マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【Fireworks】Flashなしで簡単に作れるGifアニメーション

投稿日:2014年8月20日 更新日:

サイトにちょっとした動きがほしい時、Flashを使わず、Fireworksでも簡単にGifアニメーションを作成できます。
ここで画面読込中のローディングアニメーションを作る手順をご紹介したいと思います。

STEP1. まず動かしたい画像をFireworksに配置します。
load1
STEP2. 「フレームとヒストリ」のツールバーの右側にあるオプションボタンをクリックして、「フレームの複製」を選びます。
load2
(この時「ステートを追加」を選択してしまうと、ページのデザインがコピーされないのでご注意ください。)
「フレームの複製」のウィンドウで数を「1」のままで「現行フレームの後ろに挿入」を選択します。

load3

STEP3. フレームを複製したら、動かしたいオブジェクトを選択して、90度回転します。
load4

STEP4. 2と3のステップを繰り返して、フレーム4つを作成します。
load5

STEP5. ドキュメントウインドウの右下にあるステートコントロールで動作確認をします。
load6

各フレームのスピードを調整したい場合、ステートパネルより各ステートの右側にある数字(初期値は「7」)をダブルクリックすると、「ステートディレイ」ダイアログが開きます。大きい数値にすると回る速度が遅くなり、小さい数値にすると回る速度が早くなります。
load7

STEP6. 最適化パネルからファイル形式を「アニメーションGIF」に変更します。
load8
最後にデータを書き出すときはメニューバーの「ファイル 」→「書き出し…」をクリックして、ファイル名を付けて保存します。
書き出されたアニメーションGIFアニメーションは、Webブラウザにドラッグするだけで動作確認することができます。
laoding

以上の手順を覚えると手軽にGifアニメーションが作れます。
是非サイト制作に活用してみてください!

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーのAです。こんにちは。 今日はお客様の立場になって、 WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。 デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と …

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ http://www.markernet.co.jp/blog/2015/08/07/post-5940/ Facebook

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

本日はクリスマス、また一年の終わりが近ついてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? サイトのデザイン制作に入る前に、よくWEBデザインギャラリーサイトで同じ業種やジャンルのサイトを参考してか …

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。 素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります! ここで写 …

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

このお姉さんにあえて漫画調にマーカーネットをアピールしてもらうと… ちょっと面白くて勢いのある効果が生まれますね。 昨今では漫画的な加工を取り入れるWEBデザインも増えてきました。 ですので、今回は写 …