マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

初心者向けWEBデザイン力強化トレーニング法

投稿日:2014年9月11日 更新日:

af9920057178x
学生時代デザインを勉強してきて、いいものを作る、作れる自信を持っている新人さんが驚くことは先輩デザイナーの圧倒的なスピードだと思います。

社会に出ると当然「納期」があり、「自分のペースで」なんてことが許されないことが大半ですね。自分のペースで作り続けてきた学生と納期に追われ続けたデザイナーとでは、そもそもの鍛えられ方が違います。

では、新人デザイナーさんがいかに早く成長して一端のデザイナーになる為にどんなことをすればよいか。

世間では昔から先輩の技術を盗めなんて言われてますが、デザインは大工さんのきめ細やかな技術のように体を使って覚えるものではない為、意味がありません。
キーボードの叩くテクニック?必要ありません。ショートカット?本を読めば書いてあります。

また仕事のスピードは時間に追われていれば勝手に身に付きます。

まずデザインを真似ることから始めてみよう。

xf3025059715
真似る?そんなかっこ悪いことできるかよ?
って考えてしまう人もいるかと思います。ですが、最初のうちは真似すらできないと思います。できないから真似るのではなく、出来るようになるために真似ると考えてください。真似ると言ってもそのままコピーして盗むという意味ではありません。
デザインの基礎力を強化する為には真似る力がないとイメージで思い描いたデザインはまず出来ません。よいデザインがどうやって作られているか真似てみることから始めると、文字バランスや色数のバランスなど意外な発見があり、ソフトを扱う技術としても身に付くことになるので、最初のトレーニングとしてはお勧めです。

その内自分のなかで自然に昇華されるようになり、想像力や引出しも増えて、気づくころには一端のデザイナーになれていることと思います。

思い描いたものを描ける基礎力を身に着ける為に、よいデザインを真似てみることから始めてみてください。今は良質なデザインを集めたリンク集サイトも多数あるので、参考にしてみてはいかがでしょう。

最後に

大事なこと忘れてました。ホームページはそれぞれターゲットとなる人と、クライアントの目的が合致して初めて成功するWEBサイトと言えます。この記事に書いてあることはあくまで制作プロセスの基礎技術や感覚を早く磨く為の私なりのアドバイスなので、このことを念頭において技術のみに溺れない良いデザイナーさんを目指してください。

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

こんにちは、デザイナーのAです。 以前、いいデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介いたしました。 いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その( …

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材

こんにちは新人デザイナーTです。 今回は無料で公開されているphotoshop用の打ち上げ花火の演出が簡単に出来るブラシ素材をいくつかご紹介させていただきます。 収録されているファイルの中には様々な打 …

簡単便利!30秒でできる!【photoshop】で線画を抽出する方法!

簡単便利!30秒でできる!【photoshop】で線画を抽出する方法!

線画イラストの線画だけ抜き出したい!背景を透過したい!!・・・そんな時に役立つphotoshopの小技をご紹介します。   (1)まず、画像をphotoshopで開きます。 (2)メニューの …

もう怖くない!色の配色

皆さん! こんばんは!! webデザインを新人デザイナーKです。 元々色選びに才能が全くない私は、デザインをする際に色んな参考サイトを メチャクチャ調べてから制作に入ります。 でもどうしても配色だけは …

CSS3の便利機能紹介。

CSS3の便利機能紹介。 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/09/03/post-6063/ Facebook