マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

WEBサービス その他

Windows7版最新IE(InternetExplorer11)がリリースされたのでさっそく試してみた

投稿日:2013年11月8日 更新日:

web制作の業界ではほぼ確認用としか使われていないIE。
制作者ならだれもが分かると思いますが動作が重く、昔から癖が強くアプデの度にその癖が変わる。
わがままなブラウザ。そんなイメージでした。

そんなIEがすごく早くなる?

本日8日、米マイクロソフトがWindows 7利用者向けに
最新版となるInternet Explorer 11をリリースしました。

事前情報によると、

・HTML5やCSS 3、SVGなどの描画がよくなる
・サイトの読み込みが30%はやくなる。
・CPU負荷が低減される
⇒結果ノートPCやタブレットなどのモバイル環境におけるバッテリー消費を抑える
・JavaScriptのパフォーマンスも改善される
⇒Firefox 25やChrome 30などの最新ブラウザと比較しても圧倒的な性能を実現

2870.ifwgafcab-image2_760x478 Credit : Microsoft

本当かな。

というわけで一足先に手動でインストールしてみました。

ie11_01

見た目・・・あまり変わらず。

次はスピード。

このブログはfirefoxで今書いてるからとりあえずGoogleChromeと比較。
おお?確かに早くなってる気が。
表示スピード競ってもあまり変わらない。というかホントに早いかも?
目測りなので正確な数値は出せませんが、確かに断然早くなってる。

あとは見た目が他と比べてなんか見劣りするだよなぁ~と思いきや、

ie11_02

スクロールバーがフラットデザイン!
なぜここだけ笑
これって10の時もそうだったのかな。

個人的にIEは起動する度にウィンドウ下部に「Internet Explorerを既定のブラウザにしますか?」ってポップアップが出るんですが、その見た目がjsのエラー時やセキュリティの時にでる警告と同じPOPUPだから起動の度に警告されてると感じ、確認用として利用しててもあまりいい気はしないからそのあたりを直してほしいかなぁ。

私はfirefoxを普段利用してますが、いろんなアドオンを追加して自分用にカスタマイズができるから使い慣れてしまうとスピードが出るブラウザ(例えばChromeが出た時など)が登場してもなかなか他にいけないんですよね。
だって結局重いサイトは重いし、軽いサイトは軽いんだから。表示より起動が早いブラウザのほうが私にとってはうれしいです。

-WEBサービス, その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マーカーネットのNY研修のアルバム第一弾!

マーカーネットのNY研修のアルバム第一弾! 成田空港⇒NY 写真家 土井 浩一郎さんスタジオ見学をはじめ、NYで活躍するWEB制作会社とディスカッション。ブロードウェイ・ミュージカル「レ・ミゼラブル」 …

【超便利】作業効率化ができるタブ表示拡張機能

突然ですが皆様、画面がごちゃごちゃになったこと、ありませんか?   Macをお使いの方は、“タブでまとめればいいじゃん!”と思うかもしれませんが、 windowsユーザーはそうはいきませんよ …

無料じゃない!「LINE電話」、試してみた。

無料じゃない!「LINE電話」、試してみた。

スマートフォンではおなじみの「LINE」で 3/17日にAndroid版が、5/2にiPhone版で「LINE電話」が封切りされた。 ここで疑問を持つ方が多いと思うのが「有料通話」ということ いままで …

【css技術】CSSだけで生成された歴代Appleのマウスがスゴい

【css技術】CSSだけで生成された歴代Appleのマウスがスゴい

css3の普及で、画像を使わなくとも ボタンで使用する様なグラーデーションや形など、 様々な表現を実現することができるようになってきました。 こうした機能も、上手く使いこなせるようになれば こんなこと …

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

オンライン上で複数のPDFファイルを結合(連結)させる方法【MERGE PDF】

今日はあんまり面白い記事が見つからなかったので、ちょっと趣向を変えて、日常のWEB制作フローのなかで重宝しているものの中からひとつ紹介します。 WEB制作の業界に限ったことだけではないかもしれませんが …