マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CMS WEB制作 WordPress セキュリティ ホームページ運用

ワードプレス導入時に入れておくと便利なプラグイン(セキュリティ編)

投稿日:2014年6月4日 更新日:

ワードプレスはオープンソースのため、そのソースコードが公開されております。
誰でも無償で、誰でも改変して商用利用も可能であるというメリットもございますが、
デメリットとして悪意のある者から不正侵入を許してしまいかねない脆弱性をはらんでしまいます。
そのためワードプレスをご利用になる際にはセキュリティ対策は必須になってまいります。

多くのセキュリティ対策プラグインがございますが、今回はワードプレスへのログイン履歴を保存するプラグイン「Crazy Bone」をご紹介します。

導入方法は簡単です。プラグインをインストールして、有効化させるだけです。細かい設定は必要ございません。
有効化するとユーザのメニューに「ログイン履歴」という項目が追加されます。

crazy_bone

自分がログインした履歴も含め管理画面に記録されます。

report_login
記録画面から実に多様な国から多数の不正アクセスがあり、総当りに不正ログインを試みているかがわかります。
まずは現状を正しく把握すること。セキュリティ対策はそこから始めるべきではないでしょうか。

-CMS, WEB制作, WordPress, セキュリティ, ホームページ運用

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウェブ上学習プログラム「Dash」!ブラウザでWEB制作(HTML, CSS, JavaScript)の基礎を学べ

ウェブ上学習プログラム「Dash」!ブラウザでWEB制作(HTML, CSS, JavaScript)の基礎を学べ

この「Dash」と呼ばれるプログラムはGeneral Assemblyが起業家などを育てる教育分野に転身したのをきっかけにもともと自社内の教育ツールとして開発されたものだったらしいのですが、評判が良か …

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

みなさん こんばんは! デザイナーKです! 今回、私が皆さんにご紹介する内容は! 仕事で使えるイラスト素材サイトです!! 1.ほらぱれっと 私が好きなパステルトーンの可愛い素材が揃っているサイトです。 …

WEBトレンド! 全面に写真を配置した 最新サイトのご紹介 ~素敵サイトの旅 その3~

こんにちは!web初心者のKです! 今日は曇りですが、みなさんお風邪など召されていませんか? 私は雪対策にブーツとコートを少し前に購入しました! 備えあれば憂いなし! もう雪が来ても怖くありません!! …

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

本日はクリスマス、また一年の終わりが近ついてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? サイトのデザイン制作に入る前に、よくWEBデザインギャラリーサイトで同じ業種やジャンルのサイトを参考してか …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その3:box系プロパティ】

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その3:box系プロパティ】

今回はCSS3を使ったレイアウトで使えるbox系プロパティを使ってみました。 このbox系のプロパティを使えばCSS2等で使っていたfloatやtable-cellプロパティを使わずに横並びレイアウト …