マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】アーガイル模様の作り方

投稿日:2014年10月8日 更新日:

みなさまこんにちは、新人Aです。

今日はまたIllustratorを使って、パターンのお話を。
以前は七宝柄、タータンチェックときて・・・今日はアーガイル柄を作りたいと思います。
アーガイル柄といえば、セーターやソックスなどに多く使われている伝統的な柄ですよね。
秋になるとよく見かける柄だと思います。ワンポイントとして使えば、可愛い雰囲気が出るので、Illustratorで作ってみましょう!

 

【1.ひし形を作ります】
1
正方形を作成し、回転ツールで45度回転させます。
そこから左右の角を引っ張り、好みの形のひし形を作ります。

 
【2.並べて配置する】
2
先ほど作ったひし形をコピー、ペーストし、並べて配置します。
パターンに擦るので、このときに隙間が出来ないよう注意します。
このとき、色を2種類か3種類に塗り分けます。

 

 

【3.ステッチを作ります】
3
ひし形の中心から、上のひし形の中心まで直線を引きます。
図のように移動させたら、この直線をコピーして反転させ、Xになるようにクロスさせます。
このとき、うまく揃えられない場合は整列を使いましょう!

4
これが終わったら、このXを破線に設定します。
5

 
【4.ステッチを並べて配置する】
6
先ほど作ったXの破線をひし形に並べていきます。(これもずれないように注意!)

 
【5.クリッピングしてパターン登録】
7
図のように、(紺色の)ひし形のたての長さに合わせて長方形を作り、クリッピングマスクをします。
最後に[編集]→[パターンとして登録]で終了です。

 

 

私は同系色で作りましたが、いろんな色を組み合わせてみるのも面白いと思います^^
ぜひお試しください。

 

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。 素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります! ここで写 …

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

動画を取り入れたWEBサイト。 大分主流となってきて、見かける頻度も一段と増えました。 動画 = 重い という概念もどこへやら。。 最近のWEB動画はとても軽い。 背景として動画を入れ、飽きさせること …

【Illustrator】簡単!マーブル模様の作り方

マーブル模様って、パターンと違って規則性もないし、表現するのは大変ですよね。 アナログで作るのにも道具を引っ張り出すのも面倒・・・失敗するのも怖い・・・ そこで、Illustratorで簡単にマーブル …

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その3:一目で印象に残るアニメーション背景を作成!

web制作をされている方ならば、サイトを訪れてくれた人を少しでも長く引き留めたいと思われると思います。 一体どうやって見てくれる人の興味をひけるのか。色々な方法がありますが、その一つとして面白い動きを …

どこでも!いつでも!自由に使えるアイコン集

どこでも!いつでも!自由に使えるアイコン集

皆さん! お久しぶりです!こんばんは!! 心はいつも新人であるデザイナーKです。 この一ヶ月の間、私には色んなことがありました。 新しく買ったシャツが家のドアノブに引っかかって破れたり、ひどい風邪をひ …