マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEBデザイン WEB制作

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

投稿日:2014年11月18日 更新日:

デザイナーのAです。こんにちは。

今日はお客様の立場になって、

WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。

デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と知られていないルールがあったりなかったりします。

まず、良いデザインのポイントとは…

マージンが統一されているか!

です!!

マージンとは、簡単に言うと外側の余白ですね。

例えば、下の図のようにボタンのデザインひとつにしても、余白を統一してあるかどうかで、見栄えが変わってきます。

image01

当たり前のことかもしれませんが、上下・左右の余白は統一したほうがキレイにみえます。

また、下記のように、見出しと本文。見出し本文のボックスの間隔なども統一されているかチェックポイントですね。

 

image

フラットデザインが主流になり、シンプルなデザインが増えてきている今こそ、余白はとても大切なポイントではないでしょうか。

上記であげた以外にも、グローバルメニューのボタンの間隔の開け方、企業ロゴのまわりの余白など、

しっかり作り込まれたサイトは、ちゃんとルールづけされ、統一化されています。

WEB制作をご検討されている方は、ぜひチェックしてみてください♪

 

-WEBサービス, WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

このお姉さんにあえて漫画調にマーカーネットをアピールしてもらうと… ちょっと面白くて勢いのある効果が生まれますね。 昨今では漫画的な加工を取り入れるWEBデザインも増えてきました。 ですので、今回は写 …

【これから始めるWEB制作】いろはの”い”!PDCAサイクルって?

突然ですが皆さん、『PDCAサイクル』ってご存知ですか? ある程度、WEB制作に関わったことがある方には馴染み深い言葉かもしれませんが、 もちろん、ご存知ない方も沢山いらっしゃると思います。 実はこの …

【Illustrator】簡単!マーブル模様の作り方

マーブル模様って、パターンと違って規則性もないし、表現するのは大変ですよね。 アナログで作るのにも道具を引っ張り出すのも面倒・・・失敗するのも怖い・・・ そこで、Illustratorで簡単にマーブル …

【3.11を振り返る】WEBで伝えられること

【3.11を振り返る】WEBで伝えられること

2011年3月11日の震災から3年。 各所でさまざまな取り組みが行われていましたが、 WEB業界でもWEBならではのサービスや支援などが行われていました。 ■Yahoo 「3.11、検索は応援になる。 …

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

ChiKuu(チークー)という、海外で活躍するスポーツ選手や実業家、アーティストのつぶやきや最新情報などを翻訳してくれるウェブサイトに、新しい表示言語として簡体字中国語が加わりました。 ChiKuu. …