マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

ホームページ運用

【リマーケティング広告】失敗しないために気をつけたいこと

投稿日:2014年8月25日 更新日:

リマーケティング広告を聞いたことがあるでしょうか。
一度該当のサイトに訪れると、ほかのウェブページを見ている時にそのサイトの広告が優先的に表示されるサービスです。

名称未設定-1_r1_c1

ここ最近導入する企業が増えてきて、
例えばネットショッピングをしたあとにニュースサイトを見てみたりすると自分の探していた商品が広告で出てくるなど、非常に目につきやすい効果的な広告です。

個人対象のショッピングサイトでは上記の利用法がとても効果的ですが
このリマーケティング広告、企業サイトに設定する場合はどういう方法が効果的なのでしょうか。

単純に同じページに誘導しない

リマーケティングを設定するために
一度サイトに訪れた客を、次に「どこに誘導するか」
を設定するのですが、その際単純にTOPページへ誘導したり以前訪れたページへ再誘導するのはナンセンスです。利用客もまた同じページを見ることになり、目新しさが無く以前からの進展は難しいでしょう。

「変わった感」で行動意欲を掻き立てる

以前通常コンテンツに来たお客様を再誘導するために効果的なリマーケティング広告の使い方は「期間限定〇〇開催中」などの限定感を出したイベントやスペシャルコンテンツ作成時での導入です。

ダイレクトメールがポストに入っている時に見てみるとわかりますが、そのほとんどが「セール開催」や「イベント開催」のお知らせです。

ウェブについても同じで、利用客にとってその店にもう一度行くための意欲は「変わった感」が駆り立てるものでしょう。

-ホームページ運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホームページ制作にかかわる肩書別完成するまでのプロセスまとめ

ホームページ制作にかかわる肩書別完成するまでのプロセスまとめ

WEBデザイナー、WEBディレクター、WEBプログラマー、WEBプロデューサー、プランナー、ライター、営業さん、ときおりカメラマンANDクライアント。とまぁたったひとつのホームページが出来上がるまでに …

WEBサイト外注業者の選択法① 一言で質問テスト編!

現代ビジネスにおいて切っても切れなくなったウェブサイトでの企業活動の重要性ですが、そんな重要であるwEBサイトをどこに外注するのか、少なくとも一度は迷ったこともあると思います。 もちろん何をWEB制作 …

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。 web制作の仕事をず~~~っとやっていると専門的な事も基本的なことと勘違いしてしまいがちです。私もwebに触れる前は「ブラウザって何?」「 …

【ウェブ広告の頂点】Google広告のスゴさをまとめました

皆さんは左のような広告を見たことが有りますか? もしこのような広告を見慣れているとしたら、Googleを普段から使っているユーザーでしょう。 SEOで上位、特に1位を獲得することは非常~に困難です。昔 …

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

中国語サイトのスマートフォンサイト制作 は必要か?必須か?

ChiKuu(チークー)という、海外で活躍するスポーツ選手や実業家、アーティストのつぶやきや最新情報などを翻訳してくれるウェブサイトに、新しい表示言語として簡体字中国語が加わりました。 ChiKuu. …