マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】基本図形で出来ちゃう!ハートマークの作り方

投稿日:2014年9月29日 更新日:

こんばんは、新人Aです。

今日は、Illustratorでハートを作る方法についてお話します!
まぁ、素材サイトさんからデータをお借りしちゃえばそれで済む話なのですが…
理想の形が見当たらない!というときには探すよりも自分で作ってしまったほうが早い気もします^^

 

 

【1.円を2つ、正方形を1つ組み合わせる】

1
円と正方形、この基本図形2つからでも簡単に出来ちゃいます。
円の中心を、正方形の辺に合わせて配置します。

 

 

 

 

【2.合体!】

23
パスファインダで合体させます。(こちらはCS2の画面ですので、形状エリアに追加→拡張ですね)

 

 

 

 

これで一番簡単なハートの形ができました!
すぐ出来ちゃうのでお手軽!
他にも

4 5 6 7

このように、楕円を2つ(回転ツールで30度の角度をつけて反転しています)配置して
余分なアンカーポイントを削除、最後に少しだけ形を微調整すれば…
こちらも丸みのあるハートができあがりました^^

 

 

8
左右非対称にしたり、八角形を使って左下のハートみたいに折り紙っぽくしてみるのも可愛いと思います。
ハートといっても様々ですね!
WEBサイト制作などに役立ててみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クオリティの高い“フリー写真素材サイト”まとめ編!

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 今回、私が皆さんにご紹介したいのはweb制作は欠かせない「素材」についてです。正確には、クオリテ …

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

こんにちは。 今回はクリックするだけでゴールド&メタリックな質感のデザインが作れてしまうPhotoshopのレイヤースタイル素材と活用方法についてご紹介いたします。 このフレームを・・・ たっ …

ホームページに掲載するメールアドレスはエンティティ化で迷惑メール排除

なんかホームページ公開したら急に迷惑メール増えたなぁ。 という方、ホームページにそのままメールアドレスを掲載していませんか? ホームページは全世界に公開されているもので、当然テキスト情報も全て公開され …

【意外と知られていないIllustrator小技】たったの2STEPで画像をベクターに変換!

【意外と知られていないIllustrator小技】たったの2STEPで画像をベクターに変換!

WEBサイトのデザイン素材を紙媒体に使うとき、ベクターのデータがなくて困ったことありませんか? ペンツールでトレースするのも時間がかかるし、Photoshopでパスを作成したら境界がギザギザになってし …

【フラットデザインに+α】2014年のWebデザイントレンド3選

【フラットデザインに+α】2014年のWebデザイントレンド3選

近年、あちこちのサイトで見かけるようになったフラットデザイン。 レスポンシブと組み合わせたり、フルスクリーン表示にさせたりと応用法も様々に、オシャレなWEBサイトが増えていますね! そこで、今回はこの …