マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEB制作

ホームページに掲載するメールアドレスはエンティティ化で迷惑メール排除

投稿日:2014年8月8日 更新日:

20140808

なんかホームページ公開したら急に迷惑メール増えたなぁ。
という方、ホームページにそのままメールアドレスを掲載していませんか?

ホームページは全世界に公開されているもので、当然テキスト情報も全て公開されています。この世にはメールアドレスの収集ソフトが大量にあふれており、メールアドレスをそのままダイレクトにホームページに掲載すると勝手に収集されてしまいます。

それが迷惑メール業者であれば、当然収集したメールアドレスに一斉配信します。

普通のweb制作をされている方であれば当然知識として知っていることで、もちろん防ぐ方法も知っています。

HTMLエンティティ化しよう

メールアドレスをエンティティコードに変換することで、実際のホームページ上では普通に表示されますが、メールアドレスの自動収集ソフトのプログラムからは圧倒的に収集されにくくなります。

さらに自動的にエンティティ化してくれるサイトも最近はものすごく増えてきたので、ホームページにメールアドレスを直接掲載するときは利用することをおすすめします。

たとえばこちらにアクセス

http://subsite.icu.ac.jp/people/koba/make_html_entity.html

20140808_01

すごくシンプルです。メールアドレス以外もエンティティ化できます。
通常ホームページ制作の現場ではこのようにエンティティ化をするか、
またはその部分のみ画像にするかで対処して迷惑メールを防いでいます。

是非、あなたのホームページにもご利用してみてください。

-WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手作り感溢れる癒しのWEBデザイン

手作り感溢れる癒しのWEBデザイン

フラットデザインやシンプル系、クール系のデザインとは違った手作り感溢れるデザインは気持ちが伝わりほっこりさせてくれます。 トレンドのデザインは進んでゆきますが、手作り系のデザインは今も昔もずっと残って …

ワードプレス導入時に入れておくと便利なプラグイン(セキュリティ編)

ワードプレス導入時に入れておくと便利なプラグイン(セキュリティ編)

ワードプレスはオープンソースのため、そのソースコードが公開されております。 誰でも無償で、誰でも改変して商用利用も可能であるというメリットもございますが、 デメリットとして悪意のある者から不正侵入を許 …

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その6:クリックで画像を拡大表示させるアニメーション

記事内の画像をクリックしてその場から拡大表示させるアニメーションを実装したいと思います。 今回使用するjavascriptは「zoom.js」になります。 【これまでの関連記事】 面白い動きや便利な機 …

【Vol.3】優れたキャッチコピーを見て、閃き力を上げよう!【ファッション編】

は~るがき~た、は~るがき~た♪ みなさまこんばんは。いかがお過ごしでしょうか? 桜の花が各地で満開を迎え、 日差しもあたたかくなり春を感じることが少しずつ増えていく毎日ですね。 春は出会いと別れの季 …

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。 WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが …