マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Fireworks】Flashなしで簡単に作れるGifアニメーション

投稿日:2014年8月20日 更新日:

サイトにちょっとした動きがほしい時、Flashを使わず、Fireworksでも簡単にGifアニメーションを作成できます。
ここで画面読込中のローディングアニメーションを作る手順をご紹介したいと思います。

STEP1. まず動かしたい画像をFireworksに配置します。
load1
STEP2. 「フレームとヒストリ」のツールバーの右側にあるオプションボタンをクリックして、「フレームの複製」を選びます。
load2
(この時「ステートを追加」を選択してしまうと、ページのデザインがコピーされないのでご注意ください。)
「フレームの複製」のウィンドウで数を「1」のままで「現行フレームの後ろに挿入」を選択します。

load3

STEP3. フレームを複製したら、動かしたいオブジェクトを選択して、90度回転します。
load4

STEP4. 2と3のステップを繰り返して、フレーム4つを作成します。
load5

STEP5. ドキュメントウインドウの右下にあるステートコントロールで動作確認をします。
load6

各フレームのスピードを調整したい場合、ステートパネルより各ステートの右側にある数字(初期値は「7」)をダブルクリックすると、「ステートディレイ」ダイアログが開きます。大きい数値にすると回る速度が遅くなり、小さい数値にすると回る速度が早くなります。
load7

STEP6. 最適化パネルからファイル形式を「アニメーションGIF」に変更します。
load8
最後にデータを書き出すときはメニューバーの「ファイル 」→「書き出し…」をクリックして、ファイル名を付けて保存します。
書き出されたアニメーションGIFアニメーションは、Webブラウザにドラッグするだけで動作確認することができます。
laoding

以上の手順を覚えると手軽にGifアニメーションが作れます。
是非サイト制作に活用してみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホームページのリニューアルを考えたときに意識すること

早稲田大学のオフィシャルサイトが5日にリニューアルされたのはご存知でしょうか? 見ていただけるとすぐに分かると思うのですが、このリニューアルがスゴイ! 大学のサイトとは思えないですよね。 あまりにもお …

覚えたいんだから~!Photoshopのショートカット編

覚えたいんだから~!Photoshopのショートカット編 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/07/02/post-5630/ Facebook

【世界一カンタン?!】1枚の画像だけでロールオーバーをさせる方法

【世界一カンタン?!】1枚の画像だけでロールオーバーをさせる方法

画像のロールオーバーって面倒ですよね。 2枚の画像を用意してJavascriptで制御して、、や背景画像していしてh overで、、 というのが一般的ですが、 今回は画像1枚だけ。CSSに4行記載する …

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon(http://phalconphp.com/ja/)フレームワークは、PHPエクステンションとして利用する非常に高速なフレームワークとのことです。 動作確認までの手順です。 1. Ph …

【簡単に創れるphotoshop小技】キラキラ光る星効果

【簡単に創れるphotoshop小技】キラキラ光る星効果

今回はPHOTOSHOPで簡単に創れる「キラキラ光る星」をご紹介します! 【その1】ブラシで直線を引く 新しいレイヤーを追加し、その上にブラシで線を引きます。 【その2】フィルタのぼかしから線を横長に …