マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

投稿日:2014年9月19日 更新日:

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。
素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります!
ここで写真をビンテージ風に加工する手順をご紹介します。

STEP.1
加工したい写真をPhotoshopで配置して、ツールバーの「イメージ」→「モード」→「グレースケール]の流れで写真をモノクロに変換します。
step1

STEP.2
背景レイヤーにベクトルマスクを追加して、黒く塗りつぶします。

STEP.3
背景レイヤーの上に新規レイヤーを作成します。
そして左側のツールバーからグラデーションツールを選択して、グラデーションエディターのウィンドウで希望の色を設定します。
グラデーションの調整を終えたら、グラデーションツールで新規レイヤーを塗りつぶします。
3
4

STEP4.
レイヤーパレットの描画モードを「ソフトライト」に変更すると、セピア調の写真になりました。
5
6

STEP5.
さらに背景の上にコピーなどチャッチコピーを配置したら、クラシックな雰囲気のあるビンテージ風の素材が完成しました。
IMG_1936
最初の写真と比べると違いがよく分かりますね。
IMG_1936_n

また、グラデーションの色を変えるだけで、また違う雰囲気を表現できます。
IMG_1936_2
ぜひいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

このお姉さんにあえて漫画調にマーカーネットをアピールしてもらうと… ちょっと面白くて勢いのある効果が生まれますね。 昨今では漫画的な加工を取り入れるWEBデザインも増えてきました。 ですので、今回は写 …

【photoshop】素材なしで手軽にテキストを水彩風にするテクニック!

暑い日が続いておりますが、デザインする時も季節感を演出できたら、より人の目を引くデザインになるかもしれないですね。 ここで夏にふさわしい、テキストを涼しげな水彩風に加工するPhotoshopテクニック …

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

みなさん こんばんは! デザイナーKです! 今回、私が皆さんにご紹介する内容は! 仕事で使えるイラスト素材サイトです!! 1.ほらぱれっと 私が好きなパステルトーンの可愛い素材が揃っているサイトです。 …

WEBデザイナーが仕事を依頼されたとき、まず最初に聞いておくべき7つの事。

こんばんわ。WEBデザイナーのKです。 本日は、WEBデザイナーがWEBディレクターから案件を依頼された時に、 必ず聞いておくべきことをまとめてみました。 ざっくりなので、細かく分けるとまだまだ沢山あ …

【簡単に創れるphotoshop小技】キラキラ光る星効果

【簡単に創れるphotoshop小技】キラキラ光る星効果

今回はPHOTOSHOPで簡単に創れる「キラキラ光る星」をご紹介します! 【その1】ブラシで直線を引く 新しいレイヤーを追加し、その上にブラシで線を引きます。 【その2】フィルタのぼかしから線を横長に …