マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作 その他 フォント

ウェブデザインの幅が広がるFREEフォントの紹介

投稿日:2014年11月6日 更新日:

ウェブデザイン作りに当たって、フォントの選択はすごく大事なところであり難しい問題です。

普段、使うフォントってもう決まっていたりしませんか?

私の場合、欧文はHELVETICA,Futuraを和文はモリサワのA1明朝、じゅん、りゅうみんをよく愛用しています。

勿論、普段使っているそのフォントが非常に優れていてクオリティが高いからだとは思いますが、たまには普段とは違う新しいフォントを使うことによってデザインの幅が広がったり、新しい発見があるかもしれません。

”9 Hot New Free Fonts For Your Designs”で紹介している9つのフォントはどれも、デザインの幅を広げ、一段階ランクアップのデザインにしてくれるフォントです。

たまには新しいフォントも挑戦してみたらどうですか?もっと面白いデザインが出来上がるかも知れません。

今回はその”9 Hot New Free Fonts For Your Designs”で紹介している9つのフォントの中、気に入った2つフォントをご紹介します。

Canter

canter01

重心を下に置いたCanter。斜線のストライプ付きもあるユニークなフォントです。

画像引用:http://fontfabric.com/canter-free-font/

Daimonion

daimonion

基本サンセリフ体ですが、所々の文字角がセリフ体に見える不思議なフォントです。

画像引用:http://www.dafont.com/daimonion.font

 

 

-WEB制作, その他, フォント

執筆者:

関連記事

phpフレームワークlaravel4でデータベースを操作してみました。

phpフレームワークlaravel4でデータベースを操作してみました。

phpのフレームワークlaravel4でデータベースの操作をためしました。 laravel4では、「Eloquent ORM」が含まれており、簡単にデータベースの操作が可能です。 1. 今回ブログの記 …

CSS3のみで吹き出しを作成してみました!上下左右どこでも大丈夫!

凝ったデザインなどには吹き出しなどを作成したりします。 ですが、内容を画像ではなくテキストにしたい場合があると思います。 吹出し画像を文字数に合わせて調節したり、分割して組み立てたりするのは大変ですよ …

戦略なきWEBブランディングは効果なし

戦略なきWEBブランディングは効果なし

ブランディングとうい視点で、日本酒について考えてみたいと思います。 旅人・中田英寿 たどり着いた先は「日本酒ビジネス」のなぜ? “旅人”のたどりついた先は酒蔵だった。元サッカー日本代表の中田英寿(37 …

【CSS3】簡単なドロップシャドウや光彩(グロー)の付け方!

【CSS3】簡単なドロップシャドウや光彩(グロー)の付け方!

デザインを格好よくするためにシャドウを付けたりしますよね。 しかし、サイズが異なるたびに画像を背景に指定したりしなければならないのは大変です。 しかも、シャドウの幅の分だけはみ出ているということもあり …

javascriptの便利なライブラリについて

javascriptの便利なライブラリについて

オブジェクト(配列)や文字列の処理は自作の作成した場合、時間を要してしまします。 そこで、これらの処理をおこなう際に便利なJavascriptライブラリを紹介します。 1. underscore.js …