マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

SNS WEBサービス

【3.11を振り返る】WEBで伝えられること

投稿日:2014年3月12日 更新日:

2011年3月11日の震災から3年。
各所でさまざまな取り組みが行われていましたが、
WEB業界でもWEBならではのサービスや支援などが行われていました。

■Yahoo 「3.11、検索は応援になる。

002

http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/

震災にまつわる記憶や記録を、動画で見ることができる特設サイトです。
震災当初から現在までにYahooで検索された大震災に関するキーワードを
ビジュアル化して見ることができます。
また3月11日限定で、Yahooで「3.11」と検索することによって1人10円分をYahoo!JAPANから寄付する、というチャリティーも行われていました。

■Google 「未来へのキオク」

003

http://www.miraikioku.com/2014.html

当日の記憶を振り返り、現在の被災地の現状を改めて見直すことのできる特設サイトです。
Googleストリートビューを利用して被災地の過去、現在を見ることができます。

 

また、こうした取り組みとは別に震災直後から活動していたサービスもあります。

004

twitterによって発信された震災の情報をまとめたサイト「SAVE JAPAN!」は、
震災発生後なんと約6時間足らずで立ち上げられたそうで、
電話やメールもままならず状況を知るすべがなくなってしまった方にとって
非常に有難いWEBサービスでした。

今なお苦しむ被災者や被災地に向けてWEBサービスは何ができるのか。
過去の出来事や記憶を現代に伝えることもできれば
最新の情報をすぐに発信することもできるというWEBの利点を活かし、
記憶を残していけるといいと思います。

-SNS, WEBサービス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。 web制作の仕事をず~~~っとやっていると専門的な事も基本的なことと勘違いしてしまいがちです。私もwebに触れる前は「ブラウザって何?」「 …

Google App EngineでPHP正式に利用可能

Google App EngineでPHP正式に利用可能

グーグルが提供するクラウドサービスGoogle App Engineでいままではユーザーを限定して利用可能でしたPHPが、10月8日から限定ユーザ以外の人も利用することが可能になりました。 https …

デザイナーの常識!? いいデザインと悪いデザインの見分け方 スマホサイト編

こんにちは、デザイナーのAです。 いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(1) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(2) いいデザインと悪いデザインの見分け方 その(3) いいデザインと悪 …

フォントをまとめて比較!ウェブサービス「wordmark-it」

フォントをまとめて比較!ウェブサービス「wordmark-it」

こんにちは。マーカーネットスタッフのSです。 今回はデザイン制作に便利なサービスをご紹介したいと思います。 デザインで使うフォント選びは作品のクオリティを左右するといっても過言ではない大事な要素です。 …

Movable Type6がリリースされました

Movable Type6がリリースされました

movable type6 以下の新機能が追加されたとのことです。 – Data API APIを通じてMovable Typeの管理画面の操作や記事の読み込みが可能になったとのことです。 – Cha …