マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

投稿日:2014年6月16日 更新日:

img00

Webデザインを制作する中で、写真素材を使用することが多々あります。
これらの素材にひと手間加えることで、写真の魅力がグッと加わったり、
サイトの印象を変えることができたり、ポイントにもなったりしますよね。

そこで!
今回はPhotoshopで写真をカンタンにイラスト風・水彩風・レトロ風に加工する方法を
紹介されているページをご紹介します。
※実際に試してみたので、元画像と比較しながらご覧下さい!
↓元画像
img01



▼イラスト風に加工

掲載元:http://photoshop76.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

↓実際にやってみるとこんな感じ
img02

デッサンで描いたようなタッチにすることができます。
顔写真を似顔絵風にしたい!という時に便利そうですね。



▼水彩風に加工

掲載元:http://www.webcreatorbox.com/inspiration/watercolor-web-design/

↓実際にやってみるとこんな感じ
img03

水彩ブラシツールを使用すると、格段に水彩っぽさが上がります。
挿絵をこのように加工することで、ちょっとしたアクセントになるかもしれませんね。



▼レトロ風に加工

掲載元:http://designers-tips.com/archives/6013

↓実際にやってみるとこんな感じ
img04

クラフト感のあるサイトデザインと相性が良さそうな加工法ですね。
風景写真と組み合わせることでポストカードのようなイメージにもなりそうです。

 

画像加工でデザインにアクセントを加えたい!という方は
この機会に是非、試してみてはいかがでしょうか?
一度やってみると、なかなか発見があって面白いのでオススメです。

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

レスポンシブデザインに対するよくある4つの誤解

単一のファイルで様々な機器の画面サイズにフィットする便利な手法「レスポンシブデザイン」。 最近はスマホからのPVも爆発的に増えてきたので慌ててスマホサイトを導入する企業が増え、更新の勝手から、レスポン …

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その4:ちょっと変わったマウスオーバーを実装してみました。

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その4:ちょっと変わったマウスオーバーを実装してみました。

【今までにご紹介したJSの一覧】 面白い動きや便利な機能をJSで実装! その3:一目で印象に残るアニメーション背景を作成! 面白い動きや便利な機能をJSで実装! その2:いろんな種類のグラフを簡単に作 …

ごろごろしながらウェブネタ探し

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 普段、皆さんはデザインを作るとき、どこからデザインのネタを探しているんですか? 私は場合は、そう …

手軽に雰囲気を変える!無料英字webフォントのまとめ -素敵な明朝フォント編-

webフォントは日本のホームページには今一歩馴染みが無いかもしれませんが これから先、SEOを視野に入れたものはほぼテキストで作成することが望まれます。 今回はその第二弾として「素敵な明朝英字フォント …

Google、ペンギンアップデート2.1を実施、アルゴリズムも変更されていた

Google、ペンギンアップデート2.1を実施、アルゴリズムも変更されていた

GoogleのMatt Cutts氏が、ペンギンアップデートver2.1を実行することをTwitter上で発表しました。 検索順位への影響は全体の1%以下とのことで、規模は大規模ではなさそうなことがう …