マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CMS WEB制作 WordPress

ワードプレスのテーマの安全性をチェックしてくれる実用的なプラグイン

投稿日:2014年7月10日 更新日:

WordPressのセキュリティを高めてくれるシンプルだけれども実用的なプラグインです。
名前もシンプルです。「AntiVirus」

WordPressで使用しているテーマに悪意のあるコードやセキュリティ上の問題があるコードがないかチェックしてくれます。
実用的な点としては
(1) 毎日、自動的にチェックしてくれる
(2) 異常があればメールで通知する設定が可能
などがあります。

インストールは簡単です。
有効化すれば、管理画面の左メニューの設定欄に「AntiVirus」と表示されます。

画面サンプル

マニュアルスキャンの画面例です。
チェック前の黄色い部分が、問題なければ緑に、
問題があれば赤で表示されます。
問題なければすべて緑に変わります。

些細な問題でも検出するので、問題ないテンプレートでも安全性が疑われて赤くなることがあります。
問題がないと分かっている場合は「There is no virus」をクリックすれば以降同じ箇所で警告は表示されなくなります。

警告のパターンは似かよってくるので、テーマをチェックしているだけでセキュリティ意識を高めることができるのでないでしょうか。

-CMS, WEB制作, WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

こんにちは、デザイナーのAです! 前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。 デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) 今回 …

中国語圏のSEO事情を知る!多言語サイト向けSEO対策の基礎知識

中国語圏のSEO事情を知る!多言語サイト向けSEO対策の基礎知識

ここ最近、サイト多言語化の依頼が増えておりますが、 そもそも多言語サイト向けのSEO対策はどうすればいいのかと思ってる方のために、 今回は中国語圏のSEO事情について少し説明させていただきたいと思いま …

【2014年総まとめ】今年一番多く使ったWEBフォント

【2014年総まとめ】今年一番多く使ったWEBフォント

こんばんわ~WEBデザイナーのHです。 本日はこの1年間、実際のWEBデザイン制作を通して、一番多く使ったWEBフォント、トップ3をご紹介します。 中には有料のものもありますが、社内で共有することを優 …

【デザイナーをお助け!】○○に特化したフリー素材サイト5選

【デザイナーをお助け!】○○に特化したフリー素材サイト5選

なるべく早く作ってほしい!! 今週末までに提出お願い!! ・・・・・・ヤバイ、時間がない。 こんな急ぎの依頼が来たときに、デザイナーさんの手助けをしてくれる素材サイト。 今回は、特定のジャンルに特化し …

オンライン上でPDFファイルをWordファイルに変換する

オンライン上でPDFファイルをWordファイルに変換する

WEBディレクターとして働いていますと、PSDやPNGなどのデザインデータ以外にもパワーポイントやエクセル、PDFなどのファイルなどクライアント様からさまざまな素材をいただいたり、こちらが資料を作成し …