マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

投稿日:2014年10月6日 更新日:

みなさまこんにちは、新人Aです。

今日は、写真をIllustratorでモノクロにしてイラストっぽくベクター画像を仕上げたいと思います!

【1.Illustratorにベクター化したい画像を配置します】
今日はこのお花の画像をお借りしました。
1

 

【2.画像をモノクロにします】
画像を選択し、[オブジェクト]→[ライブトレース]→[作成]
お花をモノクロにするとなんだかモダンな感じになりますね…!
2

 

【3.トレースオプションで微調整】
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[トレースオプション]
3
4
このままでも十分使えそうな感じですが、細かく微調整したいと思います。
プレビューにチェックを入れて、しきい値をスライダで少しずつずらしていきます。
しきい値は数字が小さくなるごとに、白い面積が増えて、数字が大きくなるごとに黒い面積が増えていきます。
ここでは、しきい値を少し下げて、白い面積を増やします。

 

【4.パス化】
5
6
このモノクロ画像をパス化します
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[ライブペイントに変換]
これで、いらない余白を消したり、ここが気になるななんてところも自分で直すことができますね!

 

シルエットにして素材にしたい、なんて時もこの方法が役に立つかと思います^^
ぜひ活用してみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

こんにちは。 今回はクリックするだけでゴールド&メタリックな質感のデザインが作れてしまうPhotoshopのレイヤースタイル素材と活用方法についてご紹介いたします。 このフレームを・・・ たっ …

jQueryを使ってみよう【親要素の大きさに合わせて画像をリサイズできるjQueryプラグイン「imgLiquid」】

html・CSSでのマークアップは何となく分かるけどjQueryはちょっと分からないという方、 今からjQueryを使ってみようと思っている方必見。 今回は便利なjQueryプラグイン「imgLiqu …

中国でWEBサイトマーケティング考えてる方への 両国の大きな違い②

一般的にWEBサイトを展開する場合、最初に考えることの一つにドメインの問題があります。 中国でも.comなどの一般的なドメインは.cnよりも簡単に取得可能ですが、その先にICP登録という問題があります …

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

みなさまこんばんは、新人Aです。 今日は、多角形を使って一瞬でお花の形にする方法をお話しようと思います! 数値をずらすだけで形が簡単に変わるので、とってもおすすめです。     【 …

【Illustrator】アーガイル模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 今日はまたIllustratorを使って、パターンのお話を。 以前は七宝柄、タータンチェックときて・・・今日はアーガイル柄を作りたいと思います。 アーガイル柄といえば …