マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

投稿日:2014年10月6日 更新日:

みなさまこんにちは、新人Aです。

今日は、写真をIllustratorでモノクロにしてイラストっぽくベクター画像を仕上げたいと思います!

【1.Illustratorにベクター化したい画像を配置します】
今日はこのお花の画像をお借りしました。
1

 

【2.画像をモノクロにします】
画像を選択し、[オブジェクト]→[ライブトレース]→[作成]
お花をモノクロにするとなんだかモダンな感じになりますね…!
2

 

【3.トレースオプションで微調整】
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[トレースオプション]
3
4
このままでも十分使えそうな感じですが、細かく微調整したいと思います。
プレビューにチェックを入れて、しきい値をスライダで少しずつずらしていきます。
しきい値は数字が小さくなるごとに、白い面積が増えて、数字が大きくなるごとに黒い面積が増えていきます。
ここでは、しきい値を少し下げて、白い面積を増やします。

 

【4.パス化】
5
6
このモノクロ画像をパス化します
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[ライブペイントに変換]
これで、いらない余白を消したり、ここが気になるななんてところも自分で直すことができますね!

 

シルエットにして素材にしたい、なんて時もこの方法が役に立つかと思います^^
ぜひ活用してみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

皆様こんばんは。 今春に新卒で入社しました、ひよっこWEB制作者のMです。 お腹と背中に貼るカイロを装備し、なんとか寒さをしのいでおります。 先日誕生日を迎え、ついにハタチと言えなくなってしまいました …

要素がガクガクブルブル震える変わった動き!

要素がガクガクブルブル震える変わった動き! http://www.markernet.co.jp/blog/2015/09/04/post-6077/ Facebook

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】

CSS3のセレクタは幾つもありますよね。 今回はその中の構造疑似クラスで、私がよく使う便利な構造疑似クラスをご紹介します。 E:first-child 親要素の最初の子要素であるE要素に適用 E:fi …

WEBトレンド! 全面に写真を配置した 最新サイトのご紹介 ~素敵サイトの旅 その3~

こんにちは!web初心者のKです! 今日は曇りですが、みなさんお風邪など召されていませんか? 私は雪対策にブーツとコートを少し前に購入しました! 備えあれば憂いなし! もう雪が来ても怖くありません!! …

jQueryを使ってみよう【親要素の大きさに合わせて画像をリサイズできるjQueryプラグイン「imgLiquid」】

html・CSSでのマークアップは何となく分かるけどjQueryはちょっと分からないという方、 今からjQueryを使ってみようと思っている方必見。 今回は便利なjQueryプラグイン「imgLiqu …