マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CMS WEB制作 WordPress

ワードプレスのテーマの安全性をチェックしてくれる実用的なプラグイン

投稿日:2014年7月10日 更新日:

WordPressのセキュリティを高めてくれるシンプルだけれども実用的なプラグインです。
名前もシンプルです。「AntiVirus」

WordPressで使用しているテーマに悪意のあるコードやセキュリティ上の問題があるコードがないかチェックしてくれます。
実用的な点としては
(1) 毎日、自動的にチェックしてくれる
(2) 異常があればメールで通知する設定が可能
などがあります。

インストールは簡単です。
有効化すれば、管理画面の左メニューの設定欄に「AntiVirus」と表示されます。

画面サンプル

マニュアルスキャンの画面例です。
チェック前の黄色い部分が、問題なければ緑に、
問題があれば赤で表示されます。
問題なければすべて緑に変わります。

些細な問題でも検出するので、問題ないテンプレートでも安全性が疑われて赤くなることがあります。
問題がないと分かっている場合は「There is no virus」をクリックすれば以降同じ箇所で警告は表示されなくなります。

警告のパターンは似かよってくるので、テーマをチェックしているだけでセキュリティ意識を高めることができるのでないでしょうか。

-CMS, WEB制作, WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

こんばんは! 本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです! 夏休みも目前!早く元気になりたい! さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、 セオリーにハマった色使いを真似ている …

jQueryを使ってみよう【親要素の大きさに合わせて画像をリサイズできるjQueryプラグイン「imgLiquid」】

html・CSSでのマークアップは何となく分かるけどjQueryはちょっと分からないという方、 今からjQueryを使ってみようと思っている方必見。 今回は便利なjQueryプラグイン「imgLiqu …

wpdbは使わず、WordPressのデータベースから直接データを取得する方法

wpdbは使わず、WordPressのデータベースから直接データを取得する方法

今回は、wordpressのwpdbを利用できない環境で、phpのPDOを利用し、 selectする方法をご紹介いたします。 WordPressのサイトからフォームに記事IDとともに遷移し、フォームに …

初心者向けWEBデザイン力強化トレーニング法

学生時代デザインを勉強してきて、いいものを作る、作れる自信を持っている新人さんが驚くことは先輩デザイナーの圧倒的なスピードだと思います。 社会に出ると当然「納期」があり、「自分のペースで」なんてことが …

jqueryを利用した、facebookのアルバムから写真一覧の取得について

jqueryを利用した、facebookのアルバムから写真一覧の取得について

jQueryを利用して、 facebookの指定のアルバムから写真の一覧を取得する方法を紹介します。 ※ まず、facebookからアルバム一覧します。 var name = “markernet”; …