マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

投稿日:2014年6月3日 更新日:

コーディングをしたけど、エラーや間違いがないか不安に感じたりしませんか?
リンク切れやソースの間違いなどを一つ一つ調べていくのは大変です。
そこで、コーディングエラー、リンク切れなどを調べてくれるお勧めのサイト・ツールをご紹介致します!

 

WEBサービス

20140604_01

「W3C」

http://validator.w3.org/

正式名称:World Wide Web Consortium
(ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム)
Web技術の標準化と推進を目的とした非営利団体です。
ページURLの指定、htmlファイルをアップ、ソースをダイレクトに入力する、
のいずれかを行うことでサイトのエラーを調べることが出来ます。

20140604_02

http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.html.ja (CSS用)

W3CはCSSの検証も行えます。
こちらもURLの指定、アップロード、直悦入力の3つが選べます。

 

無料ツール

20140604_03

「Website Explorer」

http://www.umechando.com/webex/

URLを指定して実行するだけでサイト全体のエラーをチェックしてくれます。
サイトの総サイズ、サーバの詳細、外部リンク数、リンクエラー数、更新状況などが表示されます。
これを利用してサイトのファイルをフォルダごとダウンロードすることも可能です。
サイト解析、ダウンローダ、リンクチェッカーなど多様な活用が出来ます。

 

20140604_04

「LinkChecker」

http://wummel.github.io/linkchecker/

リンクの生存を簡単にチェック出来ます。
サイト内の全てのリンクをチェックするだけでなく、インターネット、イントラネット上でジャンプすることができるリンクのURLに対しても検索してくれます。
検索結果は別ウィンドウに表示でき、HTML形式のファイルに出力することも可能です。

 

以上、私がよく使用するサイトやツールをご紹介致しました。
全て無料で利用可能なので、損はしません。
コーディングで悩んでいる方の手助けに少しでもなればと思います。

-WEBサービス, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その4:ちょっと変わったマウスオーバーを実装してみました。

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その4:ちょっと変わったマウスオーバーを実装してみました。

【今までにご紹介したJSの一覧】 面白い動きや便利な機能をJSで実装! その3:一目で印象に残るアニメーション背景を作成! 面白い動きや便利な機能をJSで実装! その2:いろんな種類のグラフを簡単に作 …

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

こんばんわ!WEBデザイナー歴10年目に突入間近のHです! 以前、2015年に流行るWEBデザインのトレンドを3つ、ご紹介させて頂きました。 ①フラットデザインの更なる普及 ②クリックを出来るだけ減ら …

phpフレームワークlaravel4でデータベースを操作してみました。

phpフレームワークlaravel4でデータベースを操作してみました。

phpのフレームワークlaravel4でデータベースの操作をためしました。 laravel4では、「Eloquent ORM」が含まれており、簡単にデータベースの操作が可能です。 1. 今回ブログの記 …

【世界一カンタン?!】1枚の画像だけでロールオーバーをさせる方法

【世界一カンタン?!】1枚の画像だけでロールオーバーをさせる方法

画像のロールオーバーって面倒ですよね。 2枚の画像を用意してJavascriptで制御して、、や背景画像していしてh overで、、 というのが一般的ですが、 今回は画像1枚だけ。CSSに4行記載する …

クオリティの高い“フリー写真素材サイト”まとめ編!

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 今回、私が皆さんにご紹介したいのはweb制作は欠かせない「素材」についてです。正確には、クオリテ …