マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

投稿日:2014年9月19日 更新日:

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。
素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります!
ここで写真をビンテージ風に加工する手順をご紹介します。

STEP.1
加工したい写真をPhotoshopで配置して、ツールバーの「イメージ」→「モード」→「グレースケール]の流れで写真をモノクロに変換します。
step1

STEP.2
背景レイヤーにベクトルマスクを追加して、黒く塗りつぶします。

STEP.3
背景レイヤーの上に新規レイヤーを作成します。
そして左側のツールバーからグラデーションツールを選択して、グラデーションエディターのウィンドウで希望の色を設定します。
グラデーションの調整を終えたら、グラデーションツールで新規レイヤーを塗りつぶします。
3
4

STEP4.
レイヤーパレットの描画モードを「ソフトライト」に変更すると、セピア調の写真になりました。
5
6

STEP5.
さらに背景の上にコピーなどチャッチコピーを配置したら、クラシックな雰囲気のあるビンテージ風の素材が完成しました。
IMG_1936
最初の写真と比べると違いがよく分かりますね。
IMG_1936_n

また、グラデーションの色を変えるだけで、また違う雰囲気を表現できます。
IMG_1936_2
ぜひいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

こんにちは、デザイナーのAです。 以前、いいデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介いたしました。 いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その( …

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!をご紹介。

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!をご紹介。 https://www.markernet.co.jp/blog/2015/08/10/post-5960/ Facebook

【Illustrator】幾何学模様の作り方

【Illustrator】幾何学模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 三角形で作る幾何学模様の作り方をご紹介します。 これはパターンにするよりもランダムに色を置いていったほうが幾何学模様の雰囲気がぐっと増すと思うので、 少し面倒ですがパ …

【Illustrator】アーガイル模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 今日はまたIllustratorを使って、パターンのお話を。 以前は七宝柄、タータンチェックときて・・・今日はアーガイル柄を作りたいと思います。 アーガイル柄といえば …

どこでも!いつでも!自由に使えるアイコン集

どこでも!いつでも!自由に使えるアイコン集

皆さん! お久しぶりです!こんばんは!! 心はいつも新人であるデザイナーKです。 この一ヶ月の間、私には色んなことがありました。 新しく買ったシャツが家のドアノブに引っかかって破れたり、ひどい風邪をひ …