マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

投稿日:2014年1月10日 更新日:

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。

WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが、クライアントとのやりとりや作業工程の中で、バラバラのPDFを連結したい時なんかが出てきます。

例:
カタログデータがaiで届く。WEB上でDLさせる必要があるからPDF化する。連結させたい。。。など

とまぁ、こういったケースが出てくるわけです。
そこでフリーソフトを探してもインストールがめんどくさい、使い方見るのめんどくさい。
あーめんどくさいめんどくさい。

あ、もちろんアクロバットもってない前提の話ですよ。

そんな時、オンライン上で実行できたらすごく楽ですよね。
今回紹介するのはかなり以前から重宝させてもらってるMERGE PDFというサイト。
多分結構有名なんだと思いますが簡単に使い方の説明します。

(1)まずはサイトにアクセスし、STEP1のBOWSEボタンをクリック(ブックマークしとくと便利です)

Merge PDF

PDF連結方法1

(2)連結したいPDFファイルを選択

PDF連結方法2

(3)こんな感じ(STEP1箇所)で連結が開始。連結が完了したらSTEP2の[MERGE PDF]をクリック

PDF連結方法3

(4)ダウンロードダイアログが出てきますのでDownloadをクリック

PDF連結方法4

(5)完了

とまぁ、余計なソフトインストールしなくていいのですごく便利です。

ちなみにオンライン上でPDFファイルをWordファイル化してくれるサイトもあります。
PDFのテキストがブロック化してしまうのが残念ですが、状況によってはこちらも使えます。http://convertpdftoword.net/

東京のWEB制作会社 マーカーネット株式会社 公式WEBサイトへ

-WEBサービス, WEB制作

執筆者:

関連記事

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!をご紹介。

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!をご紹介。 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/08/10/post-5960/ Facebook

【WEBデザインレシピ】 暑い夏にヒヤッとするホラーなデザインの作り方

【WEBデザインレシピ】 暑い夏にヒヤッとするホラーなデザインの作り方

もうすぐ夏がきますね! 今年は冷夏という噂も耳にしますが、日本の各地でちらほら真夏日が記録されていたりして… そこで今日は夏の暑さも吹き飛ぶ!?ホラーデザインの簡単レシピをご紹介させていただきます。 …

【CSS3】簡単なドロップシャドウや光彩(グロー)の付け方!

【CSS3】簡単なドロップシャドウや光彩(グロー)の付け方!

デザインを格好よくするためにシャドウを付けたりしますよね。 しかし、サイズが異なるたびに画像を背景に指定したりしなければならないのは大変です。 しかも、シャドウの幅の分だけはみ出ているということもあり …

デザインの幅が広がる!クオリティの高いイラストサイトまとめ

みなさん こんばんは! デザイナーKです! 今回、私が皆さんにご紹介する内容は! 仕事で使えるイラスト素材サイトです!! 1.ほらぱれっと 私が好きなパステルトーンの可愛い素材が揃っているサイトです。 …

javascriptの便利なライブラリについて

javascriptの便利なライブラリについて

オブジェクト(配列)や文字列の処理は自作の作成した場合、時間を要してしまします。 そこで、これらの処理をおこなう際に便利なJavascriptライブラリを紹介します。 1. underscore.js …