マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBデザイン WEB制作

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

投稿日:2014年4月28日 更新日:

動画を取り入れたWEBサイト。
大分主流となってきて、見かける頻度も一段と増えました。

動画 = 重い

という概念もどこへやら。。

最近のWEB動画はとても軽い。
背景として動画を入れ、飽きさせることなく、
ユーザーとのコミュニケーションにより成功しているWEBサイトを
いくつかご紹介します。

petit-ACCUEIL
petit ACCUEIL

シャルトリキュールのお取り寄せサイトは、アクセスした瞬間に動画が流れ、なんともオシャレな食卓、そこに並ぶ美味しそうなお料理たちが
目に飛び込んできます。
「こんな食卓を囲みたい!」と思った人は少なくないはず。

”それを実現するのがここで販売している食材たちだよ”
→”ぽちっ(カートを押した音)”

そんな導線が見えてくるようです。

静止画では伝わらないお料理の魅力と、シチュエーションの雰囲気を
動画を使い、最大限に引き出していますね。

 

questantQuestant

無料セルフアンケートのコンテンツサイト。
このようなコンテンツサービスは「どのような機能なのか」を
ストレスなく、どう理解して貰えるかがとても重要。
少しでも分かり難い説明は、残念ながら離脱に繋がってしまいますね。

その一番 ”面倒” だけど ”重要” な部分を
動画によって、感覚的に理解させる事に成功しています。
それも一瞬で。
非常に効果的な使い方で、サービス自体にも好印象を持ちますね。

 

POOL-incPOOL inc.

広告企画・制作会社のWEBサイト。
”面白い提案をバシャバシャ生み出す”というコンセプトのもと作られたサイトのようで、最初の動画のインパクトは絶大。
面白いアイデアの中にどこか親しみと懐かしさを覚える演出も、
企業ブランディングの一貫なのでしょうね。
アイデアや動きのひとつひとつが精巧で面白いため、
ずっーと見ていたくなります(笑)

このように自社の企業ブランディングにも動画表現は大いに役立ちます。静止画に比べて動画は表現方法が無限です。

 

”動画で面白いことをする”のではなく、
”面白いことを動画にする”
これが成功の秘訣かもしれませんね。

-WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

こんにちは、デザイナーのAです! 前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。 デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) 今回 …

表現の幅を広げる!!AEプラグイン

こんにちは、先日自宅で自分の映像作品を会社に行く前にレンダリングし、仕事が終わって見てみると半分もレンダリングが進んでいなく絶望を味わった新米デザイナー・ムービー担当Iです。 こった映像を作成するには …

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材

こんにちは新人デザイナーTです。 今回は無料で公開されているphotoshop用の打ち上げ花火の演出が簡単に出来るブラシ素材をいくつかご紹介させていただきます。 収録されているファイルの中には様々な打 …

【スタイル次第で変幻自在!】巷で話題のSVG3つのポイントご紹介

【スタイル次第で変幻自在!】巷で話題のSVG3つのポイントご紹介

「SVG」というイメージフォーマットをご存知でしょうか? SVG(Scalable Vector Graphics)とはIllustratorで制作されるような、ベクターデータをWEB上で表示すること …

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

【これから始めるWEB制作】adobe?フォトショ??イラレ???adobe製品の中身を解剖!~とりあえず覚えておきたい8ソフトの特徴その1~

皆様こんばんは。 今春に新卒で入社しました、ひよっこWEB制作者のMです。 お腹と背中に貼るカイロを装備し、なんとか寒さをしのいでおります。 先日誕生日を迎え、ついにハタチと言えなくなってしまいました …