マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CSS WEB制作

【世界一カンタン?!】1枚の画像だけでロールオーバーをさせる方法

投稿日:2014年5月29日 更新日:

画像のロールオーバーって面倒ですよね。

2枚の画像を用意してJavascriptで制御して、、や背景画像していしてh overで、、
というのが一般的ですが、
今回は画像1枚だけ。CSSに4行記載するだけで使用できる方法を紹介します。

正確にはCSSでアルファ値を調整し透明度を変えることで
白のロールオーバーっぽく見せるというもので

opacityで透明度を変更します。

**********************
.rollover a:hover img{
opacity:0.6;
filter: alpha(opacity=60);
-ms-filter: “alpha( opacity=60 )”;
}
**********************

これでclass名に「rollover」を指定した下に[a]タグ>[img]が入れば自動でロールオーバーします。

たったこれだけですぐにロールオーバーが使用できますのでぜひお試し下さい。

 

*****************

ロールオーバー
 

-CSS, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ごろごろしながらウェブネタ探し

皆さん! こんばんは!! 株式会社マーカーネットでwebデザインを修行をしている新人デザイナーKです。 普段、皆さんはデザインを作るとき、どこからデザインのネタを探しているんですか? 私は場合は、そう …

【グラフィック V.S. Webデザイン】グラフィック制作とWeb制作の違い-1-

こんばんは、デザイナーのOです。 実は私はグラフィックデザイナー出身で、約1年半前にWeb業界に入りました。 Webについてまだまだ勉強中の自分ですが、 実際にWeb制作に携わって感じた、グラフィック …

Movable Type6を操作してみました

Movable Type6を操作してみました

先日リリースされました、movable type6を操作していました。 – ダッシュボード グーグルアナリティクスをアカウント設定しますと、 サイト情報欄に、アクセスの情報が表示されます。 …

角丸のコーディングは大変?CSS3で簡単に角丸を再現する方法!

角丸のコーディングは大変?CSS3で簡単に角丸を再現する方法!

今まで角丸のデザインにするには画像を背景に設定したりしていましたが、 幅や高さが変わるとそれに沿った画像を作成しなくてはならない場合があります。 それだと効率も悪く、修正もしづらいためコーディングが大 …

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

ボタンを押すだけ!? 【Photoshop】 フリー  レイヤースタイル ゴールド(金色)系 厳選素材まとめ!

こんにちは。 今回はクリックするだけでゴールド&メタリックな質感のデザインが作れてしまうPhotoshopのレイヤースタイル素材と活用方法についてご紹介いたします。 このフレームを・・・ たっ …