マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

SNS WEBサービス

【3.11を振り返る】WEBで伝えられること

投稿日:2014年3月12日 更新日:

2011年3月11日の震災から3年。
各所でさまざまな取り組みが行われていましたが、
WEB業界でもWEBならではのサービスや支援などが行われていました。

■Yahoo 「3.11、検索は応援になる。

002

http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/

震災にまつわる記憶や記録を、動画で見ることができる特設サイトです。
震災当初から現在までにYahooで検索された大震災に関するキーワードを
ビジュアル化して見ることができます。
また3月11日限定で、Yahooで「3.11」と検索することによって1人10円分をYahoo!JAPANから寄付する、というチャリティーも行われていました。

■Google 「未来へのキオク」

003

http://www.miraikioku.com/2014.html

当日の記憶を振り返り、現在の被災地の現状を改めて見直すことのできる特設サイトです。
Googleストリートビューを利用して被災地の過去、現在を見ることができます。

 

また、こうした取り組みとは別に震災直後から活動していたサービスもあります。

004

twitterによって発信された震災の情報をまとめたサイト「SAVE JAPAN!」は、
震災発生後なんと約6時間足らずで立ち上げられたそうで、
電話やメールもままならず状況を知るすべがなくなってしまった方にとって
非常に有難いWEBサービスでした。

今なお苦しむ被災者や被災地に向けてWEBサービスは何ができるのか。
過去の出来事や記憶を現代に伝えることもできれば
最新の情報をすぐに発信することもできるというWEBの利点を活かし、
記憶を残していけるといいと思います。

-SNS, WEBサービス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【WEBデザインレシピ】 暑い夏にヒヤッとするホラーなデザインの作り方

【WEBデザインレシピ】 暑い夏にヒヤッとするホラーなデザインの作り方

もうすぐ夏がきますね! 今年は冷夏という噂も耳にしますが、日本の各地でちらほら真夏日が記録されていたりして… そこで今日は夏の暑さも吹き飛ぶ!?ホラーデザインの簡単レシピをご紹介させていただきます。 …

Movable Type6がリリースされました

Movable Type6がリリースされました

movable type6 以下の新機能が追加されたとのことです。 – Data API APIを通じてMovable Typeの管理画面の操作や記事の読み込みが可能になったとのことです。 – Cha …

動物や人物の写真を一瞬で切り抜き?!すごすぎる無料ツール「remove.bg」

こんにちは、デザイナーのAです。 今回は人物や動物が映った写真の背景だけを一瞬で切り抜いてくれる無料ツール「remove.bg」をご紹介します。 ※6月のアップデートデートでかなり対象の幅が広がったよ …

no image

【デザイナー必見!】 ロゴデザインをつくるとき役立つ4つのサイトをご紹介

WEB制作会社というと、ホームページデザインのイメージが強いと思いますが、 マーカーネットではロゴデザインの制作も承っています。 そこで、今回はロゴデザインを作成する際、参考になるサイトについてご紹介 …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2)

こんにちは、デザイナーのAです! 前回、いいデザインと悪いデザインの見分け方・・・マージンの取り方についてご紹介しました。 デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) 今回 …