マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CSS WEB制作

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

投稿日:2014年6月19日 更新日:

「CSSを設定したのに効かない!?」っていうことありますよね。
その場合、一概には言えませんが、もしかしたらCSSの書き方が原因かもしれません。
下記を参考に、CSSを書き直せば直る可能性もぐっと高まります!

CSSの優先度はデフォルトでは上から読み込まれるため、後から書いているスタイルが優先されます。

——————————————–
p.hoge { color: green; }
p.hoge { color: red; }
p.hoge { color: blue; }

この文字は青になります。

——————————————–

上記の場合は最後にblueを指定している為、pの文字の色は青になります。

——————————————–
.hoge2 { color: green; }
p.hoge2 { color: red; }
.hoge2 { color: blue; }

この文字は赤になります。

——————————————–

上記は最後にblueを指定していますが、その前にタグpという個別性を指定している為、優先度が高くなり文字の色は赤くなります。

裏ワザとして「!important」を使用してCSSの優先度を変更する方法もあります。

——————————————–
.hoge3 { color: green !important; }
p.hoge3 { color: red; }
.hoge3 { color: blue; }

この文字は緑になります。

——————————————–

上記は「!important」を指定して一番初めに書いたgreenを最優先に指定しています。
そのため、他の指定を無視して文字の色は緑になっています。

CSSの構築で詰まる方も少なくないかと思いますので、「CSSを設定したのに効かない!?」と感じた場合はこの記事を思い出して頂ければと思います。

-CSS, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WEBトレンド!?パーツの動きに注目!!~素敵サイトの旅 その2~

明けましておめでとうございます。web初心者のKです! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、お正月はいかがお過ごしでいたでしょうか? 私はあまりに寒すぎて冬眠できないかな~、と、 食いだ …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3)

こんにちは、デザイナーのAです。 以前、いいデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介いたしました。 いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その( …

CSSカラーコードを16進数からRGBに変えた理由

CSSカラーコードを16進数からRGBに変えた理由

最近コーディングをする際、特にスマフォサイトの場合は特に スタイルシートのカラーコードを16進数ではなくRGBで記述する事が増えました。 私がカラーコードにRGBを使う様になった最大の理由がRGBの場 …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …

CSS3のみで吹き出しを作成してみました!上下左右どこでも大丈夫!

凝ったデザインなどには吹き出しなどを作成したりします。 ですが、内容を画像ではなくテキストにしたい場合があると思います。 吹出し画像を文字数に合わせて調節したり、分割して組み立てたりするのは大変ですよ …