マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

iPhone WEBデザイン

【デザイナーをお助け!vol.2】まずは真似から!○○に特化したWEBサイトまとめサイト

投稿日:2014年11月10日 更新日:

「ピンとこない、なんか違う、と迷いすぎて時間がどんどん無くなっていく!効率悪っ!」

「デザインがパターン化されていつも似たようなサイトに・・・。この負のスパイラル、払拭したい!」

「そもそも私初心者なんで何からやったらいいか分かりません・・・。どうしたらいいの?!」

そんな悩めるデザイナーの皆様。大丈夫です。一旦落ち着いてください。

私が入社して数ヶ月後、初めて自分で一からWEBサイトのデザインをさせて貰えることになった時。
迷いに迷って軸はぶれぶれ、そんな中かっこいいデザインが出来るわけもなく、
かといって先輩に相談する勇気もなく、ただただ時間だけが勿体無く過ぎていくという出来事がありました。
(お恥ずかしい話ですが)

納期だけが着々と迫り一人泣きそうになる私に、先輩がくださった一言がとても心に残っています。

「まずはとにかく沢山のサイトをみて、いいなと思ったものの真似をすることから始めるといいよ」

この言葉をいただいてから、作業のスピードが随分変わりました。
(といってもまだまだなのですが・・・当初と比較すると、です!)

デザインにとりかかる前に、30分。
自分の頭の中のイメージとマッチしていて、ステキだなと感じたサイトをブックマークしていきましょう。
ここにあまり時間をかけても本末転倒ですから、フィーリングで!
ブックマークが多すぎても、結局「あれ?なんか違うな」とごちゃごちゃしたサイトになってしまうので、
最終的に3サイトくらい、多くても5サイト程度に絞りましょう。
もちろんのことですが、丸パクリはだめですよ。

自分で一から考えて、新しい発想を生み出して、形にして、試行錯誤して・・・
この作業を決められた少ない時間でこなせるのは、優秀なデザイナーさん達です。
迷う時間があまりにも多いのなら。作業効率が悪いと感じたら。
まずは素晴らしい先人たちの真似から始めてみましょう。

学ぶことは、真似ることから。 「型」がなければ、「型破り」はできないのです。
真似て真似て真似る中で出てくるアイディアが個性であり、オリジナリティになるのではないのでしょうか。

・・・前置きが長くなりました。
ということで、悩めるデザイナーの皆様を助けてくれる、WEBサイトのまとめサイトをご紹介致します!
ですが、WEBサイトのまとめサイトを紹介しているブログなら既にたくさんあるので
今回は、○○に特化したWEBサイトまとめサイトのまとめです。
イメージは固まってきたんだけどこの部分だけなんかなぁ・・・
そんな”部分デザイン”をお探しの方にもおすすめです。

WEBサイトまとめサイトのまとめ・・・口に出すと噛みそうですね。

ぜひとも作業効率化、時間短縮にお役立てください。

 

1.Minimal Exhibit

9
海外の秀逸なミニマルデザインのサイトを集めたサイト。
シンプル美しいサイトの数々に、うっとりです。

 

2.iPhoneデザインボックス

8
スマートフォンサイトに特化したまとめサイト。
スマホデザイン、簡単そうに見えて難しいですよね・・・。

 

3.Mobile Patterns

3
こちらもスマホサイトのまとめサイト。海外サイトです。

 

4.Responsive Web Design JP

4
レスポンシブ対応のWEBサイトに特化したまとめサイト。
ほとんどのまとめサイトは色やカテゴリ別で検索できますが、
このサイトはcss、jQueryなど技術別でも探せるのが素晴らしいです!

 

5.WPデザインギャラリー

5
WordPressを使用した、国内外のWEBサイトが掲載されています。
カラム数でも探せるので、レイアウトは決まっているけれどデザインでヒントが欲しい!という方にもおすすめです。

 

6.ランディングページ集めました。

6
こちらはランディングページに特化したまとめサイトです。
初めてLPを作る!という方には構成も勉強になりますよ。

 

7.縦長のwebデザインギャラリー

7
クオリティの高い縦長サイトを厳選したまとめサイト。
かっこいいサイトがいっぱいです・・・!

 

8.DeisngDesignDesign

2
Facebookページのまとめサイトまであるんですね。
これは面白い!見たことのなかったFacebookページが沢山ありました。

 

9.地域別Webデザインリンク集

1
最後は、都道府県別に探せるまとめサイト。
都道府県によっては数が少ない所もありますが、地域の特性が垣間見れて面白いですね。

 

 

以上、○○に特化したWEBサイトまとめサイトのまとめでした!
いかがでしたか?

皆様の制作時の参考になる、お気に入りのまとめサイトが見つかれば幸いです。

 

 

-iPhone, WEBデザイン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

単一のファイルで様々な機器の画面サイズにフィットする便利な手法「レスポンシブデザイン」。 最近はスマホからのPVも爆発的に増えてきたので慌ててスマホサイトを導入する企業が増え、更新の勝手から、レスポン …

簡単レシピ!アメコミ風デザイン素材と活用法!!

今回はアメコミ風のデザインを作るときに役立つフリー素材と活用法をご紹介いたします。 まずは実際のアメコミを見て、簡単に特徴を分析してみます。 アメコミでgoogle画像検索をかけると、、、 とってもカ …

【複数SNS利用者必見!】「Everypost(エブリーポスト)」でラクラク投稿

【複数SNS利用者必見!】「Everypost(エブリーポスト)」でラクラク投稿

Facebook、Twitter、Google+、Tumblrなど、 数年の間でSNSの数もぐっと増えてきましたね。 その数と共に個人で所有するアカウントも増えるわけですが・・・ 同じような投稿をそれ …

中小企業がWEBでの採用サイトで成功するには

中小企業がWEBでの採用サイトで成功するには

現在、中小企業の採用活動についてミスマッチが起きていると話題になっている。 岐阜県内の中小企業が採用活動について、認知度不足や広報のノウハウの不足を課題と考えていることが、岐阜市のNPO法人「G―ne …

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング

10月のPYPLプログラミング言語人気ランキング PYPL PopularitY of Programming Language index 10月のプログラミング言語人気ランキングの発表によりますと …