マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

ホームページに掲載するメールアドレスはエンティティ化で迷惑メール排除

投稿日:2014年8月8日 更新日:

20140808

なんかホームページ公開したら急に迷惑メール増えたなぁ。
という方、ホームページにそのままメールアドレスを掲載していませんか?

ホームページは全世界に公開されているもので、当然テキスト情報も全て公開されています。この世にはメールアドレスの収集ソフトが大量にあふれており、メールアドレスをそのままダイレクトにホームページに掲載すると勝手に収集されてしまいます。

それが迷惑メール業者であれば、当然収集したメールアドレスに一斉配信します。

普通のweb制作をされている方であれば当然知識として知っていることで、もちろん防ぐ方法も知っています。

HTMLエンティティ化しよう

メールアドレスをエンティティコードに変換することで、実際のホームページ上では普通に表示されますが、メールアドレスの自動収集ソフトのプログラムからは圧倒的に収集されにくくなります。

さらに自動的にエンティティ化してくれるサイトも最近はものすごく増えてきたので、ホームページにメールアドレスを直接掲載するときは利用することをおすすめします。

たとえばこちらにアクセス

http://subsite.icu.ac.jp/people/koba/make_html_entity.html

20140808_01

すごくシンプルです。メールアドレス以外もエンティティ化できます。
通常ホームページ制作の現場ではこのようにエンティティ化をするか、
またはその部分のみ画像にするかで対処して迷惑メールを防いでいます。

是非、あなたのホームページにもご利用してみてください。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

こんにちは、デザイナーのAです。 以前、いいデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介いたしました。 いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その( …

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。 WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが …

簡単レシピ!アメコミ風デザイン素材と活用法!!

今回はアメコミ風のデザインを作るときに役立つフリー素材と活用法をご紹介いたします。 まずは実際のアメコミを見て、簡単に特徴を分析してみます。 アメコミでgoogle画像検索をかけると、、、 とってもカ …

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

2013年も気が付けば残り1週間。早いものですね~(しみじみ) WEBの業界は流行り廃りが激しいもので、 デザインに限って見ても、この1年間でもさまざまな動きがありましたね。 2014年、WEBデザイ …

【WEBデザインレシピ】 暑い夏にヒヤッとするホラーなデザインの作り方

【WEBデザインレシピ】 暑い夏にヒヤッとするホラーなデザインの作り方

もうすぐ夏がきますね! 今年は冷夏という噂も耳にしますが、日本の各地でちらほら真夏日が記録されていたりして… そこで今日は夏の暑さも吹き飛ぶ!?ホラーデザインの簡単レシピをご紹介させていただきます。 …