マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

投稿日:2014年10月3日 更新日:

みなさまこんばんは、新人Aです。

今日は、多角形を使って一瞬でお花の形にする方法をお話しようと思います!
数値をずらすだけで形が簡単に変わるので、とってもおすすめです。

 

 

【1.多角形ツールで正多角形を作ります】

1
可愛いお花にするには、5角形~8角形あたりがちょうどいいかと思います!
今回は6角形で作業を進めます。

 

【2.パスの変形】
2
[フィルタ]→[パスの変形]→[パンクと膨張]を選択します。
このとき、入力する数値によって花びらになる部分が少しずつ大きくなったり小さくなったりと変化します。
プレビューにチェックを入れて、スライダをずらしながら自分が好きな形にしてみてください。

 

ちなみに表にするとこんな感じになります^^

3

 

 

50~60%あたりが可愛いかなと思いました!
ほかの図形では…?
4

三角形は不思議な形になりましたね…
星を[パンクと膨張]で30%で変形させると、桜の形になるのには驚きました!
目から鱗状態です…

 

 

そしてそして
20角形を6%で変形させると、まるでビスケットのような形に。
これも覚えておいたら何かと使えそうですよね。
6

たったの2ステップなのでとっても簡単!
ぜひ使ってみてください。

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WEBサイト外注業者の選択法① 一言で質問テスト編!

現代ビジネスにおいて切っても切れなくなったウェブサイトでの企業活動の重要性ですが、そんな重要であるwEBサイトをどこに外注するのか、少なくとも一度は迷ったこともあると思います。 もちろん何をWEB制作 …

【Vol.5】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【映画・アニメ編】

冬っ子のわたくし、この暑さもう限界です 皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか? 真冬生まれのため連日の暑さに耐えきれず瀕死状態のAD&デザイナーMです。   明日から気温が落ち着くようで …

Adobe XD アニメーションの作り方 ①

こんにちは、デザイナーのAです。 今回はAdobe XDの自動アニメーション機能についてご紹介いたします。 Adobe XD 自動アニメーション機能とは Adobe XDの自動アニメーション機能は、デ …

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。 素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります! ここで写 …

<WordPress>カスタムフィールドテンプレートのテキストエディター(TinyMCE Advanced)で プラグインの設定通り反映されないとき

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その2:属性セレクタ編】

前回構造疑似クラスについて便利な使い方をご紹介しましたが、 (知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】) 今回はCSS3の属性セレクタをご紹介します。 E[foo] fo …