マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作 その他

簡単便利!30秒でできる!【photoshop】で線画を抽出する方法!

投稿日:2014年7月9日 更新日:

線画イラストの線画だけ抜き出したい!背景を透過したい!!・・・そんな時に役立つphotoshopの小技をご紹介します。

 

(1)まず、画像をphotoshopで開きます。

(2)メニューの「イメージ」→「モード」を選択し、「グレースケール」にチェックをしてください。

※カラー情報は破棄しちゃってください!

01

02

(3)「Ctrl」キーを押しながらチャンネルのグレーレイヤーを左クリックすると白い部分が選択されます。

(4)「Shift」+「Ctrl」+「i」で選択範囲を反転。

03

(5)新しいレイヤーを作成し、「Alt」+「Delete」で任意のカラーに塗りつぶします。(例は白色を選択しました。)

04

(6)背景レイヤーを非表示にすると・・・完成です!!

05

いかがでしたでしょうか!

このテクニックを応用すれば様々な画像の背景のみを透過することができます。(複数の色から構成されている背景には適用できませんのでご注意ください。)
お役立ていただければと思います。

-WEBデザイン, WEB制作, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CSS3のみで吹き出しを作成してみました!上下左右どこでも大丈夫!

凝ったデザインなどには吹き出しなどを作成したりします。 ですが、内容を画像ではなくテキストにしたい場合があると思います。 吹出し画像を文字数に合わせて調節したり、分割して組み立てたりするのは大変ですよ …

食べ物の写真を美味しそうにみせるフォトショの小ネタ

こんにちは! デザイナーの木野子です。 マーカーネットブログを、今回初めての担当することになりました! ここでは、私が普段web製作で使っている、 PhotoshopやIllustratorの小ネタな …

【カメラ撮影】写真素材として撮影するために知っておきたいこと ~風景の色彩編~

WEB制作において”良い写真”は欠かせません。 素材を撮影する際に知っておきたいこと、 今回は風景写真撮影での色設定のポイントをご紹介します。 秋は暖色で情緒を感じさせる 例年11月末~12月初旬あた …

角丸のコーディングは大変?CSS3で簡単に角丸を再現する方法!

角丸のコーディングは大変?CSS3で簡単に角丸を再現する方法!

今まで角丸のデザインにするには画像を背景に設定したりしていましたが、 幅や高さが変わるとそれに沿った画像を作成しなくてはならない場合があります。 それだと効率も悪く、修正もしづらいためコーディングが大 …

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。 WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが …