マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】多角形を使った簡単な花形の作り方

投稿日:2014年10月3日 更新日:

みなさまこんばんは、新人Aです。

今日は、多角形を使って一瞬でお花の形にする方法をお話しようと思います!
数値をずらすだけで形が簡単に変わるので、とってもおすすめです。

 

 

【1.多角形ツールで正多角形を作ります】

1
可愛いお花にするには、5角形~8角形あたりがちょうどいいかと思います!
今回は6角形で作業を進めます。

 

【2.パスの変形】
2
[フィルタ]→[パスの変形]→[パンクと膨張]を選択します。
このとき、入力する数値によって花びらになる部分が少しずつ大きくなったり小さくなったりと変化します。
プレビューにチェックを入れて、スライダをずらしながら自分が好きな形にしてみてください。

 

ちなみに表にするとこんな感じになります^^

3

 

 

50~60%あたりが可愛いかなと思いました!
ほかの図形では…?
4

三角形は不思議な形になりましたね…
星を[パンクと膨張]で30%で変形させると、桜の形になるのには驚きました!
目から鱗状態です…

 

 

そしてそして
20角形を6%で変形させると、まるでビスケットのような形に。
これも覚えておいたら何かと使えそうですよね。
6

たったの2ステップなのでとっても簡単!
ぜひ使ってみてください。

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:

関連記事

【デザインに一工夫】ちょっと変わったアイコン素材サイト3選

【デザインに一工夫】ちょっと変わったアイコン素材サイト3選

日頃WEBデザインの仕事に携わる関係上、素材サイト巡りをすることがよくあります。 その中で、最近面白いなと思ったサイトをご紹介したいと思います。   ヒューマンピクトグラム2.0 http: …

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

Webデザインを制作する中で、写真素材を使用することが多々あります。 これらの素材にひと手間加えることで、写真の魅力がグッと加わったり、 サイトの印象を変えることができたり、ポイントにもなったりします …

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。 web制作の仕事をず~~~っとやっていると専門的な事も基本的なことと勘違いしてしまいがちです。私もwebに触れる前は「ブラウザって何?」「 …

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

【これから始めるWEB制作】adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その3~

こんにちは、ひよっこWEB製作者のMです。 皆様いかがおすごしでしょうか? 大寒の時期とあって毎日ひじょ~~~~に寒いですが、体調など崩されておりませんでしょうか? 私は、1月が今週で終わるということ …

もう怖くない!色の配色

皆さん! こんばんは!! webデザインを新人デザイナーKです。 元々色選びに才能が全くない私は、デザインをする際に色んな参考サイトを メチャクチャ調べてから制作に入ります。 でもどうしても配色だけは …