マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

投稿日:2014年1月10日 更新日:

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。

WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが、クライアントとのやりとりや作業工程の中で、バラバラのPDFを連結したい時なんかが出てきます。

例:
カタログデータがaiで届く。WEB上でDLさせる必要があるからPDF化する。連結させたい。。。など

とまぁ、こういったケースが出てくるわけです。
そこでフリーソフトを探してもインストールがめんどくさい、使い方見るのめんどくさい。
あーめんどくさいめんどくさい。

あ、もちろんアクロバットもってない前提の話ですよ。

そんな時、オンライン上で実行できたらすごく楽ですよね。
今回紹介するのはかなり以前から重宝させてもらってるMERGE PDFというサイト。
多分結構有名なんだと思いますが簡単に使い方の説明します。

(1)まずはサイトにアクセスし、STEP1のBOWSEボタンをクリック(ブックマークしとくと便利です)

Merge PDF

PDF連結方法1

(2)連結したいPDFファイルを選択

PDF連結方法2

(3)こんな感じ(STEP1箇所)で連結が開始。連結が完了したらSTEP2の[MERGE PDF]をクリック

PDF連結方法3

(4)ダウンロードダイアログが出てきますのでDownloadをクリック

PDF連結方法4

(5)完了

とまぁ、余計なソフトインストールしなくていいのですごく便利です。

ちなみにオンライン上でPDFファイルをWordファイル化してくれるサイトもあります。
PDFのテキストがブロック化してしまうのが残念ですが、状況によってはこちらも使えます。http://convertpdftoword.net/

-WEBサービス, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

WYSIWYGエディタCKEditor + KCFinderで画像の保存先を動的に指定する方法。

WYSIWYGエディタCKEditor + KCFinderで画像の保存先を動的に指定する方法。

ブログの記事の編集などにWYSIWYGエディタCKEditor + KCFinderを導入しているサイトでログインするユーザごとに画像のアップロード先を切り替えたい状況がございます。 その方法を紹介し …

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その3:一目で印象に残るアニメーション背景を作成!

web制作をされている方ならば、サイトを訪れてくれた人を少しでも長く引き留めたいと思われると思います。 一体どうやって見てくれる人の興味をひけるのか。色々な方法がありますが、その一つとして面白い動きを …

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

動画を取り入れたWEBサイト。 大分主流となってきて、見かける頻度も一段と増えました。 動画 = 重い という概念もどこへやら。。 最近のWEB動画はとても軽い。 背景として動画を入れ、飽きさせること …

Windows7版最新IE(InternetExplorer11)がリリースされたのでさっそく試してみた

web制作の業界ではほぼ確認用としか使われていないIE。 制作者ならだれもが分かると思いますが動作が重く、昔から癖が強くアプデの度にその癖が変わる。 わがままなブラウザ。そんなイメージでした。 そんな …

【デザイナーをお助け!】○○に特化したフリー素材サイト5選

【デザイナーをお助け!】○○に特化したフリー素材サイト5選

なるべく早く作ってほしい!! 今週末までに提出お願い!! ・・・・・・ヤバイ、時間がない。 こんな急ぎの依頼が来たときに、デザイナーさんの手助けをしてくれる素材サイト。 今回は、特定のジャンルに特化し …