マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Illustrator】簡単!マーブル模様の作り方

投稿日:2014年9月25日 更新日:

マーブル模様って、パターンと違って規則性もないし、表現するのは大変ですよね。
アナログで作るのにも道具を引っ張り出すのも面倒・・・失敗するのも怖い・・・
そこで、Illustratorで簡単にマーブル模様を作ってみましょう!
Illustratorなら、やっぱりあの色にしておけばよかった、混ぜすぎて1工程戻したい、というときにも対応できますよね^^

 

 

【1.マーブル模様に使いたい色を決める】
大きい円の上に小さい円を重ねるように。
似たような色が隣り合わないように重ねるとうまくいきます!
1

 

【2.うねりツール】
うねりツールを選択し、オプションを設定していきます。
2 3

 

 

【3.変形させる】
うねりツールは、クリックしている間はずっとぐるぐると回りながら変形していくので、自分が「ここだ!」と思ったときに止めたり、
滑らせたりしていくといいと思います。
少しクリックしただけでもすぐに形が変わるので、最初は探り探り・・・
4

マウスを程よく滑らせては止め、滑らせては止め・・・

5

これだけで簡単にマーブル模様が完成!
今回は4色を使って作りましたが、
1色や2色でも、もちろんもっと多く色を使ってもアリだと思います。
それがこちら。
76

アイスや、水風船、ほかにもいろいろ使えそうですよね^▽^
WEBサイト制作などに役立ててみてください!

 

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

このお姉さんにあえて漫画調にマーカーネットをアピールしてもらうと… ちょっと面白くて勢いのある効果が生まれますね。 昨今では漫画的な加工を取り入れるWEBデザインも増えてきました。 ですので、今回は写 …

【Photoshopのすごいテキストエフェクト】クールなフォントでデザイン力アップ!

デザインをしている時に、最も人の目に触れるメインの処理について悩む事はありませんか? そんな時、フォントをPHOTOSHOPで少し凝ったエフェクトを使ってデザインすることで、デザインの質が2倍にも3倍 …

ホームページ制作にかかわる肩書別完成するまでのプロセスまとめ

ホームページ制作にかかわる肩書別完成するまでのプロセスまとめ

WEBデザイナー、WEBディレクター、WEBプログラマー、WEBプロデューサー、プランナー、ライター、営業さん、ときおりカメラマンANDクライアント。とまぁたったひとつのホームページが出来上がるまでに …

【Vol.3】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【ファッション編】

は~るがき~た、は~るがき~た♪ みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 桜の花が各地で満開を迎え、 日差しもあたたかくなり春を感じることが少しずつ増えていく毎日ですね。 春は出会いと別れの季 …

もう怖くない!色の配色

皆さん! こんばんは!! webデザインを新人デザイナーKです。 元々色選びに才能が全くない私は、デザインをする際に色んな参考サイトを メチャクチャ調べてから制作に入ります。 でもどうしても配色だけは …