マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

【Photoshopのすごいテキストエフェクト】クールなフォントでデザイン力アップ!

投稿日:2014年9月2日 更新日:

デザインをしている時に、最も人の目に触れるメインの処理について悩む事はありませんか?
そんな時、フォントをPHOTOSHOPで少し凝ったエフェクトを使ってデザインすることで、デザインの質が2倍にも3倍にもなります!

クール・かっこいい系のサイトデザインの際にもってこいのクールなフォントの処理をご紹介します。

【STEP1】新規レイヤーを作成し、テキストを打ちます。打ったらそのレイヤーをコピー作成します。
01

【STEP2】コピーしたレイヤーのレイヤースタイルを下記のように調整します。フォントサイズによって異なりますので、後で調整ください。
02

【STEP3】レイヤースタイルを調整すると下記のようなデザインになります。
03

【STEP4】次に最初に作ったレイヤーのレイヤースタイルを下記のように調整します。
05

【STEP5】レイヤースタイルを調整すると下記のようなデザインになります。先ほどSTEP2で作成したレイヤーを表示させ重ねます。
04

【STEP6】背景にレザーを敷き、その上に新規レイヤーを作成しブラシツールで枠周りをペイントします。ペイント後は塗りの色を半透明に調整してください。
文字の幅を詰めると繋ぎ合わさったようなデザインが完成します。
06

-WEBデザイン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Photoshopで使える便利機能「ウィンドウアレンジ」

Photoshopで細かい編集や補正をして全体のバランスを見るとき、 ウィンドウを拡大しては縮小して全体を見る、また拡大をして縮小… 少し面倒だな、と感じたことはありませんか? そのような手間を省きた …

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

単一のファイルで様々な機器の画面サイズにフィットする便利な手法「レスポンシブデザイン」。 最近はスマホからのPVも爆発的に増えてきたので慌ててスマホサイトを導入する企業が増え、更新の勝手から、レスポン …

事前に調べよう!2015年ウェブデザイントレンド!

こんばんわ!新人のKです!今回は今後、ウェブデザインのトレンドについて少し説明させていただきと思います。 01.背景イメージORムービー入れ(Large, Beautiful Background I …

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

こんばんわ!WEBデザイナー歴10年目に突入間近のHです! 以前、2015年に流行るWEBデザインのトレンドを3つ、ご紹介させて頂きました。 ①フラットデザインの更なる普及 ②クリックを出来るだけ減ら …

【簡単に創れるphotoshop小技】キラキラ光る星効果

【簡単に創れるphotoshop小技】キラキラ光る星効果

今回はPHOTOSHOPで簡単に創れる「キラキラ光る星」をご紹介します! 【その1】ブラシで直線を引く 新しいレイヤーを追加し、その上にブラシで線を引きます。 【その2】フィルタのぼかしから線を横長に …