マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

投稿日:2014年10月6日 更新日:

みなさまこんにちは、新人Aです。

今日は、写真をIllustratorでモノクロにしてイラストっぽくベクター画像を仕上げたいと思います!

【1.Illustratorにベクター化したい画像を配置します】
今日はこのお花の画像をお借りしました。
1

 

【2.画像をモノクロにします】
画像を選択し、[オブジェクト]→[ライブトレース]→[作成]
お花をモノクロにするとなんだかモダンな感じになりますね…!
2

 

【3.トレースオプションで微調整】
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[トレースオプション]
3
4
このままでも十分使えそうな感じですが、細かく微調整したいと思います。
プレビューにチェックを入れて、しきい値をスライダで少しずつずらしていきます。
しきい値は数字が小さくなるごとに、白い面積が増えて、数字が大きくなるごとに黒い面積が増えていきます。
ここでは、しきい値を少し下げて、白い面積を増やします。

 

【4.パス化】
5
6
このモノクロ画像をパス化します
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[ライブペイントに変換]
これで、いらない余白を消したり、ここが気になるななんてところも自分で直すことができますね!

 

シルエットにして素材にしたい、なんて時もこの方法が役に立つかと思います^^
ぜひ活用してみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:

関連記事

多言語対応で1000億円の経済効果!WEBサイトも多言語化を

多言語対応で1000億円の経済効果!WEBサイトも多言語化を

近ごろのニュースで、訪日観光客の増加という記事をよく見かけるようになりました。東京の街を歩いても日本への訪日客が増えたことを実感できるほど外国語が飛び交ってますね。2015年は【多言語化元年】と言われ …

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

皆様こんばんは。 今春に新卒で入社しました、ひよっこWEB制作者のMです。 お腹と背中に貼るカイロを装備し、なんとか寒さをしのいでおります。 先日誕生日を迎え、ついにハタチと言えなくなってしまいました …

【やらなきゃよかった!?】高額なリスティング対策で大失敗しがちな考え方

リスティング広告は検索結果画面に表示される広告です。 検索した時に上位を独占する風景はみなさんも一度は見たことがあると思います。 このように目立つ位置に表示されていますね。 このリスティング広告、プリ …

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

こんばんわ!WEBデザイナー歴10年目に突入間近のHです! 以前、2015年に流行るWEBデザインのトレンドを3つ、ご紹介させて頂きました。 ①フラットデザインの更なる普及 ②クリックを出来るだけ減ら …

商用利用OK!無料日本語フォント6選

商用利用OK!無料日本語フォント6選

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は商用利用OKな日本語の無料フォントをご紹介します! Contents1 黒薔薇ゴシック2 g_コミック古印体-教漢版3 数式フォント4 嵯峨本フォントプロトタイ …