マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス タブレット

【Dropbox】アカウントひとつで複数の人とフォルダを共有できる方法

投稿日:2014年5月21日 更新日:

無料のクラウドサービス「Dropbox」。
お客様や社内でのデータ受け渡しにとっても便利なこのサービス。
dropbox_logo2

容量が重いデータの受け渡しに苦戦したことはありませんでしたか?

これまでの方法は
①データをフォルダにめとめる
②ZIP形式に変換
③サーバーまたはオンラインストレージにアップロード
④発行されたURLをメール送信

受け取った側もこれと同じ逆の手順でダウンロードしなければならず、手間ががかかっていました。
PCならいざしらず、スマフォやタブレットではできない場合があり、
せっかく受け取ったデータが見れない、送ったのに見てもらえてない、などタイムロスが発生していました。

そんな状況を一気に解決してくれる「無料のクラウドサービス」たち。
今回はその中でもDropoboxの便利な使い方をご紹介します。

【Dropboxのアカウントひとつで複数の人とフォルダを共有できる方法】

①ログインした状態で共有用の「新しいフォルダ」を作ります。
そのフォルダを選択した状態で上のツールバーにある「フォルダに招待する」をクリック。


②招待者のメールドアレスを打ち込みメッセージを書いて送信。

たったのこれだけ、あとは承認を待つのみです!
スマフォやタブレット上でもデータが確認できます。

ほかにも便利な使い方がたくさんありますので、どんどん使いこなしていきましょう。

-WEBサービス, タブレット

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1)

デザイナーのAです。こんにちは。 今日はお客様の立場になって、 WEB制作における良いデザインと悪いデザインの見分け方についてご紹介できればと思います。 デザイナーにとっては、基本的なことでも、以外と …

WEB制作において低コスト、低予算でレコメンド機能を導入する

WEB制作において低コスト、低予算でレコメンド機能を導入する

Amazonは昨年12月「予測出荷」と呼ばれる特許を取得しましたね。 これはユーザーが「購入」をクリックする前に商品を発送するしくみです。 米インターネット通販最大手のアマゾンは昨年12月、いわゆる「 …

オンライン上でPDFファイルをWordファイルに変換する

オンライン上でPDFファイルをWordファイルに変換する

WEBディレクターとして働いていますと、PSDやPNGなどのデザインデータ以外にもパワーポイントやエクセル、PDFなどのファイルなどクライアント様からさまざまな素材をいただいたり、こちらが資料を作成し …

中小企業がWEBでの採用サイトで成功するには

中小企業がWEBでの採用サイトで成功するには

現在、中小企業の採用活動についてミスマッチが起きていると話題になっている。 岐阜県内の中小企業が採用活動について、認知度不足や広報のノウハウの不足を課題と考えていることが、岐阜市のNPO法人「G―ne …

Google App EngineでPHP正式に利用可能

Google App EngineでPHP正式に利用可能

グーグルが提供するクラウドサービスGoogle App Engineでいままではユーザーを限定して利用可能でしたPHPが、10月8日から限定ユーザ以外の人も利用することが可能になりました。 https …