マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CMS WEB制作 WordPress

ワードプレスのテーマの安全性をチェックしてくれる実用的なプラグイン

投稿日:2014年7月10日 更新日:

WordPressのセキュリティを高めてくれるシンプルだけれども実用的なプラグインです。
名前もシンプルです。「AntiVirus」

WordPressで使用しているテーマに悪意のあるコードやセキュリティ上の問題があるコードがないかチェックしてくれます。
実用的な点としては
(1) 毎日、自動的にチェックしてくれる
(2) 異常があればメールで通知する設定が可能
などがあります。

インストールは簡単です。
有効化すれば、管理画面の左メニューの設定欄に「AntiVirus」と表示されます。

画面サンプル

マニュアルスキャンの画面例です。
チェック前の黄色い部分が、問題なければ緑に、
問題があれば赤で表示されます。
問題なければすべて緑に変わります。

些細な問題でも検出するので、問題ないテンプレートでも安全性が疑われて赤くなることがあります。
問題がないと分かっている場合は「There is no virus」をクリックすれば以降同じ箇所で警告は表示されなくなります。

警告のパターンは似かよってくるので、テーマをチェックしているだけでセキュリティ意識を高めることができるのでないでしょうか。

-CMS, WEB制作, WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

食べ物の写真を美味しそうにみせるフォトショの小ネタ

こんにちは! デザイナーの木野子です。 マーカーネットブログを、今回初めての担当することになりました! ここでは、私が普段web製作で使っている、 PhotoshopやIllustratorの小ネタな …

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

高クオリティな写真素材がDLし放題!それでいてフリー。これはブクマするしかない!

画面いっぱいに背景写真を敷くWEBデザインが流行っている今日この頃、 見栄えのする写真を探すのもなかなかの一苦労だったりしますよね。 そんな悩めるデザイナーさんたちにオススメしたい、高クオリティな写真 …

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon PHPフレームワーク試しました

Phalcon(http://phalconphp.com/ja/)フレームワークは、PHPエクステンションとして利用する非常に高速なフレームワークとのことです。 動作確認までの手順です。 1. Ph …

【Illustrator】アーガイル模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 今日はまたIllustratorを使って、パターンのお話を。 以前は七宝柄、タータンチェックときて・・・今日はアーガイル柄を作りたいと思います。 アーガイル柄といえば …

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

【Illustrator】写真を簡単にモノクロベクター画像にする方法

みなさまこんにちは、新人Aです。 今日は、写真をIllustratorでモノクロにしてイラストっぽくベクター画像を仕上げたいと思います! 【1.Illustratorにベクター化したい画像を配置します …