マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

投稿日:2014年11月18日 更新日:

デザイナーのAです。こんにちは。

今日はお客様の立場になって、

WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。

デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と知られていないルールがあったりなかったりします。

まず、良いデザインのポイントとは…

マージンが統一されているか!

です!!

マージンとは、簡単に言うと外側の余白ですね。

例えば、下の図のようにボタンのデザインひとつにしても、余白を統一してあるかどうかで、見栄えが変わってきます。

image01

当たり前のことかもしれませんが、上下・左右の余白は統一したほうがキレイにみえます。

また、下記のように、見出しと本文。見出し本文のボックスの間隔なども統一されているかチェックポイントですね。

 

image

フラットデザインが主流になり、シンプルなデザインが増えてきている今こそ、余白はとても大切なポイントではないでしょうか。

上記であげた以外にも、グローバルメニューのボタンの間隔の開け方、企業ロゴのまわりの余白など、

しっかり作り込まれたサイトは、ちゃんとルールづけされ、統一化されています。

WEB制作をご検討されている方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

表現の幅を広げる!!AEプラグイン

こんにちは、先日自宅で自分の映像作品を会社に行く前にレンダリングし、仕事が終わって見てみると半分もレンダリングが進んでいなく絶望を味わった新米デザイナー・ムービー担当Iです。 こった映像を作成するには …

【Fireworks】写真の上の文字を読みやすくする方法

こんばんは、新人Aです。   今日は、写真に文字を乗せるときに読みやすくする工夫についてお話します! たとえばこんな写真。 綺麗な夜景ですが、暗い空と明るいライトアップのコントラストで白い文 …

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

コーディングをしたけど、エラーや間違いがないか不安に感じたりしませんか? リンク切れやソースの間違いなどを一つ一つ調べていくのは大変です。 そこで、コーディングエラー、リンク切れなどを調べてくれるお勧 …

初心者向けWEBデザイン力強化トレーニング法

学生時代デザインを勉強してきて、いいものを作る、作れる自信を持っている新人さんが驚くことは先輩デザイナーの圧倒的なスピードだと思います。 社会に出ると当然「納期」があり、「自分のペースで」なんてことが …

イラスト素材サイトのご紹介

イラスト素材サイトのご紹介

こんばんは、新人Aです。 今日は、イラスト素材のサイトさんをご紹介しようかと思います!       【いらすとや】 http://www.irasutoya.com/ フ …