マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン

【photoshop】素材なしで手軽にテキストを水彩風にするテクニック!

投稿日:2014年7月30日 更新日:

暑い日が続いておりますが、デザインする時も季節感を演出できたら、より人の目を引くデザインになるかもしれないですね。 ここで夏にふさわしい、テキストを涼しげな水彩風に加工するPhotoshopテクニックをご紹介したいと思います。

STEP1. 加工したい文字をPhotoshopに配置します。

1

STEP2. 文字の上に着色します。

文字の上に新規レイヤーを作成し、ブラシツールで色を付けます。 不透明度を60~80ぐらい設定して、重ねるように着色していくと水彩らしさを表現できます。 ムラのある感じに仕上げるといいですね。
2

STEP3. 文字をクリッピングマスクに使用する

レイヤーパネル上で、テキストと着色したレイヤーの間を Altキー(Macの場合はoption)を押しながらクリックするとクリッピングマスクに適用されます。 これで文字部分だけに着色がされました。 3

STEP4. 文字の色を白に変更します。

文字が黒いままだと、着色レイヤーの不透明度が低い部分が黒が透けてしまい暗くなります。 ここでテキストの色を白に変更します。

STEP5. 指先ツールでにじみ効果を作ります。

5 まずテキストレイアーをラスタライズして画像化します。指先ツールで画像になった文字のフチをなぞってにじみを作ります。 強度は20~30ぐらいに設定すると適度なにじみが作れます。

STEP6. 消しゴムツールで文字を部分的に消します。

より本物の水彩に近い風合いを表現するため、消しゴムツールを使って文字レイヤーを部分的に消します。 不透明度を20~30ぐらいに設定して、色にムラを出します。 6

STEP7.背景に紙素材などを配置して、テキストレイヤーを「焼き込み(リニア)」モードにすると、背景の素材になじんだ感じになります。

7
まるで本当に紙に書いたような、水彩風デザインが完成です。
是非見出しなどのデザインに活用してみてください。

-WEBデザイン

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -素敵な明朝フォント編-

webフォントは日本のホームページには今一歩馴染みが無いかもしれませんが これから先、SEOを視野に入れたものはほぼテキストで作成することが望まれます。 今回はその第二弾として「素敵な明朝英字フォント …

もう怖くない!色の配色

皆さん! こんばんは!! webデザインを新人デザイナーKです。 元々色選びに才能が全くない私は、デザインをする際に色んな参考サイトを メチャクチャ調べてから制作に入ります。 でもどうしても配色だけは …

初心者向けWEBデザイン力強化トレーニング法

学生時代デザインを勉強してきて、いいものを作る、作れる自信を持っている新人さんが驚くことは先輩デザイナーの圧倒的なスピードだと思います。 社会に出ると当然「納期」があり、「自分のペースで」なんてことが …

【Illustrator】基本図形で出来ちゃう!ハートマークの作り方

こんばんは、新人Aです。 今日は、Illustratorでハートを作る方法についてお話します! まぁ、素材サイトさんからデータをお借りしちゃえばそれで済む話なのですが… 理想の形が見当たらない!という …

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

【photoshop】アプリを使わず、簡単に写真を漫画風にアレンジする方法!

このお姉さんにあえて漫画調にマーカーネットをアピールしてもらうと… ちょっと面白くて勢いのある効果が生まれますね。 昨今では漫画的な加工を取り入れるWEBデザインも増えてきました。 ですので、今回は写 …