マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

Dropboxを使ってスタティックサイトを簡単に作れるサービス「Brace」

投稿日:2013年12月6日 更新日:

今ではスタティックなWebサイトからでもHTML5と最新のJavaScript環境(各種の既製ライブラリ、フレームワークなど)があれば、相当複雑高度なサービスを提供できますよね。
そんなスタティックなWebサイトを簡単容易に作成できるサービスがBraceです。

 

hackations

 

Braceは、簡単で使いやすいスタティックホスティングサービスには今後相当大きな市場があると考えています。
このサービスがねらっている主な用途は、Webデザイナーがデベロッパやサーバ技術者抜きで、自分だけで、自分の作品をサイトとしてローンチすること。
そのためにセットアップやサーバ管理の知識は何も要らない、というものです。

Braceのユーザがやることは、Dropboxの指定されたフォルダにファイルをアップロードするだけ!
するとBraceが、Amazonがホストしているサーバを使って、それらをサイトとしてローンチします。

素晴らしいのは開発サーバ(development server)と本番サーバ(production server)を使い分けることです。
最初のうちは、ファイルはすべて開発サーバへシンクします。
そうするとユーザはサイトをどんどん進化させられるし、いろんなことのテストができます。
本番サーバをクラッシュさせる心配がないのはとてもありがたいですよね。
そして最終的にOKとなったら、BraceのWebインタフェイス上の「ship」ボタンを押せばサイトが一般社会へデビューするのです。

 

myportfolio

 

URLはユーザが指定できますが、やや面倒なのはそれだけであとは何もかもきわめてシンプルです。
更にDropboxの利用は、デベロッパが特定の開発環境(エディタなど)にまったく縛られないというアドバンテージもあります。

記事を書きながら自分の仕事が無くなるなー!
とヒヤヒヤしております。(笑)

-WEBサービス, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【これから始めるWEB制作】いろはの”い”!PDCAサイクルって?

突然ですが皆さん、『PDCAサイクル』ってご存知ですか? ある程度、WEB制作に関わったことがある方には馴染み深い言葉かもしれませんが、 もちろん、ご存知ない方も沢山いらっしゃると思います。 実はこの …

【Illustrator】基本図形で出来ちゃう!ハートマークの作り方

こんばんは、新人Aです。 今日は、Illustratorでハートを作る方法についてお話します! まぁ、素材サイトさんからデータをお借りしちゃえばそれで済む話なのですが… 理想の形が見当たらない!という …

レスポンシブサイトを作る時に私が最低限やっていること【htmlソース編】

レスポンシブサイトを作る時に私が最低限やっていること【htmlソース編】

レスポンシブサイトを作る機会がここ最近かなり増えて来ました。 かくいうこのブログもレスポンシブ対応しています。 レスポンシブサイトを作る時には デザイン面等でも気を付ける事は幾つかありますが、 今回は …

phpでオーディオファイルの情報を取得する方法

phpでオーディオファイルの情報を取得する方法

PHPで利用しまして、オーディオファイルの情報(再生時間、タイトルやアーティスト名など)を取得するには、getID3というライブラリを利用します。 以下このライブラリを利用した音楽ファイルの情報の取得 …

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

【これぞPhotoshopマジック】イラスト風・水彩風・レトロ風に写真を加工するワザ

Webデザインを制作する中で、写真素材を使用することが多々あります。 これらの素材にひと手間加えることで、写真の魅力がグッと加わったり、 サイトの印象を変えることができたり、ポイントにもなったりします …