マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス WEB制作

Dropboxを使ってスタティックサイトを簡単に作れるサービス「Brace」

投稿日:2013年12月6日 更新日:

今ではスタティックなWebサイトからでもHTML5と最新のJavaScript環境(各種の既製ライブラリ、フレームワークなど)があれば、相当複雑高度なサービスを提供できますよね。
そんなスタティックなWebサイトを簡単容易に作成できるサービスがBraceです。

 

hackations

 

Braceは、簡単で使いやすいスタティックホスティングサービスには今後相当大きな市場があると考えています。
このサービスがねらっている主な用途は、Webデザイナーがデベロッパやサーバ技術者抜きで、自分だけで、自分の作品をサイトとしてローンチすること。
そのためにセットアップやサーバ管理の知識は何も要らない、というものです。

Braceのユーザがやることは、Dropboxの指定されたフォルダにファイルをアップロードするだけ!
するとBraceが、Amazonがホストしているサーバを使って、それらをサイトとしてローンチします。

素晴らしいのは開発サーバ(development server)と本番サーバ(production server)を使い分けることです。
最初のうちは、ファイルはすべて開発サーバへシンクします。
そうするとユーザはサイトをどんどん進化させられるし、いろんなことのテストができます。
本番サーバをクラッシュさせる心配がないのはとてもありがたいですよね。
そして最終的にOKとなったら、BraceのWebインタフェイス上の「ship」ボタンを押せばサイトが一般社会へデビューするのです。

 

myportfolio

 

URLはユーザが指定できますが、やや面倒なのはそれだけであとは何もかもきわめてシンプルです。
更にDropboxの利用は、デベロッパが特定の開発環境(エディタなど)にまったく縛られないというアドバンテージもあります。

記事を書きながら自分の仕事が無くなるなー!
とヒヤヒヤしております。(笑)

-WEBサービス, WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

javascriptの便利なライブラリについて

javascriptの便利なライブラリについて

オブジェクト(配列)や文字列の処理は自作の作成した場合、時間を要してしまします。 そこで、これらの処理をおこなう際に便利なJavascriptライブラリを紹介します。 1. underscore.js …

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!をご紹介。

WEBサイトの配色に迷った時の必見サイト!をご紹介。 http://www.markernet.co.jp/blog/2015/08/10/post-5960/ Facebook

面白い動きや便利な機能をJSで実装! その5:ちょっと変わったマウスオーバーの応用編

javascript(jquery)でマウスオーバー時に変わった動きを付けたいと思います。 面白い動きや便利な機能をJSで実装! その4:ちょっと変わったマウスオーバーを実装してみました。の続きになり …

VScodeのおすすめ設定と拡張機能

使用しているエディター こんにちは。2年目コーダーXです。コーデイングをされる方、何のエディターをお使いですか? 私は、コーデイングを始めてからずっと「Sublime Text」を使用してきたのですが …

先取り!春の色彩のトレンド

こんにちは! web初心者のKです。 暖かくなってきたこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本日は春に先駆けて、 春色が感じられるサイトを集めてみようと思います。 まずひとつ目はこちら! htt …