マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

javascript(jquery) WEBデザイン WEB制作

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

投稿日:2013年12月24日 更新日:

2013年も気が付けば残り1週間。早いものですね~(しみじみ)
WEBの業界は流行り廃りが激しいもので、
デザインに限って見ても、この1年間でもさまざまな動きがありましたね。
2014年、WEBデザインはどんな姿を見せてくれるのでしょう?

■2014年の流行カラー、「ラディアント・オーキッド(淡い紫)」

ro

「パントン(PANTONE)」という色見本帳の作成で有名な会社が発表した話によると、
2014年の流行カラーは淡い紫の「ラディアント・オーキッド」だそうです。
WEBデザインにはアクセントカラーとして使用することが効果的のようです。
扱いにコツの要りそうな色ではありますが、上手く扱えると非常に上品な印象になりそうですね。

参考:http://designmodo.com/pantone-color-2014-radiant-orchid/(英語)

■2014年には廃りそうなトレンド、デザインスタイル

slider

・スライドイメージ
動きを与えるコンテンツとして非常に多用されているスライドショーですが、
見にくい、読み込み速度が遅いといった理由で問題視されるケースが多いそうです。
今後はアクションを起こした時の動作やレイアウトの工夫によって
動きのおもしろみを表現できるような、
シンプルにシングルで完結するレイアウトが流行るかも、とのことです。

form

・ボリュームたっぷりの問い合わせフォーム
項目欄が長ければ長いほど、ユーザーは嫌気をさして問い合わせることも止めてしまいます。
…だれでも面倒に思ってしまいますよね。
ですので不要な項目はなるべく省略し、「すぐにできる」ことを前提に
問い合わせをしてもらえるよう心がけることが大事だそうです。

fonts

・「てんこもり」なデザイン、コンテンツ
多くのアイコン、色んな種類のデザインパーツ、数々のフォントなど、
表情を多く見せるために多用することもありますが、
現在は快適性を重視し、シンプルなデザインが好まれています。
「直感的に、すぐに分かるもの」が求められているため、
ユーザーが悩まないようなデザインや機能にすることが重要です。

参考:http://webdesignledger.com/trends-2/web-design-trends-that-will-disappear-in-2014(英語)

どうやら、2014年はデザインもコンテンツも
ますますシンプルで分かりやすいものが求められていくようです。
早さが必要とされる現代ですから、こうした方向に向かうのも、
ある意味必然なのかもしれませんね。

-javascript(jquery), WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

全部無料!?写真をアートに加工できる【オススメ無料アプリ3選!】

こんにちは!デザイナーAです。 WEB制作時にサイトに掲載する画像を写真ではなく、お洒落なイラストにしたい…! でも制作費用は極力抑えたい~!!そんな方にオススメな写真をイラスト風に加工できるアプリを …

【Illustrator】幾何学模様の作り方

【Illustrator】幾何学模様の作り方

みなさまこんにちは、新人Aです。 三角形で作る幾何学模様の作り方をご紹介します。 これはパターンにするよりもランダムに色を置いていったほうが幾何学模様の雰囲気がぐっと増すと思うので、 少し面倒ですがパ …

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

背景に動画を取り入れたWEBデザイン

動画を取り入れたWEBサイト。 大分主流となってきて、見かける頻度も一段と増えました。 動画 = 重い という概念もどこへやら。。 最近のWEB動画はとても軽い。 背景として動画を入れ、飽きさせること …

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

【コーダーには常識!?】あなたのコーディングをチェック!

コーディングをしたけど、エラーや間違いがないか不安に感じたりしませんか? リンク切れやソースの間違いなどを一つ一つ調べていくのは大変です。 そこで、コーディングエラー、リンク切れなどを調べてくれるお勧 …

ホームページのリニューアルを考えたときに意識すること

早稲田大学のオフィシャルサイトが5日にリニューアルされたのはご存知でしょうか? 見ていただけるとすぐに分かると思うのですが、このリニューアルがスゴイ! 大学のサイトとは思えないですよね。 あまりにもお …