したい時、 思わず画面に親指と人差し指を添えて必死にズームしようとしたり、 スクロールしたい時に画面に指をスイッと滑らせたりして、 あ、これタッチできないんだ…とザン …

リンク切れを自動的にチェックしてくれるワードプレスのプラグイン

リンク切れを自動的にチェックしてくれるワードプレスのプラグイン

リンクチェックしていますか? マニュアルでチェックするとたいへんですよね。 WordPressには自動で定期的にリンク切れをチェックしてくれる 便利なプラグインがございます。 その名もズバリ、「Bro …

先取り!2015年に流行るWEBデザインのトレンドは!?

先取り!2015年に流行るWEBデザインのトレンドは!?

こんばんわ!あと1カ月で2014年も終わりを迎えます。。 この時期に気になるのは来年のWEBデザインの流行です! 毎年、新しいデバイスが発売され、めまぐるしい進化を遂げるWEB業界は先読みして情報を掴 …

動物や人物の写真を一瞬で切り抜き?!すごすぎる無料ツール「remove.bg」

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は人物や動物が映った写真の背景だけを一瞬で切り抜いてくれる無料ツール「remove.bg」をご紹介します。 ※6月のアップデートデートでかなり対象の幅が広がったよ …