マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CSS WEB制作

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

投稿日:2014年6月19日 更新日:

「CSSを設定したのに効かない!?」っていうことありますよね。
その場合、一概には言えませんが、もしかしたらCSSの書き方が原因かもしれません。
下記を参考に、CSSを書き直せば直る可能性もぐっと高まります!

CSSの優先度はデフォルトでは上から読み込まれるため、後から書いているスタイルが優先されます。

——————————————–
p.hoge { color: green; }
p.hoge { color: red; }
p.hoge { color: blue; }

この文字は青になります。

——————————————–

上記の場合は最後にblueを指定している為、pの文字の色は青になります。

——————————————–
.hoge2 { color: green; }
p.hoge2 { color: red; }
.hoge2 { color: blue; }

この文字は赤になります。

——————————————–

上記は最後にblueを指定していますが、その前にタグpという個別性を指定している為、優先度が高くなり文字の色は赤くなります。

裏ワザとして「!important」を使用してCSSの優先度を変更する方法もあります。

——————————————–
.hoge3 { color: green !important; }
p.hoge3 { color: red; }
.hoge3 { color: blue; }

この文字は緑になります。

——————————————–

上記は「!important」を指定して一番初めに書いたgreenを最優先に指定しています。
そのため、他の指定を無視して文字の色は緑になっています。

CSSの構築で詰まる方も少なくないかと思いますので、「CSSを設定したのに効かない!?」と感じた場合はこの記事を思い出して頂ければと思います。

-CSS, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初心者向けWEBデザイン力強化トレーニング法

学生時代デザインを勉強してきて、いいものを作る、作れる自信を持っている新人さんが驚くことは先輩デザイナーの圧倒的なスピードだと思います。 社会に出ると当然「納期」があり、「自分のペースで」なんてことが …

jQueryを使ってみよう【親要素の大きさに合わせて画像をリサイズできるjQueryプラグイン「imgLiquid」】

html・CSSでのマークアップは何となく分かるけどjQueryはちょっと分からないという方、 今からjQueryを使ってみようと思っている方必見。 今回は便利なjQueryプラグイン「imgLiqu …

WEBトレンド!?パーツの動きに注目!!~素敵サイトの旅 その2~

明けましておめでとうございます。web初心者のKです! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 みなさま、お正月はいかがお過ごしでいたでしょうか? 私はあまりに寒すぎて冬眠できないかな~、と、 食いだ …

レスポンシブにも対応!行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせる方法。

レスポンシブにも対応!行ごとのブロック要素の高さを自動で合わせる方法。

ブロック要素の高さを揃えるJavaScriptはいくつかあります。 その中でも行ごとの高さを変えたい場合に便利な「fixHeight.js」をご紹介します。 「fixHeight.js」の設置方法 ま …

【Illustrator】幾何学模様の作り方

【Illustrator】幾何学模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 三角形で作る幾何学模様の作り方をご紹介します。 これはパターンにするよりもランダムに色を置いていったほうが幾何学模様の雰囲気がぐっと増すと思うので、 少し面倒ですがパ …