マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

投稿日:2014年11月18日 更新日:

デザイナーのAです。こんにちは。

今日はお客様の立場になって、

WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。

デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と知られていないルールがあったりなかったりします。

まず、良いデザインのポイントとは…

マージンが統一されているか!

です!!

マージンとは、簡単に言うと外側の余白ですね。

例えば、下の図のようにボタンのデザインひとつにしても、余白を統一してあるかどうかで、見栄えが変わってきます。

image01

当たり前のことかもしれませんが、上下・左右の余白は統一したほうがキレイにみえます。

また、下記のように、見出しと本文。見出し本文のボックスの間隔なども統一されているかチェックポイントですね。

 

image

フラットデザインが主流になり、シンプルなデザインが増えてきている今こそ、余白はとても大切なポイントではないでしょうか。

上記であげた以外にも、グローバルメニューのボタンの間隔の開け方、企業ロゴのまわりの余白など、

しっかり作り込まれたサイトは、ちゃんとルールづけされ、統一化されています。

WEB制作をご検討されている方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Illustrator】簡単!マーブル模様の作り方

マーブル模様って、パターンと違って規則性もないし、表現するのは大変ですよね。 アナログで作るのにも道具を引っ張り出すのも面倒・・・失敗するのも怖い・・・ そこで、Illustratorで簡単にマーブル …

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

【ワイヤー作成をラクにする!】レスポンシブ・ウェブデザイン(RWD)向けワイヤーツール

サイトの設計図とも言えるワイヤーフレームを作成することは、ウェブ制作において大事なステップです。 ワイヤーフレームとはサイトの大まかなレイアウト、必要な要素、コンテンツの優先順位を示したもので、ワイヤ …

さまざまなレイアウトの工夫その①

さまざまなレイアウトの工夫その①

キレイなウェブ制作のためには色んな要素が必要となります。「フォント」「色」「レイアウト」「写真」「バランス」「テーマ」等々!今回はその中でも「レイアウト」ついて少し説明させていただきたいと思います。で …

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材

こんにちは新人デザイナーTです。 今回は無料で公開されているphotoshop用の打ち上げ花火の演出が簡単に出来るブラシ素材をいくつかご紹介させていただきます。 収録されているファイルの中には様々な打 …

覚えたいんだから~!Photoshopのショートカット編

覚えたいんだから~!Photoshopのショートカット編 https://www.markernet.co.jp/blog/2015/07/02/post-5630/ Facebook