マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】簡単!マーブル模様の作り方

投稿日:2014年9月25日 更新日:

マーブル模様って、パターンと違って規則性もないし、表現するのは大変ですよね。
アナログで作るのにも道具を引っ張り出すのも面倒・・・失敗するのも怖い・・・
そこで、Illustratorで簡単にマーブル模様を作ってみましょう!
Illustratorなら、やっぱりあの色にしておけばよかった、混ぜすぎて1工程戻したい、というときにも対応できますよね^^

 

 

【1.マーブル模様に使いたい色を決める】
大きい円の上に小さい円を重ねるように。
似たような色が隣り合わないように重ねるとうまくいきます!
1

 

【2.うねりツール】
うねりツールを選択し、オプションを設定していきます。
2 3

 

 

【3.変形させる】
うねりツールは、クリックしている間はずっとぐるぐると回りながら変形していくので、自分が「ここだ!」と思ったときに止めたり、
滑らせたりしていくといいと思います。
少しクリックしただけでもすぐに形が変わるので、最初は探り探り・・・
4

マウスを程よく滑らせては止め、滑らせては止め・・・

5

これだけで簡単にマーブル模様が完成!
今回は4色を使って作りましたが、
1色や2色でも、もちろんもっと多く色を使ってもアリだと思います。
それがこちら。
76

アイスや、水風船、ほかにもいろいろ使えそうですよね^▽^
WEBサイト制作などに役立ててみてください!

 

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【Fireworks】写真の上の文字を読みやすくする方法

こんばんは、新人Aです。   今日は、写真に文字を乗せるときに読みやすくする工夫についてお話します! たとえばこんな写真。 綺麗な夜景ですが、暗い空と明るいライトアップのコントラストで白い文 …

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材

こんにちは新人デザイナーTです。 今回は無料で公開されているphotoshop用の打ち上げ花火の演出が簡単に出来るブラシ素材をいくつかご紹介させていただきます。 収録されているファイルの中には様々な打 …

<WordPress>カスタムフィールドテンプレートのテキストエディター(TinyMCE Advanced)で プラグインの設定通り反映されないとき

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その2:属性セレクタ編】

前回構造疑似クラスについて便利な使い方をご紹介しましたが、 (知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】) 今回はCSS3の属性セレクタをご紹介します。 E[foo] fo …

海外で人気のあるPHPのyiiフレームワークを使用してみました。

海外で人気のあるPHPのyiiフレームワークを使用してみました。

海外では、人気のあるPHPのyiiフレームワーク使用してみました。 1. yiiをhttp://www.yiiframework.com/ダウンロードしまして、 ソースコードを任意のwebの公開ディレ …

至れり尽くせり!?Adobe XDの主要機能の使い方をまとめて学べる公式スターターキット!

こんにちは! 今回はAdobe XDの主要機能の使い方をまとめて学べる公式スターターキットについてご紹介いたします。 Adobe XDはAdobeが提供している、webサイトや、モバイルアプリなどのデ …