マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

【Fireworks】写真の上の文字を読みやすくする方法

投稿日:2014年10月1日 更新日:

こんばんは、新人Aです。

 

今日は、写真に文字を乗せるときに読みやすくする工夫についてお話します!

00

たとえばこんな写真。
綺麗な夜景ですが、暗い空と明るいライトアップのコントラストで白い文字が若干負けてしまいます。
NETのあたりが読みにくく感じますね。
それでは、この文字を加工してみましょう!

 

 

【①エンボス(隆起)】

2
文字を浮き上がらせて読みやすくします。
「フィルタ」の横にある「+」をクリックし、「ベベルとエンボス」→「エンボス(隆起)」を選択します。
設定はこんな感じです。凹凸画できて少し読みすくなったのではないでしょうか?^^

 

 

【②エンボス(押下)】

3
先ほどのエンボス(隆起)と手順は同じですが、こちらは文字が凹んで見えますよね。

 

 

【③背景と文字の間に半透明の長方形作る】

4
本についている帯みたいで、こうするとかっこいい印象がありますね。
写真にもよりますが、黒で塗りつぶした場合は30~45%くらいがちょうどいいかと思います。

 

 

【④写真の明度を下げる】

5
文字は加工せず、写真の明度を下げました。
これは明度-40ですね。暗くなって色が濃くなったので白い文字が映えるようになりました!

 

 

【⑤文字の縁取り】

6
入力した文字にフチをつけます。
こうすると、ポップな雰囲気になりますね!
縁取り擦るというと黒を選んでしまいがちですが、背景からしっくり来そうな色をスポイトでとると写真になじむ気がします!

 

あれこれ試してみながら、写真に合った加工をしてみてください!^^

-WEBデザイン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

動物や人物の写真を一瞬で切り抜き?!すごすぎる無料ツール「remove.bg」

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は人物や動物が映った写真の背景だけを一瞬で切り抜いてくれる無料ツール「remove.bg」をご紹介します。 ※6月のアップデートデートでかなり対象の幅が広がったよ …

普通の写真も一風変わった感じに!【Photoshopで写真をミニチュア風に加工】

普通の写真も一風変わった感じに!【Photoshopで写真をミニチュア風に加工】

デザインする時、「この素材写真イマイチだなー」と思ったことありませんか? ここで普通の写真をミニチュア風に加工するPhotoshopの小技をご紹介します。 STEP1 まず加工する写真をPhotosh …

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

こんばんわ!WEBデザイナー歴10年目に突入間近のHです! 以前、2015年に流行るWEBデザインのトレンドを3つ、ご紹介させて頂きました。 ①フラットデザインの更なる普及 ②クリックを出来るだけ減ら …

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。 素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります! ここで写 …

【PHOTOSHOP】すぐに使えるデザインテクニック!アート風文字をラクに作る方法

【PHOTOSHOP】すぐに使えるデザインテクニック!アート風文字をラクに作る方法

STEP1. まず加工したい写真素材をPhotoshopで開きます。 STEP2. 背景の写真レイヤーの上に文字を入力し配置します。 STEP3. レイヤーパレット上でテキストのレイヤーを右クリックし …