マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

投稿日:2014年11月18日 更新日:

デザイナーのAです。こんにちは。

今日はお客様の立場になって、

WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。

デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と知られていないルールがあったりなかったりします。

まず、良いデザインのポイントとは…

マージンが統一されているか!

です!!

マージンとは、簡単に言うと外側の余白ですね。

例えば、下の図のようにボタンのデザインひとつにしても、余白を統一してあるかどうかで、見栄えが変わってきます。

image01

当たり前のことかもしれませんが、上下・左右の余白は統一したほうがキレイにみえます。

また、下記のように、見出しと本文。見出し本文のボックスの間隔なども統一されているかチェックポイントですね。

 

image

フラットデザインが主流になり、シンプルなデザインが増えてきている今こそ、余白はとても大切なポイントではないでしょうか。

上記であげた以外にも、グローバルメニューのボタンの間隔の開け方、企業ロゴのまわりの余白など、

しっかり作り込まれたサイトは、ちゃんとルールづけされ、統一化されています。

WEB制作をご検討されている方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

javascriptの便利なライブラリについて

javascriptの便利なライブラリについて

オブジェクト(配列)や文字列の処理は自作の作成した場合、時間を要してしまします。 そこで、これらの処理をおこなう際に便利なJavascriptライブラリを紹介します。 1. underscore.js …

【デザイナー必見!】 ロゴデザインをつくるとき役立つ4つのサイトをご紹介

【デザイナー必見!】 ロゴデザインをつくるとき役立つ4つのサイトをご紹介

WEB制作会社というと、ホームページデザインのイメージが強いと思いますが、 マーカーネットではロゴデザインの制作も承っています。 そこで、今回はロゴデザインを作成する際、参考になるサイトについてご紹介 …

2014年秋冬の流行色?

こんばんは、新人Aです。 すっかり気温も秋めいて来ましたね! 季節が変わると気になるのは流行色!ファッションやデザインには欠かせない流行色ですが、今年は何が流行っているんでしょう? ずばり、【ラディア …

phpフレームワークlaravel4でデータベースを操作してみました。

phpフレームワークlaravel4でデータベースを操作してみました。

phpのフレームワークlaravel4でデータベースの操作をためしました。 laravel4では、「Eloquent ORM」が含まれており、簡単にデータベースの操作が可能です。 1. 今回ブログの記 …

海外で人気のあるPHPのyiiフレームワークを使用してみました。

海外で人気のあるPHPのyiiフレームワークを使用してみました。

海外では、人気のあるPHPのyiiフレームワーク使用してみました。 1. yiiをhttp://www.yiiframework.com/ダウンロードしまして、 ソースコードを任意のwebの公開ディレ …