マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

投稿日:2014年10月6日 更新日:

みなさまこんにちは、新人Aです。

今日は、写真をIllustratorでモノクロにしてイラストっぽくベクター画像を仕上げたいと思います!

【1.Illustratorにベクター化したい画像を配置します】
今日はこのお花の画像をお借りしました。
1

 

【2.画像をモノクロにします】
画像を選択し、[オブジェクト]→[ライブトレース]→[作成]
お花をモノクロにするとなんだかモダンな感じになりますね…!
2

 

【3.トレースオプションで微調整】
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[トレースオプション]
3
4
このままでも十分使えそうな感じですが、細かく微調整したいと思います。
プレビューにチェックを入れて、しきい値をスライダで少しずつずらしていきます。
しきい値は数字が小さくなるごとに、白い面積が増えて、数字が大きくなるごとに黒い面積が増えていきます。
ここでは、しきい値を少し下げて、白い面積を増やします。

 

【4.パス化】
5
6
このモノクロ画像をパス化します
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[ライブペイントに変換]
これで、いらない余白を消したり、ここが気になるななんてところも自分で直すことができますね!

 

シルエットにして素材にしたい、なんて時もこの方法が役に立つかと思います^^
ぜひ活用してみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

2013年も気が付けば残り1週間。早いものですね~(しみじみ) WEBの業界は流行り廃りが激しいもので、 デザインに限って見ても、この1年間でもさまざまな動きがありましたね。 2014年、WEBデザイ …

初心者向けWEBデザイン力強化トレーニング法

学生時代デザインを勉強してきて、いいものを作る、作れる自信を持っている新人さんが驚くことは先輩デザイナーの圧倒的なスピードだと思います。 社会に出ると当然「納期」があり、「自分のペースで」なんてことが …

え、うそ、なんか今っぽい。

え、うそ、なんか今っぽい。Photoshopで写真をDuo Toneにする方法 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/09/02/post-6033/ Facebo …

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材をご紹介。

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材をご紹介。 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/08/19/post-6004/ Facebook

【意外と知られていないIllustrator小技】たったの2STEPで画像をベクターに変換!

【意外と知られていないIllustrator小技】たったの2STEPで画像をベクターに変換!

WEBサイトのデザイン素材を紙媒体に使うとき、ベクターのデータがなくて困ったことありませんか? ペンツールでトレースするのも時間がかかるし、Photoshopでパスを作成したら境界がギザギザになってし …