マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

中国でWEBサイトマーケティング考えてる方への 両国の大きな違い②

投稿日:2014年11月4日 更新日:

一般的にWEBサイトを展開する場合、最初に考えることの一つにドメインの問題があります。
中国でも.comなどの一般的なドメインは.cnよりも簡単に取得可能ですが、その先にICP登録という問題があります。これはサイトが、非営利目的であれば【ICP登録】、営利目的であれば【ICPライセンス】を取得しなければいけないというルールです。但し、香港は対象外(もちろん台湾も)なっており、またサーバーが中国国内にいない場合もICP登録をする必要はない。それならICP登録しなくていいじゃんと考えるのはまだ早い。もしサイトを中国国内でリスティング広告などを展開したいならば、ICP登録が必要になる。中国のリスティングは、百度PPCと360PPCの2種類が大勢を占める。360PPCの方が審査は通りやすいが、それでもICP登録は必要になる。ではリスティングをしないからICP登録しなくていいじゃんという考えでサイト運営した場合、違法サイトとなり、中国に会社の無い日本企業の場合は、IP遮断、あるいはサーバ会社やネットワーク会社から取引を断られることになる。
さらに、中国にある会社しかICPライセンスは取得できない。
日本の企業がICPライセンスを取得するには、中国企業の資本比率が51%以上ある合弁会社を設立するしか方法はない。外国企業が100% 出資をしている会社はICPライセンスの取得はできないのである。

ということは、【中国に会社設立しないと、リスティングできない。仮に設立しても、経営権は中国側】ということになりますが、そこは中国・・・・ネットには書けませんが別ルートで実現できる方法は存在します。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Google、ペンギンアップデート2.1を実施、アルゴリズムも変更されていた

Google、ペンギンアップデート2.1を実施、アルゴリズムも変更されていた

GoogleのMatt Cutts氏が、ペンギンアップデートver2.1を実行することをTwitter上で発表しました。 検索順位への影響は全体の1%以下とのことで、規模は大規模ではなさそうなことがう …

WEBトレンド! 全面に写真を配置した 最新サイトのご紹介 ~素敵サイトの旅 その3~

こんにちは!web初心者のKです! 今日は曇りですが、みなさんお風邪など召されていませんか? 私は雪対策にブーツとコートを少し前に購入しました! 備えあれば憂いなし! もう雪が来ても怖くありません!! …

ごろごろしながらウェブネタ探し

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 普段、皆さんはデザインを作るとき、どこからデザインのネタを探しているんですか? 私は場合は、そう …

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

「CSSを設定したのに効かない!?」っていうことありますよね。 その場合、一概には言えませんが、もしかしたらCSSの書き方が原因かもしれません。 下記を参考に、CSSを書き直せば直る可能性もぐっと高ま …

食べ物の写真を美味しそうにみせるフォトショの小ネタ

こんにちは! デザイナーの木野子です。 マーカーネットブログを、今回初めての担当することになりました! ここでは、私が普段web製作で使っている、 PhotoshopやIllustratorの小ネタな …