マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

先取り!2015年に流行るWEBデザインのトレンドは!?

投稿日:2014年11月21日 更新日:

こんばんわ!あと1カ月で2014年も終わりを迎えます。。
この時期に気になるのは来年のWEBデザインの流行です!

毎年、新しいデバイスが発売され、めまぐるしい進化を遂げるWEB業界は先読みして情報を掴んでおくことが重要ですよね。
そこで、2015年に流行ることが予想される最新トレンドWEBデザインをご紹介したいと思います。

①更なるフラットデザインの進化。

01

2013年から徐々に広がりはじめたフラットデザイン。
どんなデバイスにも対応できるデザインであるため、今後も必ずフラットデザインが求められるでしょう。

一件、簡単そうに見えるフラットデザインですが、シンプルな物ほど難しいです。
手抜きに見られないようにオシャレでクールに。そして見やすく、分かりやすいレイアウト。
他社のサイトと被らないように…と思ってもフラットデザインは似たような手法なので、そこに他社とは違った一工夫アイデアを
盛り込むのもデザイナーの力が試されそうですね。

②パララックスとレスポンシブ、そして縦長デザイン

02

03

2014年から急激に増えたパララックス。マウスのスクロールをくるくるとまわすだけで、
どんどん情報が下がるように見え、しかも横から飛び出したり何らかの変化が付くため、
飽きずに閲覧することができました。

最初に見たときは、面白く感じ衝撃的でした。

2015年も引き続き、タブレット端末の普及により、パララックスWEBデザインを作成する機会は増えるでしょう。
ただし、動きすぎて見難い、などの意見もあるようなので、スペシャルコンテンツや採用系コンテンツに限るかもしれません。

③WEBフォントの多様化

05

04

②の動きのあるサイトが普及すると、WEBサイトの容量を減らし、閲覧する速度を下げたいという方向になると思います。
そうすると、画像で作ってきた部分を、できるだけフォントで表現するようになります。
フォントは限られたものでしか表現できませんでしたが、時代の流れとともに、
面白いデザインフォントがフリーや低価格で手に入れられるようになってきました。

よりクールで個性的なWEBフォントを駆使したWEBデザイン。
今から少しずつこっそりと探しておこうかな。

 
株式会社マーカーネットにホームページ制作・WEB制作の依頼をお願いしたい方は是非こちらからどうぞ!

-WEBデザイン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イラスト素材サイトのご紹介

イラスト素材サイトのご紹介

こんばんは、新人Aです。 今日は、イラスト素材のサイトさんをご紹介しようかと思います!       【いらすとや】 http://www.irasutoya.com/ フ …

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

サイトの設計図とも言えるワイヤーフレームを作成することは、ウェブ制作において大事なステップです。 ワイヤーフレームとはサイトの大まかなレイアウト、必要な要素、コンテンツの優先順位を示したもので、ワイヤ …

【意外と知られていないIllustrator小技】たったの2STEPで画像をベクターに変換!

【意外と知られていないIllustrator小技】たったの2STEPで画像をベクターに変換!

WEBサイトのデザイン素材を紙媒体に使うとき、ベクターのデータがなくて困ったことありませんか? ペンツールでトレースするのも時間がかかるし、Photoshopでパスを作成したら境界がギザギザになってし …

事前に調べよう!2015年ウェブデザイントレンド!

こんばんわ!新人のKです!今回は今後、ウェブデザインのトレンドについて少し説明させていただきと思います。 01.背景イメージORムービー入れ(Large, Beautiful Background I …

【デザイナーをお助け!vol.2】まずは真似から!○○に特化したWEBサイトまとめサイト

「ピンとこない、なんか違う、と迷いすぎて時間がどんどん無くなっていく!効率悪っ!」 「デザインがパターン化されていつも似たようなサイトに・・・。この負のスパイラル、払拭したい!」 「そもそも私初心者な …