マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

javascript(jquery) WEBデザイン WEB制作

【2014年のWEBデザイン!】流行するカラー&廃りそうなスタイル

投稿日:2013年12月24日 更新日:

2013年も気が付けば残り1週間。早いものですね~(しみじみ)
WEBの業界は流行り廃りが激しいもので、
デザインに限って見ても、この1年間でもさまざまな動きがありましたね。
2014年、WEBデザインはどんな姿を見せてくれるのでしょう?

■2014年の流行カラー、「ラディアント・オーキッド(淡い紫)」

ro

「パントン(PANTONE)」という色見本帳の作成で有名な会社が発表した話によると、
2014年の流行カラーは淡い紫の「ラディアント・オーキッド」だそうです。
WEBデザインにはアクセントカラーとして使用することが効果的のようです。
扱いにコツの要りそうな色ではありますが、上手く扱えると非常に上品な印象になりそうですね。

参考:http://designmodo.com/pantone-color-2014-radiant-orchid/(英語)

■2014年には廃りそうなトレンド、デザインスタイル

slider

・スライドイメージ
動きを与えるコンテンツとして非常に多用されているスライドショーですが、
見にくい、読み込み速度が遅いといった理由で問題視されるケースが多いそうです。
今後はアクションを起こした時の動作やレイアウトの工夫によって
動きのおもしろみを表現できるような、
シンプルにシングルで完結するレイアウトが流行るかも、とのことです。

form

・ボリュームたっぷりの問い合わせフォーム
項目欄が長ければ長いほど、ユーザーは嫌気をさして問い合わせることも止めてしまいます。
…だれでも面倒に思ってしまいますよね。
ですので不要な項目はなるべく省略し、「すぐにできる」ことを前提に
問い合わせをしてもらえるよう心がけることが大事だそうです。

fonts

・「てんこもり」なデザイン、コンテンツ
多くのアイコン、色んな種類のデザインパーツ、数々のフォントなど、
表情を多く見せるために多用することもありますが、
現在は快適性を重視し、シンプルなデザインが好まれています。
「直感的に、すぐに分かるもの」が求められているため、
ユーザーが悩まないようなデザインや機能にすることが重要です。

参考:http://webdesignledger.com/trends-2/web-design-trends-that-will-disappear-in-2014(英語)

どうやら、2014年はデザインもコンテンツも
ますますシンプルで分かりやすいものが求められていくようです。
早さが必要とされる現代ですから、こうした方向に向かうのも、
ある意味必然なのかもしれませんね。

-javascript(jquery), WEBデザイン, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

脱初心者!CSSのちょっとしたテクニック!CSSが効かない問題を回避!

「CSSを設定したのに効かない!?」っていうことありますよね。 その場合、一概には言えませんが、もしかしたらCSSの書き方が原因かもしれません。 下記を参考に、CSSを書き直せば直る可能性もぐっと高ま …

【Fireworks】写真の上の文字を読みやすくする方法

こんばんは、新人Aです。   今日は、写真に文字を乗せるときに読みやすくする工夫についてお話します! たとえばこんな写真。 綺麗な夜景ですが、暗い空と明るいライトアップのコントラストで白い文 …

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

こんばんわ!WEBデザイナー歴10年目に突入間近のHです! 以前、2015年に流行るWEBデザインのトレンドを3つ、ご紹介させて頂きました。 ①フラットデザインの更なる普及 ②クリックを出来るだけ減ら …

普通の写真も一風変わった感じに!【Photoshopで写真をミニチュア風に加工】

普通の写真も一風変わった感じに!【Photoshopで写真をミニチュア風に加工】

デザインする時、「この素材写真イマイチだなー」と思ったことありませんか? ここで普通の写真をミニチュア風に加工するPhotoshopの小技をご紹介します。 STEP1 まず加工する写真をPhotosh …

【Photoshop マジック】ビンテージ風の素材がさくさくカンタンに作れちゃう!

Webデザインのトレンド手法のひとつとして、「レトロ感」や「ヴィンテージ感」のあるwebデザインがよく見かけます。 素材がなくても、Phoshopを使えば普通の写真もステキな素材になります! ここで写 …