マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

投稿日:2014年1月10日 更新日:

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。

WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが、クライアントとのやりとりや作業工程の中で、バラバラのPDFを連結したい時なんかが出てきます。

例:
カタログデータがaiで届く。WEB上でDLさせる必要があるからPDF化する。連結させたい。。。など

とまぁ、こういったケースが出てくるわけです。
そこでフリーソフトを探してもインストールがめんどくさい、使い方見るのめんどくさい。
あーめんどくさいめんどくさい。

あ、もちろんアクロバットもってない前提の話ですよ。

そんな時、オンライン上で実行できたらすごく楽ですよね。
今回紹介するのはかなり以前から重宝させてもらってるMERGE PDFというサイト。
多分結構有名なんだと思いますが簡単に使い方の説明します。

(1)まずはサイトにアクセスし、STEP1のBOWSEボタンをクリック(ブックマークしとくと便利です)

Merge PDF

PDF連結方法1

(2)連結したいPDFファイルを選択

PDF連結方法2

(3)こんな感じ(STEP1箇所)で連結が開始。連結が完了したらSTEP2の[MERGE PDF]をクリック

PDF連結方法3

(4)ダウンロードダイアログが出てきますのでDownloadをクリック

PDF連結方法4

(5)完了

とまぁ、余計なソフトインストールしなくていいのですごく便利です。

ちなみにオンライン上でPDFファイルをWordファイル化してくれるサイトもあります。
PDFのテキストがブロック化してしまうのが残念ですが、状況によってはこちらも使えます。http://convertpdftoword.net/

-WEBサービス, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

jQueryを使ってみよう【開閉式メニューを作る編】

html・CSSでのマークアップは何となく分かるけどjQueryはちょっと分からないという方、 今からjQueryを使ってみようと思っている方必見。 jQueryの便利な使い方をご紹介します。 jQu …

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。

初めてのホームページ運用。これだけ知っておけば始められます。 web制作の仕事をず~~~っとやっていると専門的な事も基本的なことと勘違いしてしまいがちです。私もwebに触れる前は「ブラウザって何?」「 …

失敗しないSEOサイトリニューアル16のポイント!

SEOで失敗しないサイトリニューアル16のポイント! 簡単のようで簡単ではない、いつも心掛けるべきWEBサイトリニューアル時のポイントを記載しました。 WEBサイトのリニューアルは、成功の是非がはっき …

【スタイル次第で変幻自在!】巷で話題のSVG3つのポイントご紹介

【スタイル次第で変幻自在!】巷で話題のSVG3つのポイントご紹介

「SVG」というイメージフォーマットをご存知でしょうか? SVG(Scalable Vector Graphics)とはIllustratorで制作されるような、ベクターデータをWEB上で表示すること …

WEBサイト外注業者の選択法① 一言で質問テスト編!

現代ビジネスにおいて切っても切れなくなったウェブサイトでの企業活動の重要性ですが、そんな重要であるwEBサイトをどこに外注するのか、少なくとも一度は迷ったこともあると思います。 もちろん何をWEB制作 …