マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

【Fireworks】写真の上の文字を読みやすくする方法

投稿日:2014年10月1日 更新日:

こんばんは、新人Aです。

 

今日は、写真に文字を乗せるときに読みやすくする工夫についてお話します!

00

たとえばこんな写真。
綺麗な夜景ですが、暗い空と明るいライトアップのコントラストで白い文字が若干負けてしまいます。
NETのあたりが読みにくく感じますね。
それでは、この文字を加工してみましょう!

 

 

【①エンボス(隆起)】

2
文字を浮き上がらせて読みやすくします。
「フィルタ」の横にある「+」をクリックし、「ベベルとエンボス」→「エンボス(隆起)」を選択します。
設定はこんな感じです。凹凸画できて少し読みすくなったのではないでしょうか?^^

 

 

【②エンボス(押下)】

3
先ほどのエンボス(隆起)と手順は同じですが、こちらは文字が凹んで見えますよね。

 

 

【③背景と文字の間に半透明の長方形作る】

4
本についている帯みたいで、こうするとかっこいい印象がありますね。
写真にもよりますが、黒で塗りつぶした場合は30~45%くらいがちょうどいいかと思います。

 

 

【④写真の明度を下げる】

5
文字は加工せず、写真の明度を下げました。
これは明度-40ですね。暗くなって色が濃くなったので白い文字が映えるようになりました!

 

 

【⑤文字の縁取り】

6
入力した文字にフチをつけます。
こうすると、ポップな雰囲気になりますね!
縁取り擦るというと黒を選んでしまいがちですが、背景からしっくり来そうな色をスポイトでとると写真になじむ気がします!

 

あれこれ試してみながら、写真に合った加工をしてみてください!^^

-WEBデザイン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ http://www.markernet.co.jp/blog/2015/08/07/post-5940/ Facebook

【簡単に創れるphotoshop小技】キラキラ光る星効果

【簡単に創れるphotoshop小技】キラキラ光る星効果

今回はPHOTOSHOPで簡単に創れる「キラキラ光る星」をご紹介します! 【その1】ブラシで直線を引く 新しいレイヤーを追加し、その上にブラシで線を引きます。 【その2】フィルタのぼかしから線を横長に …

ブクマするならコレ! 素材探しで迷わない、商用利用可能な素材サイト

ブクマするならコレ! 素材探しで迷わない、商用利用可能な素材サイト

こんにちは! Webデザイナー初心者のKです! 本日はWeb制作をされている方なら誰しもがぶちあたるであろう、 著作権について、色々と熱く語ります!! ・・というのは、長ーーーくなるので!! 商用利用 …

【Illustrator】簡単!マーブル模様の作り方

マーブル模様って、パターンと違って規則性もないし、表現するのは大変ですよね。 アナログで作るのにも道具を引っ張り出すのも面倒・・・失敗するのも怖い・・・ そこで、Illustratorで簡単にマーブル …

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

単一のファイルで様々な機器の画面サイズにフィットする便利な手法「レスポンシブデザイン」。 最近はスマホからのPVも爆発的に増えてきたので慌ててスマホサイトを導入する企業が増え、更新の勝手から、レスポン …