マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

投稿日:2014年10月6日 更新日:

みなさまこんにちは、新人Aです。

今日は、写真をIllustratorでモノクロにしてイラストっぽくベクター画像を仕上げたいと思います!

【1.Illustratorにベクター化したい画像を配置します】
今日はこのお花の画像をお借りしました。
1

 

【2.画像をモノクロにします】
画像を選択し、[オブジェクト]→[ライブトレース]→[作成]
お花をモノクロにするとなんだかモダンな感じになりますね…!
2

 

【3.トレースオプションで微調整】
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[トレースオプション]
3
4
このままでも十分使えそうな感じですが、細かく微調整したいと思います。
プレビューにチェックを入れて、しきい値をスライダで少しずつずらしていきます。
しきい値は数字が小さくなるごとに、白い面積が増えて、数字が大きくなるごとに黒い面積が増えていきます。
ここでは、しきい値を少し下げて、白い面積を増やします。

 

【4.パス化】
5
6
このモノクロ画像をパス化します
[オブジェクト]→[ライブトレース]→[ライブペイントに変換]
これで、いらない余白を消したり、ここが気になるななんてところも自分で直すことができますね!

 

シルエットにして素材にしたい、なんて時もこの方法が役に立つかと思います^^
ぜひ活用してみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイトリニューアル!する?しない?

こんにちは。web制作初心者のKです! さてさて、今日は初心者の私がサイトを制作するうえで、 「サイトリニューアルの判断材料のひとつ」をお話したいと思います! これは、「BtoC(消費者向け)サイトの …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その4:複数背景指定】

今回はCSS3から可能になったbackgroundプロパティでの複数指定をご紹介します。 以前は1要素に指定出来る背景画像は1つでしたので複数の背景画像を使用したい場合には要素を入れ子等にして対応して …

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

【これから始めるWEB制作】adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その3~

こんにちは、ひよっこWEB製作者のMです。 皆様いかがおすごしでしょうか? 大寒の時期とあって毎日ひじょ~~~~に寒いですが、体調など崩されておりませんでしょうか? 私は、1月が今週で終わるということ …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その1:簡単にグラフを作成する方法!

折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフ、レーダーチャートなどを 作成することができる「Chart.js」をご紹介致します。 今回は一番汎用性の高いと思われる折れ線グラフを作成してみたいと思います。 表示の瞬 …