マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

投稿日:2014年1月10日 更新日:

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。

WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが、クライアントとのやりとりや作業工程の中で、バラバラのPDFを連結したい時なんかが出てきます。

例:
カタログデータがaiで届く。WEB上でDLさせる必要があるからPDF化する。連結させたい。。。など

とまぁ、こういったケースが出てくるわけです。
そこでフリーソフトを探してもインストールがめんどくさい、使い方見るのめんどくさい。
あーめんどくさいめんどくさい。

あ、もちろんアクロバットもってない前提の話ですよ。

そんな時、オンライン上で実行できたらすごく楽ですよね。
今回紹介するのはかなり以前から重宝させてもらってるMERGE PDFというサイト。
多分結構有名なんだと思いますが簡単に使い方の説明します。

(1)まずはサイトにアクセスし、STEP1のBOWSEボタンをクリック(ブックマークしとくと便利です)

Merge PDF

PDF連結方法1

(2)連結したいPDFファイルを選択

PDF連結方法2

(3)こんな感じ(STEP1箇所)で連結が開始。連結が完了したらSTEP2の[MERGE PDF]をクリック

PDF連結方法3

(4)ダウンロードダイアログが出てきますのでDownloadをクリック

PDF連結方法4

(5)完了

とまぁ、余計なソフトインストールしなくていいのですごく便利です。

ちなみにオンライン上でPDFファイルをWordファイル化してくれるサイトもあります。
PDFのテキストがブロック化してしまうのが残念ですが、状況によってはこちらも使えます。http://convertpdftoword.net/

-WEBサービス, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サイトリニューアル!する?しない?

こんにちは。web制作初心者のKです! さてさて、今日は初心者の私がサイトを制作するうえで、 「サイトリニューアルの判断材料のひとつ」をお話したいと思います! これは、「BtoC(消費者向け)サイトの …

phpフレームワークlaravel4でデータベースを操作してみました。

phpフレームワークlaravel4でデータベースを操作してみました。

phpのフレームワークlaravel4でデータベースの操作をためしました。 laravel4では、「Eloquent ORM」が含まれており、簡単にデータベースの操作が可能です。 1. 今回ブログの記 …

Dropboxを使ってスタティックサイトを簡単に作れるサービス「Brace」

Dropboxを使ってスタティックサイトを簡単に作れるサービス「Brace」

今ではスタティックなWebサイトからでもHTML5と最新のJavaScript環境(各種の既製ライブラリ、フレームワークなど)があれば、相当複雑高度なサービスを提供できますよね。 そんなスタティックな …

オンライン上でPDFファイルをWordファイルに変換する

オンライン上でPDFファイルをWordファイルに変換する

WEBディレクターとして働いていますと、PSDやPNGなどのデザインデータ以外にもパワーポイントやエクセル、PDFなどのファイルなどクライアント様からさまざまな素材をいただいたり、こちらが資料を作成し …

先取り!春の色彩のトレンド

こんにちは! web初心者のKです。 暖かくなってきたこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本日は春に先駆けて、 春色が感じられるサイトを集めてみようと思います。 まずひとつ目はこちら! htt …