マーカーネット株式会社

WEB制作ブログ WEBデザイン、HTMLコーディング、PHP、スマートフォン制作などWEB制作全般に役立つ情報を発信していきます。

CSS javascript(jquery) WEB制作

ウェブ上学習プログラム「Dash」!ブラウザでWEB制作(HTML, CSS, JavaScript)の基礎を学べ

投稿日:2013年10月16日 更新日:

dash
この「Dash」と呼ばれるプログラムはGeneral Assemblyが起業家などを育てる教育分野に転身したのをきっかけにもともと自社内の教育ツールとして開発されたものだったらしいのですが、評判が良かったため、世界中の技術者志望の方向けへこの度一般公開することにしたそうです。

さて、具体的にどのような感じになるかというと

HTML、CSS、JavaScriptを、コーダー、プログラマやデベロッパが実際の仕事の中で出くわしそうな課題を対話的に展開しながら学んでいき、ある程度学習が進むと実際にWEBサイトの作り方やブログのテーマの作り方などを学んでいくそうです。

すごいな~と思うのが「架空のクライアント」がいる(らしい)こと。

(1)用意された架空のクライアントが制作過程でのいろいろな間違いを指摘する(らしい)

(2)修正やブラッシュアップを繰り返し、コードやデザインを磨いていく(らしい)

(3)架空クライアントが満足な仕上りになるとDashがWeb上にパブリッシュする(らしい)

(4)全教育課程が修了すれば、学んだ方が制作した3つのサイトが実際に動く(らしい)

凄く試してみたい・・・。

ここまで読んでくれた方はもしかしたら気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、なぜ文末が「みたい」とか「らしい」とかいう記載になっているかというと実は私、英語が分かりません(。-`ω´-)キッパリ!!

日本語化はよ笑!

Dash

https://dash.generalassemb.ly/

-CSS, javascript(jquery), WEB制作

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Media Queries(メディアクエリ)でページトップに戻るボタンの位置を変えてみる

Media Queries(メディアクエリ)でページトップに戻るボタンの位置を変えてみる

ページ右下によくある「トップに戻るボタン」。クリックするとスルスル~っとページの先頭にスクロールするやつですね。 ウィンドウの右下に固定だと、ウィンドウ幅が広いとコンテンツから離れすぎていてちょっと・ …

【jQuery】 $(this)の親要素、子要素、隣接要素を指定する

【jQuery】 $(this)の親要素、子要素、隣接要素を指定する

jQueryでイベントが発生した要素を指定する$(this)。 jQueryを初めて使った頃は$(this)ってなんだ!? なんで普通に<li>なら$(“li”)じゃだめなの~!? なんて …

VScodeのおすすめ設定と拡張機能

使用しているエディター こんにちは。2年目コーダーXです。コーデイングをされる方、何のエディターをお使いですか? 私は、コーデイングを始めてからずっと「Sublime Text」を使用してきたのですが …

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その3:box系プロパティ】

知ってそうで知らないCSS3の便利な使い方【その3:box系プロパティ】

今回はCSS3を使ったレイアウトで使えるbox系プロパティを使ってみました。 このbox系のプロパティを使えばCSS2等で使っていたfloatやtable-cellプロパティを使わずに横並びレイアウト …

制作部隊に仕事を依頼するときに最低限必要な5つのこと。

制作部隊に仕事を依頼するときに最低限必要な5つのこと。 こんにちは。WEBデザイナーのKです。 本日はWEBデザイナーやプログラマーなど制作関係の方に、仕事を依頼するときに、 最低限抑えておかなければ …