マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス その他

Windows7版最新IE(InternetExplorer11)がリリースされたのでさっそく試してみた

投稿日:2013年11月8日 更新日:

web制作の業界ではほぼ確認用としか使われていないIE。
制作者ならだれもが分かると思いますが動作が重く、昔から癖が強くアプデの度にその癖が変わる。
わがままなブラウザ。そんなイメージでした。

そんなIEがすごく早くなる?

本日8日、米マイクロソフトがWindows 7利用者向けに
最新版となるInternet Explorer 11をリリースしました。

事前情報によると、

・HTML5やCSS 3、SVGなどの描画がよくなる
・サイトの読み込みが30%はやくなる。
・CPU負荷が低減される
⇒結果ノートPCやタブレットなどのモバイル環境におけるバッテリー消費を抑える
・JavaScriptのパフォーマンスも改善される
⇒Firefox 25やChrome 30などの最新ブラウザと比較しても圧倒的な性能を実現

2870.ifwgafcab-image2_760x478 Credit : Microsoft

本当かな。

というわけで一足先に手動でインストールしてみました。

ie11_01

見た目・・・あまり変わらず。

次はスピード。

このブログはfirefoxで今書いてるからとりあえずGoogleChromeと比較。
おお?確かに早くなってる気が。
表示スピード競ってもあまり変わらない。というかホントに早いかも?
目測りなので正確な数値は出せませんが、確かに断然早くなってる。

あとは見た目が他と比べてなんか見劣りするだよなぁ~と思いきや、

ie11_02

スクロールバーがフラットデザイン!
なぜここだけ笑
これって10の時もそうだったのかな。

個人的にIEは起動する度にウィンドウ下部に「Internet Explorerを既定のブラウザにしますか?」ってポップアップが出るんですが、その見た目がjsのエラー時やセキュリティの時にでる警告と同じPOPUPだから起動の度に警告されてると感じ、確認用として利用しててもあまりいい気はしないからそのあたりを直してほしいかなぁ。

私はfirefoxを普段利用してますが、いろんなアドオンを追加して自分用にカスタマイズができるから使い慣れてしまうとスピードが出るブラウザ(例えばChromeが出た時など)が登場してもなかなか他にいけないんですよね。
だって結局重いサイトは重いし、軽いサイトは軽いんだから。表示より起動が早いブラウザのほうが私にとってはうれしいです。

-WEBサービス, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【リスティング担当者必見】クリック率をあげるには?“都会の路地裏作戦”がオススメ!

【リスティング担当者必見】クリック率をあげるには?“都会の路地裏作戦”がオススメ!

ビッグワードはコストがかかるし競争率が激しい…。 インプレッション(表示回数)は増えたけれど、クリック率があがらない…。     WEB制作の会社ならば、もはや必須の知識ともいえる …

Movable Type6がリリースされました

Movable Type6がリリースされました

movable type6 以下の新機能が追加されたとのことです。 – Data API APIを通じてMovable Typeの管理画面の操作や記事の読み込みが可能になったとのことです。 – Cha …

WEBトレンド+αの作り込みで、心地よさが広がる素敵サイトをご紹介! ~素敵サイトの旅 その1~

WEBトレンド+αの作り込みで、心地よさが広がる素敵サイトをご紹介! ~素敵サイトの旅 その1~

こんにちは!風邪っぴきのweb初心者Kです。 週末に風邪を治しきれず、咳のため未だマスクが手放せません。 今日は誰とも口をきけないかも知れない!!! みなさまはお風邪など召されていませんか? さてさて …

【複数SNS利用者必見!】「Everypost(エブリーポスト)」でラクラク投稿

【複数SNS利用者必見!】「Everypost(エブリーポスト)」でラクラク投稿

Facebook、Twitter、Google+、Tumblrなど、 数年の間でSNSの数もぐっと増えてきましたね。 その数と共に個人で所有するアカウントも増えるわけですが・・・ 同じような投稿をそれ …

【ホームページ作成初心者向け】誰でも使えるCSS自動生成ジェネレーター

【ホームページ作成初心者向け】誰でも使えるCSS自動生成ジェネレーター

ホームページの制作のフローの中でCSS(スタイルシート)という見た目を指定するものがあります。今回の記事は仕事で常日頃CSSに携わってる方向けというよりはブログのテンプレートをカスタマイズしたり、自分 …