マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

Dropboxを使ってスタティックサイトを簡単に作れるサービス「Brace」

投稿日:2013年12月6日 更新日:

今ではスタティックなWebサイトからでもHTML5と最新のJavaScript環境(各種の既製ライブラリ、フレームワークなど)があれば、相当複雑高度なサービスを提供できますよね。
そんなスタティックなWebサイトを簡単容易に作成できるサービスがBraceです。

 

hackations

 

Braceは、簡単で使いやすいスタティックホスティングサービスには今後相当大きな市場があると考えています。
このサービスがねらっている主な用途は、Webデザイナーがデベロッパやサーバ技術者抜きで、自分だけで、自分の作品をサイトとしてローンチすること。
そのためにセットアップやサーバ管理の知識は何も要らない、というものです。

Braceのユーザがやることは、Dropboxの指定されたフォルダにファイルをアップロードするだけ!
するとBraceが、Amazonがホストしているサーバを使って、それらをサイトとしてローンチします。

素晴らしいのは開発サーバ(development server)と本番サーバ(production server)を使い分けることです。
最初のうちは、ファイルはすべて開発サーバへシンクします。
そうするとユーザはサイトをどんどん進化させられるし、いろんなことのテストができます。
本番サーバをクラッシュさせる心配がないのはとてもありがたいですよね。
そして最終的にOKとなったら、BraceのWebインタフェイス上の「ship」ボタンを押せばサイトが一般社会へデビューするのです。

 

myportfolio

 

URLはユーザが指定できますが、やや面倒なのはそれだけであとは何もかもきわめてシンプルです。
更にDropboxの利用は、デベロッパが特定の開発環境(エディタなど)にまったく縛られないというアドバンテージもあります。

記事を書きながら自分の仕事が無くなるなー!
とヒヤヒヤしております。(笑)

-WEBサービス, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏にピッタリ!打ち上げ花火をテーマにしたブラシ素材

こんにちは新人デザイナーTです。 今回は無料で公開されているphotoshop用の打ち上げ花火の演出が簡単に出来るブラシ素材をいくつかご紹介させていただきます。 収録されているファイルの中には様々な打 …

【超便利】作業効率化ができるタブ表示拡張機能

突然ですが皆様、画面がごちゃごちゃになったこと、ありませんか?   Macをお使いの方は、“タブでまとめればいいじゃん!”と思うかもしれませんが、 windowsユーザーはそうはいきませんよ …

ホームページに掲載するメールアドレスはエンティティ化で迷惑メール排除

なんかホームページ公開したら急に迷惑メール増えたなぁ。 という方、ホームページにそのままメールアドレスを掲載していませんか? ホームページは全世界に公開されているもので、当然テキスト情報も全て公開され …

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。 WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが …

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!

こんばんは! 本日社内で勉強の一環で某テストを受けた、風邪気味のKです! 夏休みも目前!早く元気になりたい! さてさて、このところお仕事をさせていただいている際、 セオリーにハマった色使いを真似ている …