マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

ホームページに掲載するメールアドレスはエンティティ化で迷惑メール排除

投稿日:2014年8月8日 更新日:

20140808

なんかホームページ公開したら急に迷惑メール増えたなぁ。
という方、ホームページにそのままメールアドレスを掲載していませんか?

ホームページは全世界に公開されているもので、当然テキスト情報も全て公開されています。この世にはメールアドレスの収集ソフトが大量にあふれており、メールアドレスをそのままダイレクトにホームページに掲載すると勝手に収集されてしまいます。

それが迷惑メール業者であれば、当然収集したメールアドレスに一斉配信します。

普通のweb制作をされている方であれば当然知識として知っていることで、もちろん防ぐ方法も知っています。

HTMLエンティティ化しよう

メールアドレスをエンティティコードに変換することで、実際のホームページ上では普通に表示されますが、メールアドレスの自動収集ソフトのプログラムからは圧倒的に収集されにくくなります。

さらに自動的にエンティティ化してくれるサイトも最近はものすごく増えてきたので、ホームページにメールアドレスを直接掲載するときは利用することをおすすめします。

たとえばこちらにアクセス

http://subsite.icu.ac.jp/people/koba/make_html_entity.html

20140808_01

すごくシンプルです。メールアドレス以外もエンティティ化できます。
通常ホームページ制作の現場ではこのようにエンティティ化をするか、
またはその部分のみ画像にするかで対処して迷惑メールを防いでいます。

是非、あなたのホームページにもご利用してみてください。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スタイル次第で変幻自在!】巷で話題のSVG3つのポイントご紹介

【スタイル次第で変幻自在!】巷で話題のSVG3つのポイントご紹介

「SVG」というイメージフォーマットをご存知でしょうか? SVG(Scalable Vector Graphics)とはIllustratorで制作されるような、ベクターデータをWEB上で表示すること …

表現の幅を広げる!!AEプラグイン

こんにちは、先日自宅で自分の映像作品を会社に行く前にレンダリングし、仕事が終わって見てみると半分もレンダリングが進んでいなく絶望を味わった新米デザイナー・ムービー担当Iです。 こった映像を作成するには …

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材

こんにちは新人デザイナーTです。 今回は無料で公開されているphotoshop用の打ち上げ花火の演出が簡単に出来るブラシ素材をいくつかご紹介させていただきます。 収録されているファイルの中には様々な打 …

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

皆様こんばんは。 今春に新卒で入社しました、ひよっこWEB制作者のMです。 お腹と背中に貼るカイロを装備し、なんとか寒さをしのいでおります。 先日誕生日を迎え、ついにハタチと言えなくなってしまいました …

<WordPress>カスタムフィールドテンプレートのテキストエディター(TinyMCE Advanced)で プラグインの設定通り反映されないとき

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その2:属性セレクタ編】

前回構造疑似クラスについて便利な使い方をご紹介しましたが、 (知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その1:構造疑似クラス編】) 今回はCSS3の属性セレクタをご紹介します。 E[foo] fo …