マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CMS Movale Type WEB制作 WordPress

Movable Type6を操作してみました

投稿日:2013年10月23日 更新日:

先日リリースされました、movable type6を操作していました。

– ダッシュボード
グーグルアナリティクスをアカウント設定しますと、
サイト情報欄に、アクセスの情報が表示されます。

Movable6

– 記事投稿
ウェブサイトで記事の投稿(赤枠)が可能になりました。
公開終了日(青枠)に日付を指定しますと、指定日時にサーバーのバックグランド処理(cron)で記事が非公開になります。

Movable6_2

 

– Loupe
スマートフォンで利用できるユーザーアプリケーションとのことですが、
外出先で写真をアップロードなどに便利そうです。

Loupe

 

大幅な変更点や追加機能はないようですが、
一部のユーザの方には、たいへん便利な機能ではないでしょうかと感じました。

-CMS, Movale Type, WEB制作, WordPress

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

データベース(MySQL)の日付操作について

データベース(MySQL)で普段よく使いますが、 なかなか覚えられない、日付の操作のSQLについて書きます。 以下のようなニュースのテーブルが存在します。 CREATE TABLE IF NOT EX …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その4:複数背景指定】

今回はCSS3から可能になったbackgroundプロパティでの複数指定をご紹介します。 以前は1要素に指定出来る背景画像は1つでしたので複数の背景画像を使用したい場合には要素を入れ子等にして対応して …

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

【多言語サイトデザインの参考になる!】世界のWEBデザインギャラリーサイト

本日はクリスマス、また一年の終わりが近ついてきましたが、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? サイトのデザイン制作に入る前に、よくWEBデザインギャラリーサイトで同じ業種やジャンルのサイトを参考してか …

<WordPress>公開終了日を実装する方法。

公開期間プラグイン「post-expirator」を使わずに 公開終了日を実装する方法をご紹介します。 「カスタムフィールド」に「公開終了」項目を追加し、 その条件を満たしていれば表示させる仕組みです …

知らなかった!じゃ済まされない。フラットデザインの落とし穴

こんばんわ!WEBデザイナー歴10年目に突入間近のHです! 以前、2015年に流行るWEBデザインのトレンドを3つ、ご紹介させて頂きました。 ①フラットデザインの更なる普及 ②クリックを出来るだけ減ら …